canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

エリザベス生活

Category : 犬とか
今朝は相当冷え込んだらしく珍しく霜が下りていた。
車も真っ白でした。。

クラムですが。。
10月の傷 が治りかけたかと思ったらまたやってしまいました。

クラム

クラムが目をこすったところを見たところがなかったので安心して
エリザベスカラーを装着しないでいたら
どうも見ていないところで触っていたらしく目が真っ赤でショボショボ。
どんどん悪化して今は白目が赤く、黒目は白く濁ってます。
こんなになってしまうなんてひどく反省。。
ごめんね、クラム。

治療法としては一昨年同様、気長に点眼薬で治すか若しくは目を縫合して治すか。
もう一つ、 一昨年 の時も獣医さんに言われた「コンタクト」を使用して保護しながら治療する方法。
コンタクトを装着することで点眼薬が浸透しやすくなり治りも早いらしいのだ。
リスクとしてははずれやすいのだそう。
たった2日ではずれることもあり得るとのこと。
はずれてしまったものは再度使用できない。
しかも1枚5000円で最大1週間で交換しなくてはならない。

とりあえず今回はその「コンタクト」を使用することにした。
人間用のコンタクトレンズで知られているメニコンのグループ会社 メニわん の治療用コンタクトレンズ。
朝10時頃病院へ行き、麻酔の点眼をして「コンタクト」を装着した。


夕方。
麻酔が切れて違和感を感じるのかしきりに目をきにしている。
エリザベスカラーの上から前足でカシカシ擦っている。
カラーのおかげで直接目に届かないものの繰り返し繰り返しカシカシしている。
そんな時、目の端から「コンタクト」がニュルッと出てきた

2日どころかクラムの場合、半日しか持たなかった。。

「コンタクト」はクラム向きではないようなので気長に点眼薬で治すより仕方なさそうだ。
もう一つ点眼薬が処方された。
痛みを緩和する効果があるとのこと。
しかしこの点眼薬を使用すると瞳孔が開く。
瞳孔を開いた状態で他の点眼薬で治療する。
瞳孔が開いているということは明るいところが眩しい。
焦点も合わない。

昨年、あたしが 虹彩炎 になった時の治療の時と同じ状態。
人間は眩しければサングラスをかければいいけれど犬はそうもいかない。

強烈な陽射しの夏でなくてよかった。
エリザベスカラーも夏じゃ暑苦しくて可愛そうだし。
でも、クラムはちゃんとカラーを装着して目薬も一日に何回もつけられても
文句一つ言わず(当たり前かっ。。)過ごしてます。
いつもと変わらず食欲は旺盛。
怪我をしてもめげないのがクラムの良いところです。
これがパールだったらどん底ブルーに陥ってご飯も食べなくなってしまうかも・・・。

そんなパール嬢は気楽なもんですわ。
パール

陽の当たるところで熟睡中
エリザベスカラーを着けたクラムがそばにくると逃げ回ってますけど(爆)

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

Comment

かわいそうに。。。
おめめがでてるからしかたないんでしょうね~
ワンココンタクトはじめて~
もう少し安かったらいいのね~
はずれたってことは・・・・e-350
早く治るといいね~
ワンコ用サングラスないかな~

前にも言ったけれど出目の宿命。。
こんなに酷くなる前になんとかしてやれなかった
飼い主の怠慢です。。

そう。
5000円が半日でパーv-38ですわ。
非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
