canon eos

昭島大勝軒

Category : らーめん
昭島大勝軒 に行きました。

昭島大勝軒 中華麺
中華麺 700円

ここは永福系の大勝軒。
池袋系とは違い「つけ麺」はありません。
こお店は過去に2回行ったことがある。
初めて食べたのは15年くらい前。
当時はこってり豚骨系が好きだったまだ若かりし頃。
お店に入るなり煮干しの臭いがキツくてあまり美味しいとは思わなかった。。
次に訪れたのは9年前。
初めの印象は全く感じられなく素直に美味しくいただいた。

人間味覚が変わるもんだと思った(笑)

で、今回久しぶりに行ってみた。
しばらく行かない間に一時期閉店していたらしい。
次の人が受け継いで開店したようだ。
なので前に食べたのとは若干味も変わっているはず。

ここは麺が多いので予め「麺少なめ」で注文した。
ラーメンにしては大きな白い丼がお盆に乗って運ばれてきた。
煮干しの香りも気にならないし今のあたしは好きな味です。
一時閉店前の味に比べると薄いという人がいるようだがあたしはこれでも濃いかも。
ラーメンを食べる時はあまり水を飲まないのだが
この日はかなりの勢いで水を飲んだ。

お店を出る頃にタイミング悪く通り雨が。

お会計の時に

「傘をお持ちですか?」

と声をかけられた。

持っていないお客さんにはビニール傘を貸してくれるようだ。
しかも新品。
次にいつ来るかもわからない人に新品のビニール傘を貸す心遣いは嬉しい。
昭島に行った際にはまた行きたいと思った。


◆昭島大勝軒◆
昭島市昭和町2-1-15
営業時間 11時~20時 
定休日 月
JR昭島駅から徒歩1分弱


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

いぬい

Category : らーめん
久しぶりに福生の いぬい へ。

いぬい 中華そば
中華そば大 600円

気のせいか以前よりも盛り付けがきれいになったような。
チャーシューも大きくなったみたいだし。
なるとは異様に小さいですが。。(笑)
それにしても相変わらず美味いね~

20090222-2.jpg

とっても小さいお店でおやじさんとおばちゃんで切り盛りしていていつも混んでいました。
昨年、おやじさんが80歳を迎えたので引退し息子さんが継いだようです。
おやじさんもおばちゃんもお店にはいました。
おやじさんが出来あがった中華そばを運んできてくれてビックリ!

朗報です
営業日が増えました。
前は日月木が定休の週に4日しか営業してなかった。
それが2代目になってから木曜も営業するようになり
更に3月からは第2・第4日曜日も営業するとのこと。
これで食べに行きやすくなったというもの。

いぬい

朗報もあれば残念なお知らせも。
3月から全て50円値上げになりました。
といっても今までが安過ぎって話しもありますが(笑)
今時中華そば一杯450円で食べられていたのが嘘のような話し。
原料、燃料が高騰してい時代だから仕方がない。
50円値上げしてもまだまだ安い。
充分食べに行く価値ありです。


◆いぬい◆
福生市
営業時間 11時~19時30分 
定休日 月、第1・第3・第5日曜日
 Pあり
 中華そば並500円 大600円 特700円
 ご飯小100円 並150円


いぬいモバイルブログ コチラ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

福来軒

Category : らーめん
立川にある福来軒に行きました。

福来軒 中華そば
中華そば 630円

メンマ、海苔、なると、ねぎ、チャーシューといった正統派。
チャーシューはとても柔らか。
面白いのは彩りに三つ葉が乗っている。
スープは澄んでいてすっきり。
最後までくーーーーっと飲み干しました。

麺は手打ちの中太ちぢれ麺。
fukuraiken-3.jpg

こちらは中華そば大盛り。
福来軒 中華そば大盛り
中華そば大盛り 850円


あたしはここのようなオーソドックスなのが大好き
若い人はこういうのよりも濁ったスープの
巷でよくありがちのダブルスープが好きなんだろうなー。
あれはあれで美味しいと思うけれど最近は飽きました。
特に背脂チャッチャ系は身体が受け付けなくなってます。。

おじいちゃんやおばさんが一人でふら~っと入れるお店です。
この日もおじいちゃんが一人で食べてました。
メニューは中華そば以外にも味噌ラーメンや焼きそば、餃子、
中華丼といったものなどもあります。


以前に行った時は猫がお出迎えしてくれたけれどこの日はいなかった。
福来軒

ここは諏訪神社のすぐそば。
隣りといってもいいくらい。
参拝に行った際には是非足を運んでほしいお店です。


◆福来軒◆
 立川市柴崎町2-18-7
 042-527-3928
 営業時間 11時30分~20時
 定休日 不定休
 近くにコインPあり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

らぁ麺トラットリア Due Itarian -ramen do-

Category : らーめん
立川「ラーメンスクエア」にある
らぁ麺トラットリア Due Itarian -ramen do-
に行きました。

ramen_do.jpg
醤油らぁ麺(イタリア麺) 850円


麺は支那そばとイタリア麺の2種類があります。
支那そばは小麦100%の細麺。
イタリア麺は小麦とパスタに使用するデュラムセモリナの混合麺。

あたしはイタリア麺を、主人は支那そばを注文。
見た目はどっちも同じ。
食べてみるとイタリア麺はツルっとした食感。
支那そばは中華そば独特の臭みがある。
普段食べている中華そばってこんなにクセがあったんだ?
と意外なことに気付かされた。

ramen_do-2.jpg

スープはあっさり目。
表面に透明な脂が浮いているのでいつまでも熱い。
チャーシューは柔らかく、メンマは太い。
たっぷりの九条ねぎのトッピング。
関東ではあまり九条ねぎは食べる機会がない。
九条ねぎってこんなにたっぷり食べてもねぎ臭さがないんだね。
これいいかも!


数年前TBS系で放送されていたTOKIO司会の「ガチンコ!」という番組。
大好きで毎週見ていた。
この番組のコーナーの一つに『ガチンコラーメン道』というのがあった。
ラーメンの鬼、佐野実氏の元でラーメン作りの修行をしつつ
勝ち抜いた者がラーメン屋になれるという企画。
このお店のオーナーもその番組に出演していた。

入口横には佐野実氏贈呈の「ラーメン道」と書かれた暖簾がかかってました。


価格設定がちょっと高めなのが気になるけれど非常に美味しいです。
手間のかかっているぶん値段は仕方ないのかも。

ramen_do-3.jpg

ごちそうさまでした


◆らぁ麺トラットリア Due Itarian -ramen do-◆
 立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F
 ラーメンスクエア内
 042-521-1315
 営業時間 11時~24時

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

坦坦麺専門店 タンポポ

Category : らーめん
10月に本厚木にオープンした坦坦麺専門店タンポポに行ってきました。

坦坦麺専門店タンポポ

坦坦麺は数多くあれど、ここのメインは汁なし坦坦麺
珍しい。

早速その汁なし坦坦麺を注文。

タンポポセット
タンポポセット 970円

汁なし坦坦麺とハーフタンポポ丼、スープ、温泉卵が付いてます。
汁なし坦坦麺も食べたいけれどタンポポ丼も気になる~
という人にはうってつけの欲張りメニュー。

汁なし坦坦麺には肉味噌、長ねぎ、パプリカ、水菜が乗ってます。
初めに混ぜてから食すのだそう。
特製のラー油も入っていて美味い!
そんなにバカ辛くなくて食べやすい。
辛さの物足りない人はテーブルに置いてある特性ラー油を入れませう。


こちらは主人が注文した汁あり坦坦麺。
汁あり坦々麺
汁あり坦坦麺セット 1280円

汁あり坦坦麺とハーフタンポポ丼、水餃子、温泉卵がセットになってます。
小皿に肉味噌も付いてきます。
確か冬季限定メニューだったような。。
これもイケる!
スープをズズーッと飲んだら止まらない。
最後の一滴まで飲み干しておりました。

元々は汁なし坦坦麺のお店。
お客さんの声に答えて汁ありも始めたのだそう。


タンポポ丼(ハーフ)
ハーフタンポポ丼

タンポポ丼はやわらかチャーシュー、キャベツ、水菜が乗ってます。
美味そうな中華の香り~。
なんだろ?八角みたいな香りが鼻をくすぐる。
タレがかかっていてご飯に絡んで美味しい。
セットにして正解。


水餃子と杏仁豆腐。
水餃子 杏仁豆腐
左:水餃子 280円       右:杏仁豆腐 200円

プリっとした餃子に特製ラー油。
白ゴマペーストのようなピーナッツペーストのようなものが
タレに入ってます。

〆はさっぱりと杏仁豆腐。
つるさら~っと食べられます。
お皿も冷え冷えに冷やしてあり嬉しい心遣い。


なんとこのお店はライスとスープがお替り自由!
カウンター横にセルフでよそえるようになっておりました。
といってもお替りする胃を持ち合わせてなくて
タンポポ丼の最後のほうに温玉を乗っけて
ぐるぐるかき混ぜて食べました~。
美味しかった。

主人は軽くご飯をお替りして温玉を乗せて
たまごご飯専用のお醤油を垂らして食べてました。
このお醤油。
オーナーが気に入って熊本から取り寄せたそうです。

どれもこれも玄人の味。
そんじょそこいらの中華屋さんで食べるものとは違います。

坦坦麺というとやっぱり汁ありバージョンがポピュラー。
けど最近は都内でも汁なし坦坦麺の専門店もあるそう。
いち早くそこに目を付けて厚木に店を構えるなんてすごい!
このお店のオーナーは浜田省吾ファン仲間である友人のお兄さん。
その繋がりで来店したのでした。
うちから本厚木まで車で1時間30分弱。
はるばる出向いた甲斐があったというもんです。
是非また食べに行きたいお店でした。
ごちそうさま。


◆坦坦麺専門店 タンポポ◆
 神奈川県厚木市中町3-13-1 トリノビル1F
 046-295-5236
 営業時間 11:30~23:00
 定休日 無休
 すぐそばにコインPあり

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

武蔵村山大勝軒

Category : らーめん
武蔵村山大勝軒に行った。

大勝軒 中華そば
中華そば 650円


→続きを読む

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

canon eos

中華そば つし馬

Category : らーめん
浅草にある青森中華そばつし馬に行った。

つし馬 中華そば
中華そば(中) 750円

お店に入った途端にかなり強烈な煮干の香り。
実際に食べてみるとそれほど煮干は強くない。
なんでも青森津軽のらーめんは「煮干だし」「太い麺」が特徴なのだそう。
「うどんを食べているみたい」だと言う人もいるらしい。

tsushima-2.jpg

ここのお店の麺も太い。
細うどんのような丸い太麺だ。
麺の重さは小:180g中:280g大:380g
他のお店より多め。
スープがさっぱりしていて食べられちゃいます。
うっすら表面に浮いている脂はチャーシューの脂かな?
チャーシューはやわらかく5枚ものってます。

仲見世通りの1本横の観音通りにあります。
何気にふらっと入ったお店にしてはなかなかでした。


◆中華そば つし馬◆
 台東区浅草1-1-8
 03-5828-3181
 営業時間 11:30~21:30
 年中無休

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :