FC2ブログ
canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
canon eos

パール近況

Category : 犬とか
最近のパールです。

パール 2018/05/20


昨年末に体調を崩して以来、病院に通いながらもパールは毎日を頑張っています。

体調を崩したあたりから眼の調子も急激に悪くなり
左眼は眼球が萎縮してしまって全く機能していませんでした。
そこに加えて先日は右眼も調子が悪くなり、いろいろな点眼薬や眼軟膏を試していた矢先に水晶体が取れてしまいました。
自宅で自然に取れてしまうという信じられないことか起こりました。
前々から手術が必要なレベルとは言われていましたが16歳という高齢なのでそれは避けていたのです。
鼻ペチャ犬の宿命で子供の頃から眼の怪我や病気は絶えなかったのですが、ここまでになってしまうとは全く予想もしていませんでした。
もしも自分が同じような状況だったら普通に生活が出来るかどうかわりません。
精神的に正常でいられるかどうか・・。
けれど犬は強いです。
いままでと同じように生きようとしています。

眼だけでなく全ての機能が衰えてきているので
週に2度の点滴と注射はかかせません。
筋力もかなり衰えているので食事をする時は身体を支えてあげなくてはなりません。
「老犬の食事介助」で検索したら良いものを見つけました。

わんテーブル&BUHIプレ
わんテーブル&BUHIプレ


ご飯の位置が高くなったので前に倒れる不安が少なくなりました。
フードボウルもフレンチブルドッグ用に開発されたものなのでボストンテリアにもピッタリ!
以前もこの形状のフードボウルを使用していたのですが陶器なので割れてしまいそれ以来は普通の形のものを使用していました。
ボストンはマズルが短いので食べる勢いでボロボロこぼして食事はなかなか大変でした。
またこの形状に変えたらほとんどこぼれることなく食事の時間も短縮されました。

現在パールは16歳9ヶ月です。
パールが子犬の頃に出会った子たちはもうほとんどの子が星になってしまいました。
ボストンテリアでここまで長生きな子は珍しいと言われました。

夜中にてんかん発作がおきたり吠えて起こされたりオムツを交換したり。
人間と違って喋ることができないのでこちらが読み取ってあげなければなりません。
介護することは本当に大変です。
ですが、それは同時に喜びでもあります。
こんなに長い時間を共に過ごさせてくれたことに感謝しています。
1秒1秒大切にしていこうと思っています。

スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

パール16歳

Category : 犬とか
本日パールは16歳になりました。

パール 2011/09/11 10:52
2017/09/11 10:52

白内障がかなり進行していて最近までは僅かに光が入ってくる程度でした。
おそらく左目はうっすらと見えていたはずです。
7月の終わりに左目の角膜に深い傷が付いたのをきっかけに
全く見えなくなってしまいました。
痛みもかなりあったようで少しでも顔付近に何か触れようものなら「キャンッ!」と悲痛な声をあげました。
耳も聞こえないところに加え、目が見えなくなってしまったので生活は急変しました。
それまでは僅かな光とうっすらの視力を頼りにして行動していたのが出来ない。

トイレの場所がわからない。
食べ物も水もどこにあるかわからない。
頼りは嗅覚だけ。

不安のせいか家中をウロウロ歩き回りました。
ぶつかっては恐る恐る一歩を踏み出すの繰り返し。夜が明けるまで徘徊していました。

何日か経つとだんだん落ち着きを取り戻し
目の痛みが取れる頃には徘徊する時間は少なくなりました。
現在は食事以外の時は常に首にエリザベスカラーを装着して過ごしています。
カラーを装着し始めの頃はあちこちにザザーッとぶつかっていたけれど
今ではかなり慣れたもので部屋の中をほとんどぶつからずに歩いています。
トイレは定期的にサークル内に入れてさせ、寝る時と長時間留守にする時は犬用オムツをしています。
食事と水は食器を口の所まで持っていき食べさせています。
嗅覚だけは敏感なので以前よりも食べることに貪欲になりほとんど残さず食べるようになりました。
薬もボイルドささみに包めば100%飲んでくれます。

動物の順応性の高さには本当に驚かされました。
人間ならいきなり視力を失ったらこうもいかないでしょう。
聞こえない、見えない世界。
全く想像がつきません。

冬辺りからお漏らしをすることが度々あり、後ろ足の筋力も衰えてきてふらつくようになっていました。
なので、散歩も近所を短時間だけ歩く程度でした。
そこにきて今回のことで体も一層小さくなり
正直、あまり長く生きられないのではないかと思っていました。
なんとか9月の誕生日を迎えられたらなぁと願っていたのでこうして16歳を迎えられたことを心から嬉しく思っています。

この先、1分でも1秒でも一緒の時間が過ごせるよう
大切にしていきたいと思っています。

パール、16歳の誕生日おめでとう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

パール15歳

Category : 犬とか
本日パールは15歳になりました。

パール 2016/09/11 17:20
2016/09/11 17:20

パールは写真嫌いなので撮影も一苦労。
年々ショボクなってます。。

昨年にも増して食が細くなってます。
お腹が空いていても気に入らないとフードを食べません。
大好きなボイルドささみをトッピングしても食べない時は一切食べない。
2日間食べないなんてことも珍しくありません。
当然、薬なんて飲むわけはなくて。。
そんな時は多めのボイルドささみに包んでもプイっと知らん顔。
最近は無理にあげないことにしました。
薬を飲まない期間が出来てしまうので心配ではあるけれど、
なんとか無事に過ごしています。

で、1~2日するといきなり食べ始めたりします。
一口食べ始めるとガツガツと食べたりするのでここぞとばかりに
ささみに包んだ薬もあげたり。
ホント、手間のかかる子です。

15歳といえば人間なら中学3年生。
犬との生活もそんなに長いんだなぁとしみじみ実感。
例え、手がかかってもやっぱりもっと一緒に時間を過ごしたいと思ってます。

パール、15歳の誕生日おめでとう。
もう少しそばにいてね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

一周忌

Category : 犬とか
クラムがいなくなって1年が経ちました。

クラム

パールはクラムがいなくなっても変わらず毎日を過ごしています。
耳がかなり遠くなったものの、好きなものを食べ、寝て、散歩では走ったりと元気です。

昨日の陽気が嘘のように今日は寒く雨の一日でした。
クラムは寒さと雨が苦手なコだったので
こんな日はオシッコに連れ出すのも大変だったなぁ・・・などと思い出しています。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

パール14歳

Category : 犬とか
本日パールは14歳になりました。

パール 2015/09/11 16:24
2015/09/11 16:24

写真嫌いのパールはカメラ向けると目をそらします。
カメラを見てもごらんのような悲しげな表情。

今年はパールに誕生日のお祝いとしてラム肉を焼きました。
ケーキはペットショップで購入したできあいのもの。
パールは大好きだったクリーム系の甘いものをほとんど食べなくなりました。
高齢になって味覚がかなり変わったみたい。
クラムだったらガッツガツなんでも食べたはず。

最近のパールは耳がかなり遠くなったみたいで
家の者が帰宅しても気づかないことが多いです。
日中はほとんど寝て過ごしてます。
夕方のお散歩もクラムがいた頃は2匹で近所の公園を広範囲で一周していたのに
今はショートカット。
家を出て30分もあれば帰ってこれるくらい。

以前はほとんど吠えることはなかったのにクラムがいなくなってからは
玄関から入ってくる知らない人に対してものすごく吠えるようになりました。
宅配便や近所の人などが訪ねてくると大変!


クラムの兄弟犬である太陽くんの飼い主のkuraさんからお花が届きました。

お花

太陽くんは9日に無事に13歳を迎えたようで一安心。
クラムの分まで長生きしてほしいです。

本日こうして14回目の誕生日が迎えられたことを本当に嬉しく思います。
パールと一緒に過ごせる時間が着実に短くなっているのを日々感じています。
後悔しないよう、また1秒1秒大切に過ごしていこうと思ってます。

パール、14歳の誕生日おめでとう。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

あれから半年

Category : 犬とか
クラムが虹の橋を渡ってから半年が経ちました。
そして本日9月9日はクラムの誕生日。
もし生きていたら13歳でした。

クラム
2014/09/09撮影

この世に生まれたのも、この世から去ったのも9日。

四十九日が過ぎたらお世話になっている動物霊園に納骨しようと思っていたものの
いまだに手放すことが出来ず、まだ家に置いてあります。

半年前に比べれば気持ちは落ち着いていますが
心に開いた穴が完全に埋まるにはまだ時間がかかりそうです。

クラム。
もうしばらく付き合ってね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

canon eos

お久しぶりです

Category : 犬とか
どーも~。
パールです。

おひさしぶり~

今年の夏は暑かったねー。
昼間は朝のうちは窓全開で暑さをしのいで午後からはエアコンがあるから快適。
でも夜寝る時は切るの。
だんだん暑くなってきてハカハカしちゃう。

そんな時はコレ!

クールダウン

小さな保冷剤をタオルでクルクルして首に巻いてもらうの。
でも2~3時間で溶けちゃうからまた新しい保冷剤をクルクルしてもらうの。
そんな感じでなんとか暑さを乗り切ってきたよ。
お散歩は朝5時にお婆ちゃんが連れていってくれてたの。
夕方は暑くて無理。
今年の夏は一日一回の散歩だったわ。

やっと最近は涼しくなったわね。
なんとか元気にやってるから安心してね。

ではでは~。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Calendar
11 ≪│2018/12│≫ 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。