canon eos

デジカメ機能

Category : その他
今時のデジカメは多機能である。
へぇ~。そんな便利な機能があるんだぁ。
すっごーい。
と思って買う。
だが実際は機能が増えれば増えるほど使わない。
宝の持ち腐れとはよく言ったものだ。

唯一使う機能がベストショットという機能だけ。
カメラメーカーによって呼び方は違うが
おそらくどのデジカメにも付いているはず。
いろいろ被写体に合うように撮影モードを選択できる機能だ。
「人物」「子供」「夜景」「食べ物」「花」「キャンドルライト」などなど
それぞれがきれいに撮影出きるように設定されているのだ。

うちは犬を撮影する時は「ペット」モードを使う。
感度が高めに設定されるらしい。
「白黒」モードは使ったことがない。
だってうちの犬は白黒なんで意味ありませんから。。(汗)
カラーで撮影したって何か色の付いたものと一緒に撮影しないと
モノクロ写真のようです。(笑)

今年の夏ベランダから見える花火を「花火」モードで撮ってみた。
じつに見事に失敗した。(涙)
シャッター速度が遅めでフォーカスが∞に設定される。
なので手ぶれに要注意なのだ。
手ぶれしないよう慎重にシャッターを押したものの
どの瞬間に撮影されているのか全くわからない。
花火は一瞬だ。
この瞬間だ!と思ってシャッターを押しても
出来あがってみると期待とは違う瞬間が写っている。
ちっ。なんだよ。これーっ!
おそらく二度と「花火」モードは使わないだろう。

今朝ベランダから景色を撮ってみた。
(朝6時前からおバカなあたし。)
朝焼けなので「焼け」つながりで(←意味不明。。)
「夕日」モードで撮影してみた。
これがその写真。

朝焼けその1

左上方に三日月が写っているのだが
わっかるかなぁ~?わっかんねぇだろうなぁ~?
(by 笑鶴家千歳←もっとわかんないな・・・汗。)

次に同じアングルで「夜景」モードで撮ってみた。
これがその写真。

朝焼けその2

こっちの方が朝焼けっぽい気がする。

同じ被写体でも設定でずいぶんと変わるものなのね。
いつもカメラにおまかせなので知らなかったよ。

ついでにおまけの1枚。

夕焼け

これは今日の夕方ベランダから撮影したもの。
もちろん「夕日」モードでね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

こだわり

Category : 美味しいもの
好き嫌いなくなんでも食べるあたしだが
少々気にすることがある。
他人からみれば
そんなのどーでもいいじゃーん
と思われるかもしれないが
あたしは妙に気にする。

カレーライスの福神漬けの位置だ。
もちろんらっきょやピクルスも同じである。
そしてもう一つ重要なのはカレーのかけ方である。

先日カレーを食べる時に主人があたしの分の福神漬けも
取ってお皿にのせてくれた。
せっかくのせてくれたのに申し訳ないが
自分で位置を直した。(福神漬けを移動)
あたしってすっげーやなヤツ。。

 1.ご飯はお皿の左半分より少し右にでるくらいよそる。
 2.カレーは右側の空いた部分にかける。
   その際、ご飯にも少しカレーをかける。←これ重要) 
 3.福神漬け類はカレーを右にしたら奥に置く。
   ご飯とカレーの中間くらい。。←これもかなり重要

こんな感じ。

こだわり



すっごい変?
こだわりすぎ??

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

インディアンサマー

Category : 犬とか
陽のあたる場所

ここ数日暖かい日が続いている。
犬にとってガラス越しは絶好の昼寝ポイントだ。
ご飯を済ますとサッサと陽のあたる場所へと移動する。
そのうち暑くなってくると水をガブガブ飲み涼しい場所へ。

日向ぼっこ

食って寝る。
なんとも羨ましい一日だ。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

canon eos

ちょっと外出

Category : らーめん
久しぶりに高速に乗って出掛けてみた。
といっても山梨なのでちょっとそこまで~。
といった感覚である。
昨日はお天気も良く暖かかった。
まさにインディアンサマーだ。

噂に聞いていたお寺に到着。
子授け霊木と呼ばれる木が境内にある。
立派なさわらの木で、木の幹に穴が開いている。

子授け霊木

その穴の中にある経が書かれた石を持って帰ると
子供が授かるという話しだ。
早速穴に手を入れてみる。
おー!あるあるっ。
何個か掴み出してみると大きさも形もざまざまな石に
それぞれ文字が書いてあった。
その中から一番平たい石を選んで残りを穴に戻した。

子授け石の穴

霊木に手を合わせて次の場所へ。

山梨のお土産といえばこれでしょー!
と誰もが知っている(たぶん)信玄餅の桔梗屋へ向かった。
ここでは桔梗屋製品が半値以下で買える。
すべての商品というわけではなく規格外品(変形や割れなど)や
賞味期限が短いものなどだ。
売り切れ御免!の商品たちだ。
桔梗屋のアウトレットである。
210円でお菓子詰め放題というのもあるらしいのだが
この日は残念ながらなかった。(期待してたのにー)
平日にもかかわらず結構人がやって来る。
セルフカゴにたくさん入れていた。
あたしはというと。
吟造り信玄餅×4個、きんつば×3個、
男餅×3個、木の実ブッセ×3個、鮑煮貝包×2個、
ピーチパイ×2ピース
を購入。
トータル962円でした。
嘘みたいに安いぞ。

信玄餅にも吟造り信玄餅というのがある。
原材料が違うらしいのだ。
おまけに風呂敷のような包み紙の柄も添付の楊枝もまったく違う。
見るからに高級感漂っている(大袈裟か。。。)

信玄餅吟造り

お腹も空いたので次の場所へ移動。
主人は仕事で山梨へ行くことが多い。
時々寄る上野原のお勧めのラーメン屋へ連れて行ってもらった。
住宅街にひっそりと店をかまえている。
看板に「支那そば」と書かれていた。
暖簾をくぐると豚骨臭が鼻をついた。
うげっ。。この臭い・・・。
(実は豚骨臭の強いラーメンは苦手だ)
ラーメンとワンタン麺を注文し、しばし臭いを我慢しつつ待つことに。
「おまちどうさま~」

桂山ラーメン

カウンターには溢れんばかりのスープが入ったラーメンが出てきた。
うわっ。黒い。
これが第一印象。スープもメンマも黒い。
でも美味そうな香り~。
スープ表面に油が浮いているので超超超・・・熱い!
な、なんなの?これ??
あれだけ気になった豚骨臭は食べるとまったく気にならない。
麺は手打ちのちぢれ麺。つるつる~。
メンマが甘辛い。お煮しめのようだ。
チャーシューは厚切りでボリュームがある。
今まで味わったことのないラーメンだ。
なんでも小田原系のラーメンらしい。
いろんな系統があるもんだな。
美味しいラーメンを食べた時はスープも飲み干すのだが
礼儀なのだが(自分の中で)
いかんせスープの量が多くて飲み干せなかった。
ちょっとそれが心残りだった。

テーマ : 美味しいもの♪
ジャンル : ブログ

canon eos

The shocking !

Category : その他
さらし首?

これを見たとき驚きと感激とで思わず車を止めて
撮ってしまった。(勝手に。。すいません。)
カットモデルドールと言うの?
なんと呼ぶかは定かじゃありませんが
理容師の技術を磨くための教材です。これ。
立派なリサイクルです。
頭をパックリ割って中に土を詰めて植物を植えてあります。
歩道脇の駐車場フェンスにぶっ刺してあります。
さしずめさらし首状態。
隣りが理髪店なのでそこの店主の仕業かと。
よーく見ると微妙に顔も髪の色も違います。
すんばらし~感性です。
っていうか恐すぎー。

床屋です

このフェンスの駐車場って理髪店の持ち物なんでしょうね?
そうじゃなきゃこんな過激なこと出来ないよなぁ。

おまけにもう一つ。

いらっしゃいませー

可憐なシクラメンの横にも一人。
かなり凛々しい顔です。
理髪店入り口脇でお出迎えしてます。

これ見ちゃったら恐くて入れないでしょう~?

ちなみにここは東京です。

テーマ : びっくり!
ジャンル : ブログ

canon eos

今どきの

Category : その他
普段はほとんどジーパンを履いて過ごす事が多い。
家の中では履き古しのボロジーンズ。
出かける時はちょっと綺麗めのジーパンを履く。
綺麗めと言っても自分がそう思っているだけで
いつもと変わんねーよ!
と言われればそうかもしれないシロモノなわけである。

巷で主流のジーパンはほとんどがロウライズ。
街を闊歩している若者はみなロウライズを履いている。
しゃがめば下着が見えるほど短い。
中には半ケツ状態の子もいる。(おいおいっ。。)
あたしは今までが股上の深いものばかりなので
ロウライズはずっと敬遠していた。
でも、町支さんだってロウライズパンツ履いてたもん。
(確か2001アリーナツアーではロウライズの皮パンらしきものを
履いていた。ひとえにダイエットに成功したからと思われる。
けど見事にリバウンドみたい・・・。)
あたしだって履いて履けないことないよなー。

で、自分にそう言い聞かせてとりあえず試着してみた。

げっ。。
こんなに短いものなの?ロウライズって。
ファスナー短けー!(8cmくらいか)
今まで履いてたジーパンのファスナーの半分の長さしかないじゃん。
お腹がスースーするんですけどおぉ。
完全おばちゃん入ってます(汗)。

試着したお店にはジャストサイズがなかったので
型番をチェックしておいてネットで注文することにした。
裾上げもしてもらい3日程で送られてきた。

ボタン&リベットはターコイズカラー。
ステッチに所々赤い糸を使用していてかわいい。
結構いいんじゃないの~!?

Gパンフロント

Gパンバック
赤いステッチ。見えるかな?見えねぇだろぅなぁ~? ←笑鶴家千歳風(誰も知らないっちゅーの)

これからの季節しばらくはババシャツを
ジーパンの中に入れて履くようだな。
とてもとても肌をさらけ出して履けません。。
冷え性なもんで(汗)。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

お取り寄せ

Category : お取り寄せ
アリスのチーズケーキ
こんなふうに箱に入れられ冷凍で届きます。

ネットで美味そうなものを見つけた。
アリスのとっておきの焼きチーズケーキ(カップタイプ)というものだ。
なんでも発売と同時に爆発的な人気となりTVや雑誌で紹介されたらしい。
あたしは初耳だったけどね。
フランス産のキリのチーズや中沢のフレッシュクリームを使用して
全て無添加の最良の材料だけを使用しているこだわり商品。
店頭にならんでもあっという間に完売してしまう
という言葉にそそられて頼んでしまった。
ばかだねー。あたしも(笑)。

アリスのチーズケーキ

で、お味はというと。
チーズケーキです。
当たり前か。。
美味いことは美味い。
でも撃的にうまーーーーい!
というほどでもない。
普通のチーズケーキかな。
まぁ、人それぞれ好みがあるのでなんとも言えないけどねぇ。
とりあえず一度食べてみたので気が済みました。
ごちそうさま。

テーマ : お取り寄せスイーツ
ジャンル : グルメ

canon eos

TWO LOVE

Category : 浜田省吾
パンフレット

今日から公開の「TWO LOVE」を見に行った。
場所はニッポン放送イマジンスタジオ。
この「イマジン」は名前の通りジョン・レノンにちなんで名付けられていて
約140席のイスが並べられたスタジオだった。
「キャッチボール」「君と歩いた道」それぞれ50分くらいの映画になっていた。
「I am a father」のビデオクリップで全て「キャッチボール」の
ストーリーがわかっているので一体他に何が描かれるの?
と疑問に思っていた。
まぁ、簡単に言えば野球をするために兄弟二人だけで
単身赴任中のお父さんに会いに行く。
ストーリーは知っての通りのものだ。
それが詳しく描かれている。
子供達(兄弟)の会話がとにかくおもしろい!
笑える。特に弟くんはいい味をだしているんだな~。
そして最後はちょっとしたsurprise。(←注:あたしには)

ロースカもやってくれました。
会場入り口にはいきなりグッズ売り場が。
マジーー!?
いくらお金を落とさせれば気がすむんだよー。
ツアーグッズもあれこれ買わせておいてここでもダメ押しっすか?
と思いつつも買ってしまう悲しい性。。。

リストバンド&携帯ストラップ
ホワイトバンドならぬブラックバンド?(シリコン製)&携帯ストラップ

「君と歩いた道」は「Thank you」の主人公二人(ビデオクリップ)の
5年前(15歳の夏)が描かれている。
15歳の頃の少女を演じている女優さんがなんともいえない
雰囲気をかもしだしていて印象深かった。
実際は現在(20歳)の主人公(男の子)が回想している。
という描き方だ。
なんか文章にするとややこしいなー。
要するに15歳の頃と20歳(現在)のシーンがあるわけ。
当然演じている人も男女二人づついるわけ。

その20歳の主人公を演じている男の子って
インテルCACTUSのCMに出ている子だよね!?
女の子と電話していてなかなか言いたいことが言えないでいると
サボテンの棘が背後から飛んでくる。
「あ。イテッ!あいてっ!あいたっ!会いたいっ!」
ていうやつ。
あの彼だよね!?

試写会では省吾のメッセージがあったらしいけど
今回はありませんでした。
ないことに腹を立ててたおばちゃんがいた。
それってさぁ、変じゃない?
省吾のメッセージを見に来たわけじゃなくて
お金を払って映画を見にきたわけじゃん。

Tシャツ
Tシャツ(ブラック)

Tシャツバックプリント
バックプリント

→続きを読む

テーマ : お気に入りミュージシャン
ジャンル : 音楽

canon eos

ぽちっと

Category : その他
イメチェン。
ブログデザインを変えてみた。
少しづつ手直ししていこ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

いぬの気持ち

Category : 犬とか
「いぬのえいが」を見た。
最初はなんじゃ??だったが
最後は涙と鼻でグショグショだった。。

犬を飼うのはパールが初めてだ。
猫は何度か飼ったことがあり
そのうちの二度は悲しい別れをした。

その度にもう絶対に生き物は飼うまいと思った。
こんなに悲しい思いをするのはもうたくさん。
しばらくは事ある毎に思い出しては泣いていた。
心にポッカリ穴が開いたようだった。

今も時々思う。
パールやクラムがいなくなってしまったら・・・。
それは初めからわかっていたはず。
犬は人間よりも早く年を取ってしまう。
いずれ自分が追い越され別れがやってくる。
それを全て受け入れる覚悟をして家族に迎えたのだから。

人間は犬を選べても犬は飼い主を選べない。
犬の一生は飼い主次第だ。
犬の気持ちを読み取ることは出来ないが
「この人と過ごせて幸せだった」
と思ってもらえるよう日々努力するしかない。

そうわかっていてもなかなかそうもいかないのが現実。
イライラする時はヤツ当たりしたり、叱ったり。
散歩を面倒がって行かないこともある。
でも犬は決して文句を言わない。
叱られても冷たくされてもそばに来てくれる。
大きな黒い目で見上げられると
申し訳なさでいっぱいになる。

どれだけ長く生きたかよりも
どれだけ幸せに満ちた日々を過ごせたかが大事なんだ。
そんなことを考えさせられた「いぬのえいが」だった。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

canon eos

帯状疱疹その後

Category : その他
昨日病院へ行ってきた。
先生は女医さん。
若い頃は相当モテたであろう容姿の持ち主である。
つっけんどんな口調で苦手なタイプだ。

痛みもないのでビタミン12を10日分処方された。
また痛みがぶり返すようなら来てくれとのこと。
そうでなければもう行く必要はない。
やれやれである。

かさぶたも剥がれ湿疹ができたところは
火傷が治った痕のようようになっている。
あーあ。しばらくは残るんだろうなぁ。
こんなんじゃ人に見せられないよー。
(誰も見ねーよ)
ビキニも着れないしー。
(絶対着ねーだろーが)

腹部はなんともないが腰にできたとこだけが
今も微妙に痒い気がするのは気のせいかなぁ?
一番初めに湿疹ができたとこ。
いわゆる親玉みたいなもんだな。
未だ胃の調子も回復せず。
食が落ちたまんま。
まぁ、痩せるにはいい機会か。
胃のことは先生には言わなかった。
先週よりも良くなってきている。
薬のせい?とは聞けなかった。
なにしろ小心者なので。

とりあえずこのまま様子をみることにしますかね。

テーマ : 病気・症状
ジャンル : 心と身体

canon eos

朝の風景

Category : 犬とか
一人たたずむ男

犬は枯れ葉が大好きだ。
枯れ葉の山があると好んで足を踏み入れる。
気がふれたようにザックザック走り回る。
で、とりあえず自分のニオイ付けも忘れない。

ということは他の犬たちも同じように
ニオイ付けをしているわけである。
その中を恍惚状態で走り回っている。
おいおい。。(汗)

クラムはうんち場を慎重に選ぶ。
(どこでもいいじゃーん。早くしちゃってくださいよぉ)
気に入った場所が決まるとシコを踏むようにみぎ・ひだりと
何度も繰り返す。
(ブーブークッションの再生VTRみたいだな)
その後その場所をクルクル周ってやっと腰をおちつける。
こんなふうに↓

脱糞中

今朝も立派なのがでました。
つま先立ちのウンチングスタイルは疲れないのかねぇ~?

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

canon eos

B級グルメ・カレースパゲッティ

Category : パスタ
カレースパッゲッティ

とあるホームページで見つけたパスタ。
気になったので作ってみた。
その名もB級グルメ・カレースパゲッティ
牛乳と市販のカレールーで味付けする。
意外や意外。案外イケる。
もったりこってり。
給食にだしたら人気メニューになりそうな味だ。

cockpad 椿堂さんのレシピをお借りしました。

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

canon eos

木枯らしの季節

Category : 浜田省吾
省吾の天気図です。
明日は冬型の西高東低の気圧配置。
だんだん寒くなってきました。
木枯らしの季節ですねぇ。」

あたしの耳にはこのように聞えてきた。
へ?
省吾??
木枯らしの季節???

TVの画面は見ずに違うことに没頭していたのに
そこだけが耳に入ってきたのだ。

どうやら今日木枯らし1号が吹いたらしい。
確かに恐ろしく風が強い一日だった。
玄関外に置いておいた傘は隣りの家の前まで吹っ飛んでいたし。
(ついさっき気づいた・・・(汗))
木枯らし1号が吹くにしては気温は高かったけど。

そっか。
もうそんな季節なんだ。(しみじみー)
結構「木枯らしの季節」は好きだったりする。(←省吾のやつ)
♪WooWooWoo 気づいた時には~
   君をなくしてしまった後
 WowWowWow WooWooWoo 一人さ迷えば~
   今はもう木枯らしの季節♪

けど、あのジャケットはなー。(注:アナログシングル盤)
木枯らしの季節とは程遠いでしょ!?(笑)

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

世の中バカばっか

Category : つぶやき
池袋の人気ラーメン店主がわいせつ容疑で逮捕された。

都内の女子高生宅にアルバイト先のファーストフード店
本部社員と名のって電話を入れ
「店のアルバイト女性が感染症で入院してしまい
感染のおそれがあるあなたも医師に診てもらう為に
体の部位を携帯メールで送ってほしい」
などと偽って送信させたとのこと。
当初は「顔」の画像だったらしいが「口を開けた状態」
「上半身」「下半身」とエスカレートし
10枚ほどの画像を送信したところで不審に思い
アルバイト仲間に相談し事件が発覚。

っつーか、不審に思うのが遅くないかぁ!?

電話がかかってきた時にうさんくせぇと思うのが普通でしょ。
大体さぁ、医師に診てもらうなら病院行くって。
画像でわかるわけないじゃん。
しかも「アラレもない姿」だよ。。
それだけでもおかしいでしょーが。

逮捕時に所持していた携帯電話には約350枚の画像が保存されていたとのこと。
電話した女性宅は約1000件。
そのうち30人くらいが画像を送ってきたらしい。
100人に3人のおバカがいる計算だ。

「自分の欲望を満たす為に写真を送信させた」
と戯けたことを供述している。

お前はバカかーーーっ!
(完全バカだ。いや、それ以下だ。)
ふざけるな!
行列のできるラーメンを愛してる人を踏みにじったんだぞ。

(あたしは行ったことないが。)
お前なんかなぁ、お前なんか、寸胴で釜茹での刑だわ!!
ぶわあーーーーーーか!!

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

canon eos

そろそろ

Category : 浜田省吾
ロースカパーカー

何年前だろう?
15年くらい経つか?
これはロースカ会員限定パーカー。
会員で希望者には販売してくれたヤツ。
6000円~7000円くらいだった記憶が。。
結構気に入っていてよく着ていた。
昔はライヴにも何度か着て行ったが
ワンサイズしかないので異常にデカイのが難点。

GO ALONG WITH SHOGO'S ON THE ROAD
I am a member of ROAD & SKY


と書かれてある。
その下のもっと小さい文字は着倒したため判読不能。

パーカーは好きでよく着る。
何故かグレイばかり。
が、ここ数年これを着た記憶がないなー。
着るのには今ちょうど良い季節だよな。
そろそろまた着て見るか。
今まさに省吾モードだし。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

ムカキモ~

Category : その他
どーも胃の調子が悪い。
今まで胸焼けとかおこしたことなど1度もない。
ゲップすると焼き魚の味がする。
焼き魚は久しく食べてない。
おかしい。
なんだかなー。(←と言っても阿藤快ではない)

ここのところついてない。
先月は風邪をひいて場末のスナックのママのような声になったり
まぁ、これは風邪気味なのにライヴに行って(しかも2日間)
歌いまくった見返りだけどさ。。。
その2週間後には帯状疱疹になった。
これは未だに完治せず通院中。

お?
もしかしてこれが原因か??
7日間分で8710円もしたあの高い薬のせいじゃないの?
妙にデカい薬だったしなー。
あれで胃がやられたかも。
勘弁してよー。最悪。
ずっと続くようなら来週抗議しないとな。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

飛田のお守り

Category : つぶやき
さるぼぼ携帯ストラップ

飛田物産店でさるぼぼの携帯ストラップを買った。
赤いさるぼぼだけかと思いきやいろんな色があってビックリ!
でもやっぱりさるぼぼといえば赤でしょ!
さるぼぼを見ると子供の頃見たアニメ
「おんぶおばけ」を思い出すんだけど。
誰か知らないかな?
知らないな、きっと。。

さるぼぼは厄除け、安産等のお守り。
子授けにもご利益あるかな?

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

canon eos

早過ぎる死

Category : TV・芸能・スポーツ
一昨日、本田美奈子.さんが亡くなった。
病名は急性骨髄性白血病。
今年初めに彼女が急性骨髄性白血病であることを
発表して僅かに10ヶ月のことだ。
3度の化学治療、臍帯血移植を行ない
一時は回復に向かったという。

彼女は生前、白血病患者支援のボランティア組織
「LIVE FOR LIFE」を立ち上げていたそうだ。
その彼女本人が復帰することなく逝ってしまい無念だったと思う。
同年代だけに彼女が亡くなったのがとてもショックだ。

白血病は血液の癌とも言われているが
近年では医療の進歩に伴い治癒する確率も上がっている。
化学治療の他にも移植という方法がある。
移植に用いる細胞の種類には
骨髄移植・抹消血幹細胞移植・臍帯血細胞移植の3種類がある。
兄弟・姉妹・両親に結合者がいなければ
公的骨髄バンクのドナーに依頼することになる。
適合するドナーが見つかれば移植の可能性もあるが
なかなか適合しないのが現実。
もっともっとたくさんの人がドナー登録すれば
適合する確率は上がる。

あたしも10年くらい前に骨髄バンクに登録した。
新宿の街を歩いていて通りすがりにもらった
骨髄バンクの1枚のチラシがきっかけだった。
残念なことに未だに骨髄を提供するまでに至ったことはないが
依頼があれば喜んで提供したいと思う。

心より本田美奈子.さんのご冥福をお祈りします。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

こんなとこにも

Category : 浜田省吾
近所のスーパーで
ON THE ROAD 2005 MY FIRST LOVE
のトートバッグを肩から下げた女性を見かけた。
目の前を通り過ぎてからもずっと
その女性を目で追っていた。
全く知らない人だが妙に嬉しくて
思わず話しかけようかと思ったが
不気味がられても嫌なのでやめた。
じっと目で追っていたあたしはストーカーみたいだ。

何年か前にはツアーTシャツを着た男性を
近所で目撃したことがある。
やはりその時も嬉しくなって
その男性に声をかけようと思ったがやめた。
新手のナンパだと思われても困る。

こんな僻地でもいるもんだな、ファンが。
そういやぁ、'88の渚園に行った時も
同じ方向へ帰る人がいて、しかも最寄の駅までもが同じ人がいた。
よーく見たら中学の同級生だった。
世間は広いようで狭いってことか。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

記念日

Category : その他
本日は結婚記念日。
なのか?

確かに結婚式を挙げたのは11月4日。
結婚指輪には式の日付が刻印してある。
だが、籍を入れたのは半年も前の5月1日。
こういう場合はどっちを結婚記念日というのだろう?
毎年5月と11月が来るたびに悩む。

で、とりあえず両日とも美味しいものを食べることにしている。
本日はステーキを焼いた。
1ポンド近くあるリブロース。
すりおろした玉ねぎとにんにく、ローリエ、オリーブオイルで
マリネすること5時間。
これなら多少硬いお肉も軟らかくなる。
温野菜のジェノベーゼソース和えとフレンチライの付け合せ。
アボカドとエビのサラダを添えて白ワインで乾杯した。

リブロース

流石に巨大ステーキには参った。
テーブルロールも用意してあったのだがとんでもない。
若い頃と違い満腹感がすぐにやってくる。
食べられるつもりでも目で一杯になってしまう。
あまり大きなものもどうなのだろうか?
やはり足りないくらいが美味しく食べられると実感した。

まさに「肉」を食ったー。って感じ。
しばらくは肉類はいいや。。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

越後名物

Category : 美味しいもの
越後名物笹だんご

知人から越後名物笹だんごをいただいた。
ちまきのように笹で包んであるものが5つづつ1束になっている。
それが6束、計30個も箱に入っている。
これ全部食べきれるの?
と思いきや、冷凍保存が利くそうだ。
解凍しレンジで温めると作りたての美味しさが味わえるらしい。

笹だんご

笹を剥くとかわいらしい瓢箪型の草餅がでてくる。
(笹の上から紐で縛るので瓢箪みたいになる・・・のだと思う)
中にはつぶあんが入っている。
やっぱ、あんこはつぶでしょ!!
こしあんならガッカリするところだ。

笹団子のなか

2口で食べれてしまう。
笹の風味と柔らかい草餅、甘すぎないつぶあんが美味い!
気がつけば3個くらいペロっといってしまう。
ヤバイヤバイ。
食べ過ぎに注意なのである。

テーマ : 美味しいもの♪
ジャンル : ブログ

canon eos

Costco

Category : その他
Costco

そろそろストックしてある必需品たちがなくなりそう。
数ヶ月ぶりにコストコへ行った。
朝ご飯がまだだったので到着後すぐにフードコートへ。
ホットドッグ、ピザ、クラムチャウダーを注文。
いつもながら食べ応え抜群だ。

ホットドッグ
ホットドッグ250円(フリードリンク付き)

コンボスライスピザ
コンボスライスピザ280円

腹ごしらえし、いよいよ買い物。
大人も充分乗ることが出来るほどのでっかいカートに
品物を入れていく。
1品が約1000円の計算なので1~2万円はあっという間なのだ。
高いようだが量がある。
なので充分元はとれる。
まぁ、買うものはだいたいいつも同じ物。
この時期はクリスマス商品がたくさん売られていた。
ツリー、デコレーションライト、オーナメント、ぬいぐるみ、
プレゼントを入れてもらうための巨大ソックスなどなど
外国製品が格安で手に入る。
見ているだけでも楽しい。

とりあえず、必要な物をカートに入れてレジへ。
あっという間に1時間が過ぎていた。

20051103-5.jpg
スライスチーズ、クリームチーズ、ベーグル、リブロース、牛挽肉

20051103-6.jpg
お散歩ウンチ袋、柔軟剤、ナッツ

上の写真は買った品物のごく一部。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

駅弁大会

Category : 美味しいもの
駅弁

近所のスーパーで駅弁大会を開催していて
全国から自慢の駅弁が並んでいた。
その中でも「純系名古屋コーチンとりめし」に目がとまった。
愛知出身のあたしはどうしても名古屋モノに弱い。
竹の皮を編んだ長方形のかわいらしいお弁当箱も魅力的だ。
880円のお昼はどうかと思ったが
悩んだ末、お昼ご飯に買うことにした。
体力低下中の今は栄養が必要な時期だし(←こじつけだろー!)
お弁当箱も後々使えるし(←使うことなんてあるのか!?)
と自分自身に納得させた。

名古屋コーチンとりめし

ご飯はもち米がブレンドされていて濃い目の味付け。
ささがきごぼうが一緒に炊き込んであって美味い。
椎茸は甘辛く煮付けてあり、人参は適度に歯ごたえが
あるくらいの煮方でしかも梅形になっていて彩りも良い。
山菜は水煮ではなくしょう油味。
そして、名古屋コーチンの照り焼きは鶏臭くなく
味が染みていてこれまた美味い!

880円の価値は充分にあった。

テーマ : 美味しいもの♪
ジャンル : ブログ

canon eos

大丈夫かな?

Category : 浜田省吾
広島の初日は大変だったみたいだけど
大丈夫なのかなあ?省吾。
「10曲くらいで、あとはMCにしておいたら?」
と言っていたお医者さんに
「それみなさい!忠告したのに」
なんて言われてなけりゃいいけどな。
せっかくの聖地だったのに。
とにかく早く良くなってよね。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

canon eos

似たものどうし

Category : 犬とか
うちも犬を飼う時にフレンチも候補にあがってました。
いろいろ本を見たり、ネットで検索したり
ペットショップに見に行ったり。
最終的にはボストンテリアに決めました。
時々フレンチと間違われることもしばしば。
フレンチとボストンは親戚犬だからね。
でも、やっぱ知名度の違いかな~。

テーマ : 犬との生活
ジャンル : ペット

Calendar
10 ≪│2005/11│≫ 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :