canon eos

青空

Category : キャラ弁【省吾】
桜が満開になりました。
桜って美しいよね。
遠くから見ても淡いピンク色で一目で桜だとわかる。
春は嫌いだけど桜は大好きです。

今日は風がものすごく強い。
せっかくの花もチラチラ舞ってます。

桜の季節になると必ず思い浮かぶのが「青空」。
ON THE ROAD 2001ホールツアー。
1999年4月5日。府中の森芸術劇場。
桜が満開の季節だった。

その時、省吾はこんなようなことを言った。

「ここに来るまでに多摩川沿いの桜を見ながら来ました。」

そして「青空」を歌った。


それ以来、桜を見るとこの曲の歌詞が頭を過ぎります。
そんな思いを例のやつにしてみました。



青空弁当

名付けて青空弁当


禁断の青いご飯です(爆)
青空を描くには当たり前だけどは必須。
なのでとうとう使ってしまった。
食紅の『青』。
食欲減退しそうだな、こりゃ(笑)
けど、味はいたって普通のご飯ですから~。

ピンクのご飯は 紫陽花のうた弁当 でも登場した花おすしの素。



桜の淡い感じは出ているでしょうか?


省吾のシャツを何色にしようか悩みました。
絶対にこんな黄色いシャツなんて着ないだろうなぁと思ったけれど
バックの色と混ざらない色ということで黄色に決定!

青、赤(ピンク)とくれば黄色でしょー!

ブルー~ レッド イエロー ~

って歌にもあるし(笑)


コレれが原画
原画


この構図に見覚えありませんか~?
って、こんなんじゃわからんちゅーの。。
元になったのはですねー。
2008年省吾カレンダーの5月です。
服もバックも全く違いますが。


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・
 黄身焼き・紅芋パウダー入り白身焼き・
 ご飯(ブルー:食紅青、ピンク:花おすしの素)・
 魚肉ソーセージ・かまぼこ(ピンク)・海苔 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

センチメンタルクリスマス

Category : キャラ弁【省吾】
今日はクリスマス。
早いもので今年も残すところ6日となりました。
去年にも増して今年はあっという間の1年でした。

って、毎年そう思う。
年齢と共に時間の経つのが早く感じられる
歳はとりたくないもんだわ。。

でもって久しぶりのキャラ弁でございます~。
今年最後のキャラ弁です。


センチメンタルクリスマス弁当

名付けてセンチメンタルクリスマス弁当


昨日のお弁当ならひとりぼっちのクリスマスイヴ弁当とするところ。
けど、何かと忙しくてイヴに間に合いませんでした。。
で、25日なのでセンチメンタルクリスマス弁当となったわけ。

ツアーも終ったことだし省吾もホテルの部屋でさみしくイヴを過ごす・・・
なんてことは今年はないだろうなぁ、きっと。
大切な人と過ごすのか?
と思っていたら

省吾のツアーブログを読んだらイヴは映像編集のようなことが書かれていた。

それはそれでさみしいねぇ(笑)

まぁ、ファンとしては早く映像化されることを心待ちにしておりますわ。


これがアップ。

20071225_shogo-2.jpg

上の画像と大きさ変わらないじゃん!

クリックすると拡大出来ます~。


コレがいつもの原画
20071225_shogo-3.jpg


「省吾クリスマスキャラ弁」を作ろうと思い
ずいぶん前からなんとなく頭の中にイメージはあったものの
なかなか形に出来なくて。。
というより形にしなかった。
というのが正しい。
いつも腰が重いんだよねー。
結局ギリギリまで取りかからないの、あたし。
なので企画倒れなんてのも結構あったりします。

来年は1ヶ月に1度は作りたいと。
なかなか現実はそうもいかないんだけどね(笑)
来年も長~~~い目で見てやっておくんなまし。


遅れ馳せながら

Merry Christmas !



■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・かまぼこ(白)・絹さや・
 海苔・スライスチチーズ・かぶの甘酢漬け

■おかず■
 鳥のから揚げ・コーンクリームコロッケ・だし巻き卵・
 煮物(蓮根・こんにゃく・里芋・人参・椎茸)・絹さや・
 かまぼこ・うずらのピクルス・プチトマト・マカロニ・
 りんご(王林)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

初秋

Category : キャラ弁【省吾】
昼間はまだ陽射しが暑いけれど
日が沈むと心地良い風。
風は秋色ですねー。
で、秋というと梨、栗、柿。
食べ物だけかい?
いえいえやっぱ紅葉でしょ。
まだ紅葉シーズンにはちと早いけど
例のやつ作ってみました~。


紅葉狩り弁当

名付けて紅葉狩り弁当


実はこのお弁当。
先週、軽井沢の友人を訪ねた時に持参したものです。
いまさら花を持って行くというのもねぇ。
好みや世話の問題もあるし。
あまりセコイものでもおかしいしー。
で、悩んだ挙句いつも(時々ですが。。)作っている
キャラ弁にしました。

あの日は暑かったので保冷バッグに保冷剤を3つ入れて。
蓋を開けたらプ~~~ンと酸っぱい臭いがしたら
シャレにならないもんね(笑)
蓋を開ける際はそーっとね。
と、しつこいくらいに言いながら渡した次第です。

それより何よりプロにそんなもん持って行くのか?
って声もありますが。。
そこはまぁ、なんというかいつも言うようだけど
自己満足ですから~(笑)

なんとか崩れてなかったようで一安心。
酸っぱい臭いもしなかったようで(爆)

これがアップ。

20070915_shogo-2.jpg

なかなかよく出来たんじゃないかな。
自分で言うなってか?(爆)


コレが原画
原画1

で、コレが原画の原画
原画2

この原画の原画を書いてテーブルの上に置きっぱなしにしていたら
翌朝こんな吹き出しが。。。

原画3

主人が落書きしてました(おいおいっ。。)

そっかぁー。
てっきり紅葉を見上げて物思いにふけっていたと思ったら
ほんとは腹ヘリで空を仰いでいただけだったのねー(爆)


でもってコレが元
誰がために鐘は鳴る


あ~。
「夏の終り」を聴きたいぞーっ!


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・黄身焼き・人参・
 パプリカ(赤)・茄子の漬物

■おかず■
 照り焼きチキン・卵焼き・竹輪大葉巻き・
 煮物(人参、牛蒡、蓮根、こんにゃく)・
 きぬさや・レモン・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

夏の終り

Category : キャラ弁【省吾】
明日で8月も終り。
今年は最悪の夏でした。
苦手な暑さに輪をかけて体調不良。。
今までの人生最悪の病院3件掛け持ち通院(苦笑)
ちっともいいことなかったなー。
年齢には勝てないということでしょうかねぇ(しみじみ・・・)

先月の七夕が終った段階で次のキャラ弁が頭の中に出来てました。
けど目の不調という予想外の出来事にずっと見送ってきました。
細かい作業の多いキャラ弁作りには目は命(笑)
焦点が合わない目で作ったって福笑いになるのがオチ。
それにどうにもこうにも暑くてなんにもやる気にならなかった
というのも大きな理由だったりするわけで。

とにかく8月のうちに作りたかったので
なんとか今日トライしました。
福笑いにならないことを祈りつつ。。(爆)


夏の終りに花火弁当

名付けて 夏の終りに花火 弁当。

「夜空」を「終り」に変えて歌いましょう。
夏の終りに花火~

って、花火に見える??


20070830_shogo-2.jpg


夜空に見たてるために一面海苔を敷いてあります。
キャラが小さいので顔は手抜き
しかもバックが黒いのでわかりづらいかと。

20070830_shogo-3.jpg

お絵描きスペースを多くとったためおかずが少なすぎるのが問題。
今回に限らずいつも問題点だらけなんだけどね(笑)

コチラが原画
原画

なんども言ってますが「花火」はあまり好きな曲じゃありません。
理解出来ない。
けど詩の情景は鮮明に頭に浮かんでくる。
指を絡めながら人ごみの中を歩いている二人。
見上げた美しい花火。

ライヴで省吾が言ってたな。
「楽しい花火を見ようね」
確かにね。
涙で滲んだ花火なんてね。。


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・黄身焼き・白身焼き・
 紅芋パウダー+白身焼き・かまぼこ・海苔

■おかず■
 はんぺんのカレー挟み焼き・厚揚げ煮・
 糸こんにゃくと3色パプリカのきんぴら・
 竹輪大葉巻き・枝豆・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

七夕

Category : キャラ弁【省吾】
今日は七夕。
梅雨真っ最中のこの日はほとんど毎年雨。
なんとかお天気がもったとしても曇りだったりする。

が、本日の東京は昼間は雲が多かったものの
夜空に星 が見えていた。
珍しい。

といっても東京じゃ明る過ぎて数えられるくらいの星しか
見えなかったけどね。
もっと空気の澄んだところへ行けば満天の星空が見えるんだろうなぁ。

ところで、『たなばた』ってなんで『七夕』って書くんだろ?
子供の頃からなんの疑問も持たずそう習い、そう読んできたけれど
最近ふと??って思ったんだよねー。

どうでもいいすっね、そんなこと。


そんなわけで本日は七夕にちなんだお弁当です。


お星様きらきら弁当

名付けてお星様きらきら 弁当。


七夕飾りをバックにあしらってみました。

短冊に見たてたものも飾ってます。


20070707_shogo-2.jpg

柳が揺れているわけじゃぁありませんので。。念のため(爆)


原画
原画

とりあえず省吾だけはくっきりはっきり描いてます。
あとはラフ。
イメージだけ。


『七夕』はちびぶーさんのお弁当本 を参考にしました。
本の中では笹はおかひじきを使用していますが
水菜で代用しました。


悩んだのが散りばめる星
うちには星型といえばクッキー型しかない。
が、ちとデカすぎる。
どうしようーーーと考えたものの
作っちゃいました。
ストローで即席使い捨て星型。

ストローで星☆型
ちっちぇーーっ(笑)
ていぅーか、手がデカい。。


4月から始まった春のツアーもあとは名古屋と北海道。
残すところ7公演。

どうか無事に終りますように。。


省吾は星に何をお願いしたんだろ?


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・かまぼこ・人参・水菜・海苔

■おかず■
 鳥の甘酢あん・卵焼き・コロッケ・
 さつま芋のレモン煮・しし唐焼き・
 黒豆・レタス・プチトマト・星型人参

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

紫陽花のうた

Category : キャラ弁【省吾】
梅雨だというのにどうなってるの?
このお天気。
連日30℃近い暑さでいやになるよ。。


6月といえば雨。

雨といえばやっぱり紫陽花。

省吾の歌にもあるもんねー。

とくればやっぱやるっきゃないっしょ!



紫陽花のうた弁当


名付けて紫陽花のうた 弁当

実は昨年もこの時季に同じ 弁当 を作ってます。
紫陽花だかなんだかわかりませんけど。。
今年はもう少し立体的にしてみました。
これでかい?
というツッコミは一切受付ません。

丸くにぎったおにぎりに青とピンクのかまぼこを乗せました。
ピンクの紫陽花はかまぼこの他に魚肉ソーセージも所々に乗せています。
って、画像だとぜんぜんわからないっすね~
葉っぱには大葉をそのまま使用しました。
大葉ってなんか紫陽花の葉っぱに似てな~い?

これが省吾のアップ。

20070620_shogo-2.jpg

なんか省吾のバックに寿司っていうのも変だな(笑)
しかもソースカツを巻いたやつだしー。

通常キャラ弁を作る時はご飯を平に敷き詰めた上に
パーツを乗せて組み立てていくのですが
今回は紫陽花にご飯を使ってしまったので
また白ご飯を敷き詰めるというわけにもいかず
巻き寿司を土台にしました。
これならおかずもご飯も一緒なのでいいかなと。


省吾をどかすとこんな感じ。

20070620_shogo-3.jpg


紫陽花の土台のおにぎりはコレ を混ぜ込みました。
花おすしの素

ピンク色になる粉末の寿司酢。
梅の味がします。


 コチラが原画。
原画


ON THE ROAD 2007春ツアーも3分の2が終ったねぇ。
明日は「紫陽花のうた」は演るのかな?
最近のセットリストからいってもこの流れだと演るでしょ。
正に旬だもんねー。
今歌わないでいつ歌う?
あ。
個人的に「花火」はいいや(笑)


■お絵描き■
 ハム・昆布佃煮・茄子の漬物

■おかず■
 ソースカツ巻き・花おすしおにぎり・
 卵焼き・鳥の磯辺揚げ・コロッケ・
 きんぴら・しし唐焼き・プチトマト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

canon eos

New Arrival

Category : キャラ弁【省吾】
省吾最新ヴァージョンです!

え?

何がって??

これです。コレ。




ON THE ROAD 2007 春ツアーTシャツ


ON THE ROAD ツアーTシャツ2007ヴァージョン弁当


名付けてON THE ROAD ツアーTシャツ2007ヴァージョン弁当


実際のTシャツはフロントの微妙~に左寄りに(←ここ重要)
この省吾のシルエットがプリントされています。

20070410-2.jpg
※クリック拡大


「TOUR '07」はTシャツにはバックにプリントされています。


あっ。
今気付いた

拡大して気付きましたが1箇所だけ実際のプリントされたシルエットと
違っている部分があります。

うーーん。
おかしいなぁー。
ちゃんとカット したつもりだったんだけどなぁ。
抜けきってなかったんだな。

お持ちの方は見比べてみてください(笑)

冷ましたご飯の上に直にカットした海苔を置こうかと思ったけど
どうしても時間が経つと縮んでしまうので
スライスチーズの上に貼りました。
スライスチーズ1枚では大きさが足らず継ぎ足しとなっております。
継ぎ目は気になさらないように。。


一応おかずと共に撮影も。

20070410-3.jpg


■お絵描き■
 海苔・スライスチーズ

■おかず■
 ゴーヤチャンプルー・なすの挟み揚げ・
 あんかけシュウマイ・コールスロー・かぼちゃの茶巾・
 金時豆・プチトマト・りんご(王林)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :