canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

おうちでミートソース

Category : パスタ
久しぶりにミートソースを作った。

ミートソース

レシピは  コチラ  

いまだにフードプロセッサーは買っていないので相変わらずちまちま人力です(笑)
おかげで手が臭い。。

今回は生パスタにしてみた。
どーもいまいち。
食べているうちにノビてくるし麺同士がくっ付いてしまう。

最近は生パスタよりもアルデンテに茹でた乾麺のほうが良いと思うようになったな。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

ボロネーゼ

Category : パスタ
連休最後の夕飯はは主人に作ってもらいました。

ボロネーゼ

調べて見たら 昨年のGW もこれだったみたい(笑)
今年はパスタをフェットチーネにしたらしい。

いつも通りに塩を入れてパスタを茹でたらなんだかしょっぱい。

袋の説明を読んでみたら 「茹でる時の塩は不要」 と書いてあった。

どうりでしょっぱいわけだ。
説明はよく読まないとね(笑)

それがなければとっても美味しかったのに。。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

レタスとツナのスパゲティ

Category : パスタ
本日のお昼ご飯。
レタスとツナとのスパゲティです。

レタスとツナとのスパゲティ

◆材料◆(1人分)
 スパゲッティ     100g
 オリーブオイル    大さじ1
 にんにくみじん切り  1片
 ツナ缶        小1/2缶
 レタス        2~3枚
 プチトマト      3個
 玉ねぎみじん切り   1/8個
 塩          適量
 胡椒         少々
 パスタの茹で汁    適量
 
◆作り方◆
 1. 塩を入れた湯でスパゲッティは袋の表示時間よりも短めに茹でる。
 2. フライパンにオリーブオイル、にんにくのみじん切りを入れてから弱火にかけ
   焦がさないようにして香りが出てきたら玉ねぎを加えて炒める。
 3. 玉ねぎがしんなりしたら水気を切ったツナを加えて炒め、半分に切ったプチトマトも加えサッと炒める。
 4. スパゲッティが茹であがる20秒前に一口大に千切ったレタスを加え一緒に茹でる。
 5. スパゲッティが茹であがったらレタスと一緒に水気を切り
   パスタの茹で汁少々と共に3に加えて手早く和え、塩&胡椒で味を整えたら出来上がり~


家にあるものでパパッと出来る簡単パスタです。
ツナはスープ煮よりもオイル漬けのほうが美味しく出来上がると思う。
個人的にはツナ缶は「かつお」でなく「まぐろ」のほうが好き。
だってツナだもんね!(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

なんちゃってペスカトーレ

Category : パスタ
最近パスタが多いですが。。
本日はなんちゃってペスカトーレ。

なんちゃってペスカトーレ


◆材料◆(1人分)
 スパゲッティ     100g
 オリーブオイル    大さじ1
 にんにく        1片
 唐辛子輪切り     適量
 冷凍イカ       好きなだけ
 冷凍むきエビ     好きなだけ
 トマト        1個
 パセリのみじん切り(なくても可)適量
 白ワインまたは酒   大さじ2
 塩          適量
 胡椒         適量
 
◆作り方◆
 1. 塩を入れた湯でスパゲッティは袋の表示時間よりも短めに茹でる。
 2. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、つぶしたにんにくを入れてから弱火にかけ
   焦がさないようにして香りが出てきたらイカとエビを加えて炒める。
 3. 白ワインか酒を加えアルコールが飛んだら角切りにしたトマトを入れ炒め
   少し煮詰めてからパセリのみじん切りを入れる。
 4. スパゲッティが茹であがったら3に加えて手早く和え塩・胡椒で味を整えたら出来上がり~

IMG_4026-2.jpg

今回は格子状に切り込みの入った冷凍イカを使用。
シーフードミックスでもなんでもいいよね。
なんちゃってだから(笑)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

ボロネーゼ

Category : パスタ
連休ならたまには「男の料理」でも作ってくれ~
というわけで本日は主人作、ボロネーゼ。

ボロネーゼ

ネットで検索して見つけたレシピらしいです。
牛挽肉だけでなく刻んだベーコンも入ってます。
本当はパンチェッタを使うらしいけれどベーコンで代用なんだって。
今回は野菜を刻む作業も全て自分でやってました。
その間にあたしはしばし昼寝 (爆)
1時間以上寝ちゃったよ。。


ベーコンの脂がダシになっているのかな?
食感も良い。
美味しかったです
人に作ってもらうご飯は美味しさ倍増だよね!
ごちそうさまでした。
またよろしく~。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

イカとアスパラのペペロンチーノ

Category : パスタ
本日のお昼ご飯。
イカとアスパラのスパゲッティです。

イカとアスパラのペペロンチーノ

先週から 『バンビ~ノ!』 の再放送をやってます。
それを見ていたら無性にパスタが食べたくなった(笑)
一番好きなのはトマトベースのパスタ。
家で作る時に登場回数が多いのもトマトベース。
家では滅多にオイル系は作らない。
じゃ、なんでオイル系にしたのか?

『バンビ~ノ!』第1話でオーナーシェフ(市村正親)に
「一番得意なパスタを作ってみろ」
と言われて伴(松潤)が イカと菜の花のペペロンチーノ を作るシーンがある。

で、どうしてもオイル系パスタが食べたくなったのでした(笑)
菜の花はもう旬も終わりなので変わりにグリーンアスパラを使用。
イカは本当は生のほうが美味しいと思うけれど冷凍庫にあったボイルしたリング状のするめイカで代用。


◆材料◆(1人分)
 スパゲッティ     100g
 オリーブオイル    大さじ2
 にんにく        1片
 唐辛子輪切り     適量
 イカ         好きなだけ
 グリーンアスパラ    1本
 パセリのみじん切り(なくても可)適量
 塩          適量
 パスタの茹で汁    適量
 
◆作り方◆
 1. 塩を入れた湯でスパゲッティは袋の表示時間よりも短めに茹でる。
 2. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくのみじん切りを入れてから弱火にかけ
   焦がさないようにして香りが出てきたらイカを加えて炒める。
 3. スパゲッティが茹であがる20秒前に斜め薄切りにしたアスパラを入れて一緒に茹でる。
 4. スパゲッティが茹であがったらアスパラと一緒に水気を切り
   パスタの茹で汁少々とパセリのみじん切りと共に2に加えて手早く和えたら出来上がり~


パスタってさ。
やっぱ1人分づつ作るほうが美味しいよね。
フライパンで和える時にせいぜい多くても200gくらいが限度でしょ!?
うちは300gくらいを一度にやろうとするから量が多すぎて重いし
お皿に盛ってもゴッソリして品がないんだよね(爆)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

canon eos

Pasta せもりな

Category : パスタ
国分寺にある Pasta せもりな に行きました。

Pasta せもりな

お店の前はよく車で通るもののなかなか行けずで約1年ぶり。
このブログでも 以前に紹介 したけれど
漫画 『バンビ~ノ!』 に登場するお店のモデルになったお店。
松潤が出演していたドラマのあの 『バンビ~ノ!』 ね。

20090801_semorina-11.jpg 20090801_semorina-12.jpg

夕方からは各テーブル(といっても3つしかありませんが(笑))に
キャンドルを灯してくれます。

→続きを読む

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
