canon eos

防虫プレート

Category : 朝顔
虫除けに刺してみました。

20080703-2.jpg


天然クスノキを使用した防虫プレート。

20080703-3.jpg

なんだかアイスクリームの木のスプーンみたい。
こんなんで本当に効き目あるのかい?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

本葉

Category : 朝顔
それぞれ本葉が出始めました。

本葉

ホント、今年の朝顔は成長が遅い。
ここまでくるのに種蒔きからちょうど1ヶ月。
開花まではまだまだだな。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

双葉

Category : 朝顔
最初の芽が出たのが8日。
やっと全部揃いました。

双葉

ご覧の通り、種4個しか蒔いておりません(笑)
たくさん蒔いてもベランダじゃ育てるのに場所がないので。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

発芽

Category : 朝顔
5月26日に種を蒔いた朝顔がやっと芽を出しました。

発芽

いつもは一週間くらいで芽が出るのに今年は遅い。。
なかなか芽が出なかったから諦めてまた蒔き直そうかと思っていた矢先。
お天気が悪く気温が低い日が続いていたせいだな、きっと。

あー。
よかった。
諦めなくて。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

開花2

Category : 朝顔
昨日の2つの蕾も咲きました。

第2号、3号開花

朝顔ってすごい!
種の9割は発芽するしなんの手入れをしなくても
水と太陽でぐんぐん育つ。
で、いつの間にか花が咲く。



けど実はここまでの途中で害虫がどこからかやってきました。
小さなハエのような虫。
よく観葉植物なんかにもたかっているのを見かけるアイツ。
3年前に朝顔を育てた時は害虫にやられ
種の収穫まで至らなかった苦い経験がある。
なので今回はアイツに効く殺虫剤を使って早めに駆除。
結構しつこくて何度か繰り返し使った。
今はいないみたいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

canon eos

開花

Category : 朝顔
花が咲きました

第1号開花
2007/08/15 5:47

花芽の写真を撮ろうと思っていたら
あれ?っという間に咲いちゃいました(笑)

20070815-2.jpg
2007/08/15 6:42

梅雨が明けて毎日太陽が長時間当たるようになってから
成長が早かった。
あれよあれよという間。


明日はこの2つが咲くかな?
つぼみ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

canon eos

支柱

Category : 朝顔
やっと支柱を立てました。

支柱

このところのお天気のせいか今一つ成長が遅い。
発芽、本葉までは順調だったのに。

やっぱ太陽が当たらないせいだな。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :