canon eos

信長協奏曲

Category : ドラマ・映画
映画 『信長協奏曲』 を観てきました。

信長協奏曲

時代物が好きです。
といっても、あまり古い時代はダメだけど戦国から江戸時代のものが好き。
織田信長も好き。小栗くんも好き。
となれば観るしかないでしょ!

現代から戦国の時代にタイムスリップした高校生が
織田信長と入れ替わって天下を取るために突き進んでいく。
なんとも斬新奇抜。

原作では帰蝶はいつも「殿、殿」とサブロー(信長)を慕い、
どちらかといえばおっとりした雰囲気に描かれていたのに対して
ドラマ・映画の柴崎コウ演じる帰蝶は勝気なサバサバした女性に描かれていた。
歴史上では帰蝶という呼び名よりも濃姫といった方が馴染み深い。

劇場では一度しか観ていないのでDVD化されたらまたじっくり観てみたいと思う。

タイトムスリップものって時空を超えた話なのでつじつまが合わなかったり
なかなか理解に苦しむところが出てきたりするものだけど
まぁ、このお話はその点は気にしなくても済む。
一つだけ無理があるといえば小栗くんが高校生・・・ということだけか?

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

あなたへ

Category : ドラマ・映画
映画 『あなたへ』 を観てきました。

あなたへ

北陸の刑務所の指導技官の倉島(高倉健)は
数ヶ月前に妻の洋子(田中裕子)を亡くしていた。
ある日、倉島の元をとあるNPOの女性が訪ねてくる。
洋子から生前、預かったものを渡しに来たのだ。
それは2通の手紙だった。
1羽のスズメの絵と共に「故郷の海を訪れ、散骨してほしい」と書かれていた。
もう1通の手紙は洋子の故郷・長崎県平戸市の郵便局での局留め郵便だった。
その手紙の受け取り期限まであと10日。
その手紙には何が書いてあるのか?
どんな思いがこめられているのか?
妻の真意を知るために彼女の故郷を訪れることを決める。


→続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

「映画 ひみつのアッコちゃん」試写会

Category : ドラマ・映画
『映画 ひみつのアッコちゃん』 の試写会に行ってきました。

映画 ひみつのアッコちゃん

原作は1960年代に連載された赤塚不二夫氏の少女漫画。

アッコ(吉田里琴)は小学5年生。
ママのようにお化粧をして早く大人になりたいと思っている女の子。
ある日、大切にしていたコンパクトミラーが割れてしまい
悲しんだアッコは庭に埋めて鏡のお墓を作ってあげる。
その晩、アッコは怪しい声に導かれ外に出てみると
黒のスーツ姿にサングラスにという出で立ちの男が立っていた。
男は鏡の精だと名乗り、割れてしまった大切な鏡の代わりに
呪文を唱えると自分がなりたいものに変身できるという不思議なコンパクトをくれた。
コンパクトの力で大人になったアッコ(綾瀬はるか)は
お洒落をし大好きなメイクをして街に出掛ける。
偶然出会った化粧品会社のエリート社員の尚人(岡田将生)にスカウトされ
同じ会社でアルバイトをすることに。
外見は大人でも中身は小学生。
社会のことなど右も左もわからないアッコは失敗してばかり。
しかし、子供だからこそ生まれる意外なアイディア。そして純真な心。
そんなことを知らない尚人はいつもアッコをかばってくれた。
やがて芽生えるほのかな恋心。
そんな中、会社の上層部が経営方針を変え、大幅な事業縮小を発表する。
その裏には大人たちのずる賢い企みがあった。
なんとかして尚人のピンチを助けたいアッコだが。。


→続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

海猿 BRAVE HEARTS

Category : ドラマ・映画
映画 『海猿 BRAVE HEARTS』 を観てきました。

海猿 BRAVE HEARTS

全ての海上保安官の中で、わずか36人しか選ばれない「特殊救難隊」。
選ばれた海難救助のスペシャリスト集団である。
高度な救助技術を有し海難救助の最後の砦と言われている。
世界最大級の天然ガスプラント「レガリア」の爆発事故から2年。
仙崎大輔(伊藤英明)は自ら志願して、海難救助のエキスパートであり
最も危険な事案に従事する「特殊救難隊」で
後輩の吉岡(佐藤隆太)と共に海難現場の最前線にいた。
そんな中、吉岡の恋人・美香(仲里依紗)が搭乗しているジャンボ旅客機が
飛行困難な状況に陥る。
様々な救助案が検討される中、総合対策室の下川救難課長(時任三郎)は
東京湾への着水を提案する。
しかし、海上着水が成功しても旅客機が浮かんでいられるのはわずか20分。
機体が沈む前に乗客乗員346名全員を救出できるのか・・・。


→続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

劇場版・臨場

Category : ドラマ・映画
「劇場版・臨場」 を観てきました。

劇場版・臨場

吉祥寺で死者4名、重軽傷者15名という凄惨な無差別通り魔事件が発生した。
現行犯逮捕された波多野(柄本佑)は精神鑑定の結果、心神喪失とされ
刑法39条が適用され無罪となる。
その事件から2年後、弁護士の刺殺体が発見され、
さらにその2日後、精神科医が殺された。
この2人は2年前の無差別通り魔事件の犯人を無罪に導いた弁護士と
精神鑑定をした精神科医だった。
無差別通り魔事件の遺族による犯行なのか?
しかし、検視官倉石(内野聖陽)は死体の死亡推定時刻を欺くために
細工がされていることに気づく。
遺族の中には医学的知識を持つ者などいない。
死者の声を拾い尽くすという信念に基づき検視上の不審点を徹底的に調べていく。
遺体はどんな真実を語りかけているのか?


→続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

愛と誠

Category : ドラマ・映画
映画 『愛と誠』 を観てきました。

愛と誠

70年代に連載された漫画の映画化です。

主人はこの原作が大好きで全巻(初版)持っています。
過去に何度かドラマや映画化されたのはあたしも知っています。
西城秀樹や夏夕介が主人公を演じたとか早乙女愛がこの作品に出演して
芸名もそれにしたとかそんな程度のこと。
作品の内容については全く無知。

原作にどっぷりハマッた男と内容を全く知らない女で観に行きました(笑)


1972年の新宿。良家の令嬢・早乙女愛(武井咲)は
幼い頃に危機を救ってくれた少年・太賀誠(妻夫木聡)と運命的な再会を果たす。
札付きの不良となっていた誠を更正させようと名門、青葉台学園に編入させる。
問題ばかり起こす誠に献身的に尽くす愛だが心の荒んだ誠は受け入れようとせず
それどころかお金を要求する始末。
青葉台学園を退学になった誠は不良の掃き溜めといわれる花園実業に転入した。
そんな誠の後を追って愛も花園実業に転入。
愛を心から愛している優等生、岩清水(斉藤工)も花園実業にやってきた。
そこで待ち受けていたもの。。
やがて学校全体を巻き込んだ大乱闘へと発展していく。

→続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

canon eos

愛という名のもとに

Category : ドラマ・映画
今日からBSで 「愛という名のもとに」 の再放送が始まった。

愛という名のもとに

久しぶりの再再再・・・・・放送。
何度目だろう?(笑)
主題歌は言わずと知れた省吾の曲。
番組中に流れるBGMも省吾の曲が使われている。
放送当時はレコード屋のドラマ主題歌コーナーに
番組で使用した曲のタイトルが毎週書かれていた。

今日再放送を見て改めて気づいた。
このドラマで初めて流れた曲は「悲しみは雪のように」ではなかった。
「ラストショー」だった。
オリジナルではなくて 『EDGE OF THE KNIFE』 に収録されているやつ。

レガッタ(ボート競技)の後、行きつけのお店(これまたレガッタという名前の店)で
みんなで「さ~よなら~」と合唱しているシーンだった。
で、朝までみんなで盛り上がって解散。
そして、このドラマのためにリメイクしたNEWヴァージョンの
「悲しみは雪のように」のイントロが流れオープニングタイトルが現れる。

しかし。
今見ると鳥肌が立つほど演技がクサイ
当時はあれでよかったんだね(笑)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :