canon eos

ルパン三世

Category : キャラ弁【アニメ】
このところキャラ弁モードになるつつありましてー。

アニメキャラを作ってみたくなったのでした。

で、なににしようか悩んだものの。
あまりマニアックでもねー(笑)
誰でも知ってるやつにしようと。

これです!


おれ ルパ~ンさ~んせい~ 弁当

名付けて おれ ルパ~ンさ~んせい~ 弁当

名付けなくてもそのままじゃんか。。


「ルパン三世」って老若男女誰にでも親しまれているアニメかと。
嫌いじゃ~~~~っ!
って人はいないんじゃないかな?

今回は1977年の2ndシリーズのルパンです。
赤いジャケットのルパンが一番印象に残っていたので。
ちなみに1stシリーズはグリーンです。

ルパン&次元

この2ndシリーズはなんと全155話。
すっごい長寿アニメです!
それに比べ1971年放送の1stシリーズが全23話。
いかに長く続いたかがおわかりいただけるかと。


本日のおかずにはルパンの苦手なものが入っております。

なにか知ってます~?

それはコレ!


ああぁ~~。

頭上から忍び寄る怪しげな。。。



20070428_lupin-3.jpg



ルパンはたこが嫌いだったんです(爆)


いつもの原画
原画

ラフのまんまですいません


■お絵描き■
 ルパン・・・ハム・海苔・赤ウインナー・かまぼこ(白)
   ドラえもんかまぼこ(青)・ポケモンかまぼこ(黄)

 次元・・・ハム・海苔・かまぼこ(白)・さつま揚げ・茄子の漬物

■おかず■
 エビチリ団子・茄子の揚げ浸し・アスパラベーコン・
 卵焼き・エビとブロッコリーのサラダ・
 たこウインナー・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

あしたのジョー

Category : キャラ弁【アニメ】
3月の終りにBSで5夜連続放送した「とことん!あしたのジョー」
ハマっちまいました(笑)
TVアニメ全79話のうち37話を放送。
オープニング・エンディングはもちろんのこと
次回予告まで全て放送という素晴らしいもの。

とことんハマるあたし。。
今回も見事にハマりまして。
どうしても作ってみたくなりました。
例のやつね!



あしたのために弁当

名付けて あしたのために弁当


ジョーは「あしたのためにその1」から
丹下段平によってみっちり叩き込まれます。

「あしたのジョー」といえば有名なセリフ。

燃えたよ 燃え尽きた・・・ 真っ白にな

実際のこのセリフは「あしたのジョー2」のもの。
ホセ・メンドーサとR15闘い終わり
椅子に座ってうなだれているジョー。
白っぽいあの有名な映像。
ラストシーンで流れます。



もう一つ忘れちゃぁならないセリフがコレ!



→続きを読む

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

たまには子供向け2

Category : キャラ弁【アニメ】
先週のあの暑さが嘘のようにここ何日か涼しい。
あれだけ寝苦しかった夜も今は毛布に包まって寝ているくらいだ。

明日は土用の丑。
こう涼しくちゃうなぎも売れないよねー。


土用の丑にちなんでお弁当にしてみました。

はい。
例のやつです(笑)


これでいいのだ~弁当

名付けてこれでいいのだ~弁当


→続きを読む

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

canon eos

ボールは友達

Category : キャラ弁【アニメ】
いよいよ明日(正確には明後日だが)対ブラジル戦
せめて1勝くらいはしてほしいよなー。
けど明日は一番の強敵
なんせ前回のワールドカップの優勝国ですから。。
はっはっはっは~~~(←笑うしかないっすわ)



あー。

こんな時にアイツがいてくれたら。



「俺のシュートを受けてみろーーっ」



キャプテン翼


おお

大空翼だ。



20060621-4.jpg

現役サッカー選手にもこの「キャプテン翼」の影響を受けた人は少なくないはず。
サッカーこそはやらなかったものの何を隠そう(別に隠しちゃいないが)
あたしも「キャプテン翼」が大好きだった
漫画を読み、アニメを見、自分で描いたりもしたものだ(しみじみ~

実際の前後半45分はあっという間。
しかし「キャプテン翼」は長い(笑)
一試合を30分アニメで3~4週に渡り描いている。
ええぇ!?また持ち越すの~?って感じ。
とにかく長~~~~~~い。

よく友人に「キャラクターがみんな同じ顔じゃん 」と言われたものだ。
うーーーん。
確かに似ている。
微妙(←ここ大事)に髪形・髪の色が違うが。
日向小次郎だけは肌の色が黒かったな。
シャツも折り曲げたりして一人だけ差別化してたっけ。
まぁ、描いている人が同じだから仕方ないじゃぁあーりませんか。

どうでもいいことだけど。
若林源三って。。
ちょいと、あーた!
若いのにジジくさい名前で可哀想~と思ったものだよ(笑)
初登場は小学生だよー。

これが今回の原画。
原画

でもって、これが原画の原画。
20060621.jpg

「'84.10.7」と書いてあるのでかれこれ22年前にあたしが描いたもの。
たしか文化祭用のポスターとして描いた記憶が。
右側には文字が入っていたのだが切って
大事に取ってあったらしい。
自分でも気に入った作品だったからだろう。

それにしてもここ何年もイラストなんて描いてないなー。
こうしてキャラ弁 を作る時に原画を起こすくらいだな。
書き出してハマると時間を忘れて没頭しちゃうんだよね。
10代の頃は気が付くと夜が明けてたなんてこともしょっちゅうだった(笑)

今はなかなか時間がなくてねー。
いつかゆっくり描いてみたいんだけど。


■お絵描き■
 ハム・海苔・昆布佃煮・薄焼き玉子(卵白)・薄焼き玉子(青)

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

canon eos

たまには子供向け

Category : キャラ弁【アニメ】
いつもいつもキャラ弁といえば省吾。
あたしにとってはキャラ弁は趣味の一環なので

自分の好きなものしか作らない (←きっぱり!)

元来キャラ弁てお母さんが子供のために作っている人が多い。
今の子供のお弁当はそれはそれはなのだ。
あたしたちの時代は地味弁だった。(って、うちだけか?)
特にうちの母が作るお弁当は「黒」か「茶色」
卵焼きだってお醤油で味付けしてあるからどす黒い。。。
煮物系が入ってた時には汁がご飯に移動している。
その汁が漏れた日にゃぁ最悪だ balloon_143.gif

なので自分でお弁当を作るようになってからは
なるべく彩りをよくすることを心掛けている。
彩りがよければ必然的に栄養バランスもよい。


いつもは自分の好きなものしか作らないキャラ弁だが
本日はお子様向け??にしてみました。
(ホントか!?これがか~?)

我が家には子供はいないので当然主人に食べてもらうしかありません。
サッサとバンダナに包んで何食わぬ顔で今朝渡しました(笑)


カオナシ弁当

名付けて顔があってごめんねー弁当

→続きを読む

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

canon eos

わが青春のアルカディア

Category : キャラ弁【アニメ】
先日コメント欄で「キャプテン・ハーロック」ネタでちょっと盛りあがったので
(盛りあがったのはあたしの中だけだけど。。)
どーーーしてもハーロックを食ってみたくなった。
いやいや!それは間違いだ
基。作ってみたくなった。

一字間違えただけで全く違う意味になっちゃうじゃんかー(大汗)

そう!作ってみたくなったわけ。
けど、主人は松本零士作品はあまり好きではない。
あたしは昔から松本零士の作品が大好きだった。

それなら自分のために作ろう
作って食べよう

やっぱり食うんか。。


そんなわけで自分用のお昼ご飯にしてみました。



キャプテン・ハーロックプレート


自分用なのでお皿に盛ってみました。
おかずは主人のお弁当のおかずの残りです(笑)

名付けてキャプテン・ハーロック ワンプレートランチ


ホントは髪はもっと茶色いんだけど薄焼き玉子が失敗しました。
結構お醤油入れたんだけどなー。
焼きあがってみると黄色いものなんだな。(←一人で学習&納得)


ハーロック


午後から仕事なのでこれ食って頑張りますか!



それにしてもハーロックて何歳なんだろ?
「わが青春のアルカディア」の時はおそらく20代。
最初のTVシリーズの時はトチローの娘のまゆちゃんが6歳くらいかな?
となると、その時は既に30代だよねー!?
うーーーん。わからん。
年齢不詳だ。



♪俺が ただ一つ 目指ーすものは~
     最後に笑って死ねる人生~だ~け~♪


「わが青春のアルカディア」の歌詞の一部だ。

カッコ良すぎるぜ!ハーロック!!


■お絵描き■
 ハム・薄焼き玉子・赤いウインナー・かまぼこ(白)
 昆布佃煮・海苔

■おかず■
 鶏ひき肉の磯部巻き・新じゃがのサラダ・菜の花の辛し和え・
 かぼちゃの煮物・プチトマト

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

canon eos

おそ松くん不在

Category : キャラ弁【アニメ】
コンビニのおでんてあまり買うことがなかった。
というよりおでん自体買うなんて考えられなかった。

ある日セ○ンイレ○ンのおでんを食べてビックリ
まさに目から鱗。
どの具も美味しいではないか。
あたしはおでんのたまごはあまり好きではない。
たまごが茹でてあるのにさらに煮込んであるがために
固くてモソモソして飲み物なしではとうてい食べられない。

でもセ○ンイレ○ンのおでんは違っていた。
だしの味が染みているにもかかわらずそれほど固くない。
これなら食べられるわ。
初めて食べた時は感動した。



先日某コンビニの前を通ったら「おでんのノボリ」 がヒラヒラはためいていた。

それで思いつき今回はこんなものを。


チビ太弁当


そのノボリに描かれていたキャラクターだ。

名付けてチビ太弁当

漫画「おそ松くん」に出てくるチビ太。
おでんが好物の土管で生活する子供。
「おそ松くん」はリアルタイムで見た記憶はない。
でもその他の登場人物のイヤミのギャグ
「シェ~~~~ッ!!」
はあまりにも有名。

って、知ってるよね!?


今回のこだわりはコレ。

チビ太のおでん

漫画に登場するチビ太のおでん。
おそらく漫画ではこんにゃく・たまご・ちくわぶが
串に刺してあるものと思われるが、ちくわぶ
個人的に美味しいとは思わないので却下
変わりに竹輪にしました。


■お絵描き■
 ハム・かまぼこ(白)・カニ風味かまぼこ・
 海苔・昆布佃煮・薄焼き玉子(黄・青)

■おかず■
 こんにゃくと竹輪の煮物・味付けうずら卵・春巻き・卵焼き・
 ウインナー・人参のナムル・さつま芋の甘煮・
 ゆでカリフラワー・スナップエンドウ・いちご(とちおとめ)




しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
これどう見ても絵描き歌のかわいいコックさんでしょー

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :