canon eos

10/1~10/4のお弁当

Category : お弁当
■10/1(火) 肉団子と根菜の炒め物弁当■
肉団子と根菜の炒め物弁当

ふりかけご飯・肉団子と根菜の炒め物・
だし巻き玉子・切干大根煮・大学芋・かまぼこ・
プチトマト・ぶどう(巨峰)



■10/2(水) ひじきご飯弁当■
ひじきご飯弁当

おかずは通称「あぶだま」。
半分に切った油揚げに玉子を入れて楊枝で口を閉じたものを甘辛く煮ました。
小学生の頃に見た子供向けの料理本に載ってたやつ。
って、一体何十年前だ?(笑)
以来、何度か作ってます。

ひじきご飯・あぶだま・鳥の唐揚げ・
かぼちゃのサラダ・コーンコロッケ・かまぼこ・プチトマト



■10/3(木) さんまの蒲焼き丼弁当■
さんまの蒲焼き丼弁当

3枚におろしたさんまに米粉を付けてフライパンで焼き、しょう油、みりん、砂糖を甘辛く絡めました。
山椒を振ればまるで「うなぎ」~。

さんまの蒲焼き丼・キャベツのおかか和え・野沢菜漬け・
たくあん・プチトマト・梨(豊水)・ぶどう(ピオーネ)



■10/4(金) 揚げないチキン南蛮弁当■
揚げないチキン南蛮弁当

鶏肉に米粉、玉子、米粉の順に付けフライパンで揚げ焼きに。
そこへしょう油、酢、砂糖を入れて絡めてタルタルをたっぷりとかければ出来上がり~。
カロリーオフになってます。

チキン南蛮は食べたいけれどカロリーがねぇ・・・。
ってな時に。

ふりかけご飯・チキン南蛮・ウインナー・
きんぴらご牛蒡・さつま芋の甘煮・
桜大根・ぶどう(ピオーネ)



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

9/18~9/20のお弁当

Category : お弁当
■9/18(水) 豚の味噌漬け弁当■
豚の味噌漬け弁当

乗っけ弁当。
手抜きです。

豚の味噌漬け・だし巻き玉子・
ピーマンソテー・桜大根・梨(豊水)



■9/19(木) 照り焼きチキン弁当■
照り焼きチキン弁当

ふりかけご飯・照り焼きチキン・だし巻き玉子・
いんげんのごま和え・千切りキャベツ・たらこスパゲティ・
プチトマト・ぶどう(ピオーネ)



■9/20(金) 炊き込みご飯弁当■
炊き込みご飯弁当

炊き込みご飯&桜大根・カニカマと青ねぎ入り玉子焼き・
さつま揚げ・かぼちゃ煮・ピーマンのおかか和え・プチトマト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

9/10~9/13のお弁当

Category : お弁当
■9/10(火) 鶏の甘酢あん弁当■
鶏の甘酢あん弁当

ふりかけご飯・鶏の甘酢あん・だし巻き玉子・
いんげんのごま和え・きんぴら牛蒡・プチトマト



■9/11(水) おにぎり弁当■
おにぎり弁当

おにぎり(鮭、昆布)・だし巻き玉子・
さつま揚げとがんもの含め煮・ブロッコリー・プチトマト・
たくあん・梨(幸水)



■9/12(木) 混ぜご飯弁当■
混ぜご飯弁当

炊いたご飯に混ぜるだけの市販品です。
この季節に筍ご飯

筍ご飯・いんげんのベーコン巻き・だし巻き玉子・
さつま揚げの煮物・ブロッコリー・プチトマト・
梨(幸水)・ぶどう(巨峰)



■9/13(金) ぶりの塩麹焼き弁当■
ぶりの塩麹焼き弁当

サラダは某スーパーに置いてあった小冊子に載っていた「かぼちゃのヘルシーサラダ」。
かぼちゃ、おから、きゅうり、玉ねぎ、人参、魚肉ソーセージ、レーズンの入った
おかずサラダです。

ゆかりご飯&たくあん・ぶりの塩麹焼き・だし巻き玉子・
かぼちゃとおからのサラダ・もやしのナムル・
ブロッコリー・プチトマト



テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

4/8~4/11のお弁当

Category : お弁当
■4/8(月) 豆腐ハンバーグ弁当■
豆腐ハンバーグ弁当

メイン、ちっちゃ。。

ゆかりご飯・しそ昆布・豆腐ハンバーグ・
カニカマ入り玉子焼き・さつま芋のはちみつ煮・
ソーセージ・ブロッコリー・プチトマト



■4/10(水) 筍ご飯むすび弁当■
筍ご飯むすび弁当

生筍を茹でました。
なんと言っても一番は筍ご飯でしょ!
やっぱこれを作らないとね。
お弁当にはおにぎりにして詰めました。

筍ご飯むすび・きゅうりぬか漬け・だし巻き玉子・
はんぺんのバター焼き・唐揚げ・ブッロコリー・プチトマト・
りんご(ふじ)



■4/11(木)焼きそばセット弁当■
焼きそばセット弁当

本日はダブル炭水化物です。

ゆかりむすび・焼きそば・きゅうりのぬか漬け・
唐揚げ・とうもろこしのかき揚げ・カニカマの天ぷら
かぼちゃ煮・プチトマト



今月から短期の仕事を始めたのでまたお弁当を持って行く日もあります。
しばらく自分弁は作ってなかったので正直ちょっと面倒だな。。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

おむすび弁当

Category : お弁当
本日はおむすび。

おむすび弁当

軽くしたかったのでコンパクトに。


ここのところ「鼻」がとってもらく~。
詰まらなくなった。
マスクをして眠らなくてもよいし喉も痛くない。
スギ花粉もそろそろ終わりだねー。
幸い、今のところヒノキにアレルギーはないようなので良かった


■本日のお弁当■
おむすび(鮭、梅)・たくあん・だし巻き玉子・
唐揚げ・新じゃがとスナップエンドウのサラダ・
プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

アスパラ豚バラ巻き弁当

Category : お弁当
本日はお肉。
ん?野菜か?

アスパラ豚バラ巻き弁当

サッと茹でたアスパラを豚バラ薄切り肉でくるくる巻いて塩胡椒を振り
フライパンでじっくり焼きました。

やっぱベーコンよりも豚バラで巻いたほうが断然美味しいね!


なんだか一日置きくらいに雨が降っているような気がする。
暖かかったり寒かったりが交互。
なんとか桜も持ち堪えていたけれどこれで晴れたらあっという間に散っちゃうね。。

一昨日の昭和記念公園の様子。
お花見

平日にも関わらずこの人出。
日本人て、桜が好きだよねー。
っていうか、本当は花見にかこつけて騒ぐのが好きなんだよね。


■本日のお弁当■
ゆかりご飯・アスパラの豚バラ巻き・
カニカマ入り玉子焼き・蓮根のきんぴら・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

3/11~3/14のお弁当

Category : お弁当
■3/11(月) 肉巻きむすび弁当■
肉巻きむすび弁当

白ゴマを混ぜたご飯を俵型に握り、大葉と豚薄切り肉で巻いたものをフライパンで焼き
味噌、みりん、酒、水を混ぜ合わせたものを絡めました。
いつもは甘辛く照り焼き風に醤油ベースで味を付けるのだけど
今回は味噌味にしてみました。

肉巻きむすび・だし巻き玉子・コーンコロッケ・
新じゃがとスナップエンドウのサラダ・かまぼこ・
ブロッコリー・プチトマト



■3/12(火) 焼き肉丼とサンドイッチ弁当■
焼き肉丼とサンドイッチ弁当

主人は焼き肉丼。
あたしはサンドイッチです。

先週の「ハイジの白パンサンド」と似ているけれど違うパン。
先週のパンはもっちりしているタイプ。
今日のはセミハードなフランスパンタイプ。
「ドトール」のミラノサンドに使われているパンよりも固めと言えばいいかな。
どちらのパンも1個でも食べ応え抜群!

お弁当を作ったものの、急遽、仕事をお休みしなくてはならなくなり
自宅で自分弁を食べました。

ハイジの白パンサンドイッチ(ポテトサラダ&ハム&チーズ&
レタス&オニオンスライス)


焼き肉丼(玉ねぎ、人参、ニラ入り)・茄子のマリネ・たくあん


■3/14(木)ちらし寿司弁当■
ちらし寿司弁当

ちらし寿司(錦糸卵、海苔)・
竹輪の煮物・ほうれん草のごま和え・プチトマト




今のフルタイムの仕事も一段落するのでしばらくは自分弁はありません。
仕事場近くのお弁当屋さんのお弁当も買えなくなるので
今週は2回、買い弁してしまいました。
お気に入りのお弁当屋さんはでロコモコ、オムライス、チャーシュー丼、
マーボー丼、カレーライス、ピリカラ丼、ビビンバ、唐揚げサラダ丼など
丼物が豊富でスープ付きで450円。
サラダ(生野菜)も一緒に入っていてコスパもgood

何を食べようか選ぶのも楽しいし、楽しみ。

お昼ご飯て大事!

だと改めて実感しました。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :