canon eos

AKB選抜総選挙

Category : TV・芸能・スポーツ
ここのところメディアで話題になっていた「AKB選抜総選挙」が終了した。

AKB48って単純に名前の通り48人しかいないのかと思ってた
これだからおばさんはいやだねぇーって言われそうですが。。

SKE48やらNMB48やら研究生やら、わっさわっさの大所帯なようです。
どうもAKB48の仕組みがよくわからない。
「AKB選抜総選挙」というのもSKEやらNMBやら研究生の子たちも対象になっているらしい。

テレビを見ていても同じ曲なのに同じメンバーが歌っているとは限らない。
で、なんで??
となるわけ。

シングルをリリースする際はその都度「メディア選抜」・「選抜」・「アンダーガールズ」と
順位によって変わるらしい。
CMや歌番組、バラエティ番組などテレビでよく見ている顔はほぼ「メディア選抜」のメンバーたち。
あたしでも知っている顔の子たちだ(笑)
人気があればそれだけメディアに露出も多いということ。
一口にAKBと言っても大勢いるから生存競争も厳しいだろうね。

それに何よりも女がたくさん集まると怖いからねー(笑)

そうそう。
総選挙の結果。
前田さんが返り咲きの1位 だそうで。
AKB48のメンバーがずら~っとランキングされている中に10位と14位にSKE48が2人。
10位の松井玲奈はドラマ『マジすか学園』のゲキカラ効果か?
14位の松井珠理奈は14歳だって!?
それこそ、マジすか??
フケてるよねー。。
18歳くらいだと思ってた。

ちなみにあたしは大島さんと篠田さんが好きですが

これだけ話題のAKB48も日本レコード大賞は受賞してないんだね。
ここ3年連続EXILEが受賞しているし。

AKB48って所属プロダクションもそれぞれ違う。
とにかく全てが画期的というか異色というか。
流石、秋元康ということでしょうか。
どれだけ稼いでるんだ?この人。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

canon eos

食堂かたつむり

Category : TV・芸能・スポーツ
小川糸さんの本「食堂かたつむり」。

食堂かたつむり

この本が26万部のベストセラーになり映画化され柴崎コウ主演で
来年2月 食堂かたつむり 食堂かたつむり として公開される。
作者の小川糸さんといえば省吾ファンには馴染みのある Fairlife (フェアライフ ) の春嵐さん。
今回映画の主題歌をFairlifeが歌う。
フィーチャリングボーカルにポルノグラフィティの岡野昭仁氏を迎え
省吾はコーラスで参加するらしい。
カップリング曲は省吾本人がボーカルを担当とのこと。

ここまで書いておいてなんなのだが正直言ってFairlifeにはあまり興味がない。
若い頃だったら何がなんでも省吾一色で省吾が関わることなら
どんな些細なことにでもアンテナを張り巡らしていた。
けれど今は違う。
好きなのは「浜田省吾」なのだ。
例え省吾のプロジェクトであるFairlifeにさえも興味がわかないのが現実。
昔に比べいろんな意味で冷めてしまったのかもしれない。。


原作の「食堂かたつむり」は面白そうなので昨年買った。
が、未だに読み終えていない
あと4分の1くらい残っている。
途中までは面白かった。

主人公が可愛がっている豚が出てくる。
正確には主人公のお母さんが可愛がっているペットの豚だ。
その豚を殺して食べるというシーンが出てくる。
そこでページは止まってしまった。
なので結末は知らない。

原作本の帯にスピッツの草野マサムネさんが

「食べる」ことは愛することであり、愛されることであり、
つまり生きることなんだって改めて教えられる素敵な物語でした。


と書いている。

あたしには理解できない。
「食べる」とは何か?
それは「生きるため」。
本来の意味は「生きるために食べる」ものだと思う。
あたしがつまづいてしまったあのページはそれとは違う気がして。。
もっと先を読み続ければもしかしたらその意味も理解できるかもしれないけれど
今は読めそうにないや。。

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

canon eos

驚きの嵐!

Category : TV・芸能・スポーツ
昨夜の「驚きの嵐 世紀の大実験!!」を見た。
日本を代表する学者たちをスタジオに招いて子供の頃からやりたかった世紀の大実験を
嵐のメンバーが体を張って検証するというもの。

楽しみにしていたのが 「3D映像生ライブ実験」

生放送で歌う嵐のメンバーが立体になってテレビから飛び出してくるというもの。
これには3Dメガネが必要。
自分で簡単に3Dメガネが作れるいうことで
自作の3Dメガネを持ってテレビの前でスタンバイ(爆)

これが手作り3Dメガネ。
3Dメガネ



いやぁ~。すごいわっ!
しっかり飛び出てきました
嵐のメンバーに手が届くかと思った。
思わず手を伸ばしちゃったもん(笑)

放送後のアンケートでも
「見えた人」が96%
「見えなかった人」が4%
実験としては大成功でしょ!

出来ればもっと長く映してもらいたかったなぁー。
サビの部分からだったからね。
なんでも特殊映像として映し出すカメラは日本に1台しかないらしい。
だからたった数分使用するだけでも相当高いんだろうね。。

それにしても3Dメガネってあんな簡単なものだったのね。
ディズニーランドなんかで使用してるのも原理は同じってことかぁ。

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

canon eos

THRILLER

Category : TV・芸能・スポーツ
一昨日は『THRILLER』のビデオクリップ約14分がノーカットで放送されていた。
家にあった『THRILLER』のビデオを引っ張り出して見てみた。

THRILLER

ビデオクリップに加えて「THRILLER」のメイキングや「Billie Jean」、「Beat It」なども収録されている。

今でこそビデオクリップは当たり前だがこの時代にはまだ珍しい。
しかもこんなに長く、映画のようなものはなかった。
これ以降「死霊のえじき」や「バタリアン」などのゾンビものの映画も多く作られた。
各方面に多大な影響があったに違いない。

そして影響といえばダンス。
ムーンウォークにいたってはみんな真似したものだ。
省吾でさえステージ上で披露したことがあったくらい(笑)
ダンスに詳しいわけではないので確かなことは言えないが
ブレイクダンスがメジャーになったのもマイケルがいたからではないのか?

このビデオ。
日本語の字幕入りなのだがマイケルとジョン・ランディスの会話の日本語訳が・・・。
マイケルは本当にあんな丁寧な口調なのか?
やさしい雰囲気をかもしだすためにああいう日本語訳にしたのか?
ちょっと笑ってしまう。。


それにしてもマイケル・ジャクソンの知名度には驚かされる。
マドンナは知らなくてもマイケルは知っている。
老若男女問わず知られているに違いない。
70歳近いうちの義母でさえ知っていたのだから(笑)

あたしにとって80年代は一番多感な時期であったし
いろいろなものを吸収し一番記憶に残っている時代。
その80年代の象徴とも言うべき人物がまた一人
この世からいなくなってしまったのは非常に悲しいし、残念だ。

昔、ディズニーランドにあった『キャプテンEO』が大好きだった。
出来ることならばもう一度見てみたいと思う。

テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽

canon eos

五月大歌舞伎

Category : TV・芸能・スポーツ
歌舞伎を見に行ってきました。

五月大歌舞伎筋書き書

新橋演舞場に行ったのは2年ぶり。


→続きを読む

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

やったぜ!ジャパン!

Category : TV・芸能・スポーツ
今日は休みだったのでテレビにかじりつき。
お昼ご飯も食べず約5時間(笑)

前回よりも盛り上がりにかけるかなと思ったけれど流石に決勝戦。
延長戦までもつれこみ何度もいい場面があってドキドキしながら見ました。

「World Baseball Classic」 というわりには
なんだか韓国戦ばっかりだったような気もするけれど。。

まぁ、なにはともあれ優勝は素晴らしい。
WBC 2連覇。
おめでとう!


3年前のWBCの直後は公園にグローブを持った少年がたくさんいた。
たぶんWBCの影響だと思う。
今年も野球少年が増えるかな?

テーマ : WBC
ジャンル : スポーツ

canon eos

お笑い

Category : TV・芸能・スポーツ
昔からお笑い番組が好きでよく見る。
第1次漫才ブームの時はB&Bが大好きだった(笑)
いつだよ。。古すぎっ~

公開生放送番組も度々見に行った。
島田洋七氏経営の広島風お好み焼き屋「洋ちゃん」にも行った。
『人気もん二人旅』というレコード(アルバム)も買った(爆)

信じられないかもしれないが当時、B&Bはものすごい人気だったのだ。
それもファンは若い女の子ばかり。
追っかけまでいた。
まぁ、あたしはまだ中学生だったのでそこまで足を踏み入れなかったが。


で、今のお気に入りお笑い芸人の話し。
ジョイマン。

ジョイマン

あの奇妙なダンスと意味不明のラップがやみつきになる。

俺だれごまだれ。
オダギリジョー異常。
結婚詐欺おすぎ。
部屋中一面脱脂綿。

ただ韻を踏んでいるだけ。
言っていることはくだらない。
なのにこれらが妙におかしく聞こえる。
ジョイマン高木(左)のあのキャラのせいだろう。

ジョイマン池谷(右)とクールポコのせんちゃん(左)て似てな~い?


つまらない芸人も非常に多い。
『エン○の神様』に出てくる大半ははっきり言ってつまらない。
笑えない。
電波にのる価値あるのか?
ってのが多すぎ。
しかもつまらない面子はなぜか毎週登場する。
宝塚の格好をしたやつとか、ムエタイの格好をしたやつとか、
生徒会長の格好をしたやつとかあげたらキリがない。

この番組は仮装行列ばりだ。
そういえばちょいと前までスケバンの格好をしたやつとか
芸者の格好をしたやつがいたなぁ。

そんなつまらない芸人の一人にチアガールの格好をしたやつがいる。
ちなみに男。
これがムカつくくらいつまらない。

最近ショックだったことがある。。

それは。

そいつと誕生日が一緒だったこと。


キ・モ・イ! キモイッ! balloon_batsu.gif

テーマ : お笑い芸人
ジャンル : お笑い

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :