canon eos

おばけいなり弁当

Category : キャラ弁【その他】
おばけいなりといってもデカい稲荷じゃぁありません(笑)
今日はハロウィン
お弁当もそれらしく。。

おばけいなり弁当

見ての通り、お稲荷さんの一つをお化けに見たてただけ。
小さすぎてお化けに見えないかも?

あとはお決まりのジャック・オ・ランタンを。
それにコウモリとクモも飾ってみました。

スパイダー&ジャック・オ・ランタン

こうもり&ジャック・オ・ランタン


おかずも一応かぼちゃを使用しております。
和風だけど(爆)


■お絵描き■
おばけいなり・・・いなり&海苔
ジャック・オ・ランタン・・・人参&海苔
クモ&クモの巣・・・おにぎり(おかか昆布)&海苔&スライスチーズ
コウモリ・・・海苔&スライスチーズ

■おかず■
 かぼちゃのごま天ぷら・しし唐の天ぷら・
 だし巻き玉子・りんご(ジョナゴールド)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

どてかぼちゃ弁当

Category : キャラ弁【その他】
明日はハロウィン。
何故か日本でも数年前からハロウィンがブームに。
便乗してハロウィングッズやお菓子が
たくさん売られるようになりました。

当然キャラ弁を作ってる方々のサイトでもよく見かけます。
一日早いけれどうちも便乗して作ってみました~。


どてかぼちゃ弁当


おいおいっ。。
おっさんにこれ持たせるの?
はい!(きっぱり)
あくまでもキャラ弁はあたしの趣味の世界ですから。
子供向けでも何でも食べてもらいます(笑)

見た目は子供向けですが量は大人向け。
けっこうな量のご飯なの、これ
ケチャップライスで出来てます。

冷やご飯余ってしまいましてん。。
ただ単にそれを消費したかっただけという話しもありますが(爆)
今までお弁当にチャーハンとか冷やご飯を再利用したのは過去 一度 だけ。

炒めたご飯だと冷めた時にポロポロで食べ難いかなぁと思って。
自分のお弁当には結構チャーハン類は持っていってました。
お昼にレンジで温めて食べてましたけど。

冷めてもポロポロしないように炒める時にスープを使用しています。
コンソメキューブをお湯で溶いてケチャップと混ぜました。
これでご飯が適度にしっとり~。

なんで明日のハロウィンにこのお弁当にしなかったか?
だって明日はお弁当はありませんの。
なぜって?
ふっふっふ。
明日はちょいとお出掛けなのよ

昨年はちゃんと 10/31 に作ってます。

それにしても。

今時、どてかぼちゃなんて言わないよねー(爆)


■お絵描き■
 どてかぼちゃ・・・チキンライス&海苔&アスパラ
 ゴースト・・・かまぼこ(白)&海苔
 ジャック・オ・ランタン・・・プチトマト(黄)&海苔

■おかず■
 スコッチエッグ・ふきの炒め煮・
 かぼちゃサラダ・竹輪大葉巻き・
 カニカマ・アスパラ・りんご(王林)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

プチケーキ弁当

Category : キャラ弁【その他】
明日は主人の誕生日。
それに引っ掛けたお弁当です。

プチケーキ弁当

おにぎりをプチケーキ風にしてみました。
んーーー。
微妙~~~~~(笑)

20071006-2.jpg

手前のおにぎりは白ご飯の間に練り梅を塗ったくってあります。
しそ昆布の佃煮と梅干をトッピングしました。
奥のおにぎりは紫陽花のうた弁当 でも使用した
花おすしの素を混ぜてほんのりピンク色にしてあります。
上にはビアソーセージ、マヨネーズ、いんげんをトッピング。
真ん中にいつも使用しているピックをぶっ刺しました(笑)

こんなお弁当でいいのか?
4○歳になるおっさんなのに(爆)

そういえば省吾のお母さんも明日が誕生日じゃなかったっけ?


■本日のお弁当■
 プチケーキおにぎり・デミグラハンバーグ・卵焼き・
 ペペロンチーノ・ソーセージ・オクラ・人参・
 プチトマト・オレンジ 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

月見バーガー弁当

Category : キャラ弁【その他】
昨夜は十五夜。
今日はそれにちなんだお弁当にしました。

月見バーガー弁当

月見バーガーです。
といってもバンズではなくご飯。
なのでライス月見バーガー。
聞いたようなネーミング。
どこぞのファーストフードのパクリです(笑)

丸く平たいおにぎりに甘辛いたれを塗り
フライパンで香ばしく焼いてあります。

20070926-2.jpg

焼きおにぎりの間には目玉焼きとつくねを挟みました。
つくねは 先日のお弁当 のタネの残りを使用。
余りを冷凍しておいたものです。

それだけではご飯が少ないので
全面に海苔を巻いた三角おむすびをもう一つ。
その上にうさぎを乗せて。

20070926-3.jpg

お月様(一応)にもうさぎ。
りんごもうさぎ。
しつこいくらいにうさぎです(笑)


昨夜は十五夜にしては珍しく空が晴れていて
くっきり月が見えました。

20070926-4.jpg 20070926-6.jpg 20070926-5.jpg

去年の十五夜はどしゃぶり雨だったもんね。
今年は月のパワーをもらえたかな。


■お絵描き■
 さつま芋・海苔・かまぼこ(白)・人参

■おかず■
 ライス月見バーガー(つくね&目玉焼き)・
 かぼちゃコロッケ・ソーセージ・かいわれ・
 プチトマト・りんご(つがる)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

T vs Y

Category : キャラ弁【その他】
タイトルを見てなんじゃ?

と思ったでしょうか?

タイガース vs ヤクルト ?

いえいえ。

ていぅーか、タイガースときたらスワローズだよな、普通。


いえいえ。

野球じゃありませんの。

いま一番話題の人です!

とうとう明日決定します。



どうなる日本!弁当

名付けてどうなる日本!弁当


いよいよ明日総裁選。
どっちになるんでしょうか?


8派閥をの支持を得ている福田元官房長官か?。
淡々としていて安定感のある人柄がおばさまに人気。

福田康夫氏


はたまたオタクの星の麻生太郎幹事長か?
街頭演説では若者に人気を得ていた。

麻生太郎氏


あたしはどっちも嫌いじゃありません。
ただ投票出来るわけでないので
我々は蚊帳の外なんだけどさ。

でもね。
派閥とかなんとか盛りあがってるけれど
国会議員のための総裁じゃない。
国民のための総裁なんだよね。
そこを勘違いしないでもらいたい。

福田さんはトータル的に安定感があって有利でしょう。
けど福田さんが演説をして有権者が50人しか集まらないところが
麻生さんなら100人集めるかもしれない。
政治に感心の薄い若者が集まる可能性は大きい。

まぁ、そんなことは眼中にないんだろうけど。

うーーん。
もしもあたしに投票権があったらどちらに投票するだろう?
難しいねー。
だってさ。
誰がなったって我々の意見が直接反映されないんだし(笑)
生活が目に見えて良くなるとは思えないし。。


コレが原画
原画1 原画2

福田さんは オフィシャルサイト のトップページの写真を参考にしました。
似てねー。

麻生さんは特徴ある口元。
そこに重点を置いたつもりだったんだけど。
製作途中から別人になってるし。。
誰か違う人に似てるんだよねー。
同じく自民党の伊藤公介氏かな?
いや、違うな。
顔を作っている時からずーっと誰かに似てるなぁ
って思ってた。

うーーーん。

誰だっけ?

あ。

思い出した。

キャラ弁のパーツの一つである「ズラ」を取ったら
あらまぁ!
鈴木宗男さんでした(爆)


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮
■おかず■
 かぼちゃコロッケ・いんげんのベーコン巻き・
 つくね・茹で卵・さつま芋のはちみつレモン煮・
 竹輪きゅうり・金時豆・レモン・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

こいのぼり弁当

Category : キャラ弁【その他】
子供の日にちなんでお弁当を作りました。

こいのぼり弁当

実はコレ。
わんこ用 です。
先日、犬たちと一緒に 遊びに行くのに
わんこ用に作りました。

その日の朝の思いつきなのですっごい簡単なものですけど。。
ししゃもと竹輪でこいのぼり
こいのぼりを取り付ける棒はアスパラ。
風車にはぐるチー(海苔とチーズ)。

20070505_koinobori-2.jpg

こいのぼりの下には小さなキューブ型のおにぎりが隠れています。

20070505_koinobori-3.jpg

おにぎりには白ゴマ、青のり、わんこ用の粉チーズが混ぜてあります。
野菜の肉巻きは味付けはなにもしてません。
さつま芋の甘煮ははちみつを少し入れてやわらかく煮ました。


■本日のお弁当■
 キューブ型おにぎり・野菜の肉巻き・さつま芋の甘煮・
 茹でアスパラ・プチトマト・りんご(ふじ)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

We need KISS

Category : キャラ弁【その他】
先日、ヴァンスさんとこで話題にのぼったKISS。
あたしはリアルタイムでは聞いていない。
従妹のお兄ちゃんが好きで家にLPがあったなぁ。
子供の頃、それを見た時は

「なんじゃこりゃーーーっ!?」

と思ったものだった。

そりゃそうだよねー。
メイキャップした異人さんだもん。
たぶんお化けみたいに思ってたんだと思う(爆)


話題にのぼった時
「おおっ!今度はこれだー!」
と頭に浮かんできました。


We need Kiss

名付けて ROCK AND ROLL OVER 弁当


アルバム『ROCK AND ROLL OVER』のジャケットを参考に作ってみました。

真っ白な顔に派手なメイク。
けど基本はブラック&ホワイトの色調なので楽勝~~
って思ってました。
しかし甘かった。。
海苔のカット に思いのほか時間がかかってしまったよ。
しかもポールの目の配置を失敗しまして
本来はもっと目尻が下がった感じなのですが
吊り目になってしまいました

まぁ、こんなメイキャップした人は他にいないので
ポール・スタンレーだとわかってはもらえるかと。
たぶん。

Paul Stanley


本日はご飯の量が多いです
どうしても2人をキャラ弁にしたかったから。
一つのお弁当箱に一緒に並べるよりも
別々のほうがインパクトあるかな~なんて思ったりして。
お弁当箱のおかずを入れる部分にもご飯を詰めました。

これがそのお弁当箱
お弁当箱

2段になってます。
1段目にポール。
そして1段目をはずすとおかずかと思いきや(爆)


ジャジャーン!


Gene Simmons

悪魔参上!

食欲減退しないか?これ(笑)

弁当箱の大きさの関係では少し短めになっております(爆)


今回はりんご にちょっと細工してみました。
といってもたいしたもんじゃぁあーりませんが。

20070425_kiss-4.jpg


いつもよりもご飯が多め。
なのにおかずは少なめ。
なのでジーンの舌は下は醤油に浸した海苔が
ご飯とご飯の間に入ってます。

今回はポールとジーンですがいつかまた
エースとピーターにも挑戦しようかと。
いつになることやら。。


思い起こせばあたしが初めて作ったキャラ弁ってKISSだったんだよねー。
ショボイKISSは コチラ


■お絵描き■
 スライスチーズ・海苔・かまぼこ・カニ風味かまぼこ

■おかず■
 しいたけの肉詰め・きんぴら・かぼちゃ煮・
 かまぼこ・人参・プチトマト・りんご(ふじ)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :