canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

歴史の1ページ

Category : その他
バラク・オバマ氏アメリカ第44代大統領に就任。
1776年の建国以来初の黒人大統領。
すごいことだよね。

オバマ氏は黒人の父、白人の母を持つ。
見た目にも(失礼な言い方だが)真っ黒ではない。
夫人のほうが日本人のあたしから見ればもっと黒人に見える。

で、いつも疑問に思っていた。

そもそも「黒人」てどういう定義なのか?

何をもって「黒人」というのか?


調べてみた。

『一滴でも黒人の血が混ざっていたら黒人』

なのだそう。

元々はアフリカから奴隷としてアメリカに連れてこられたアフリカ系人種。
その血筋をひくアフリカ系アメリカ人ということになる。
なので見た目ではないのだ。
肌が浅黒かろうが白かろうが『一滴でも黒人の血が混ざっていたら黒人』ということ。

アメリカ合衆国の人口のうち黒人の割合は10%程度。

上記のような定義から考えるともっと黒人の割合は多いのではないかと思うのだが。

今だアメリカにはKKK(Ku Klux Klan)クー・クラックス・クランが存在する。
南北戦争後に南部の白人が結成したテロリスト団体。
開放奴隷に連邦法と憲法で保障された選挙権などの公民権を行使させまいとして
黒人たちと彼等を援助する白人にリンチや放火、襲撃などを行った。


人種差別というのはとても根強いもので我々日本人には理解できるものではない。
日本人は単一民族だから人種差別なんてない。
もっとも違う意味での差別はたくさんあるけれど。。。


福井県の小浜市や長崎県雲仙市の小浜温泉では
オバマ氏を応援とか言ってるけれどなんなわけ?

注目を集めて観光客を増やして経済的効果を狙ってるとしか思えない。
ここぞとばかりに。
ただの便乗じゃんか、それ。

そんなことやってる日本て本当に平和なんだと思う。


世界に平穏な日々が続くよう、無益な殺戮はしないよう。
新しい扉を開いたオバマ氏。
どうか頼むよ。

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
