canon eos

チョコレート不使用ザッハトルテ

Category : 料理(お菓子)
ザッハトルテを焼きました。

ザッハトルテ

見た目はそっくりでしょ!?
ですが肝心要のチョコレートは使ってません。
早い話しがエセです(爆)


この本のレシピ通りに作りました。
バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないお菓子

本屋で見つけて数年前に買いました。
時々パラパラとめくってはみたものの一度も利用したことがなかったこの本。。
バレンタインだし今回は思い切って挑戦してみることに。

これがなかなかの出来映え(笑)
ケーキ生地はもちろんコーティングにもチョコレートは使ってません。
エセザッハトルテ~
期間限定でココアに付いていた「金粉」をかけてみたものの
なんだかよくわからん。
ゴミみたい

けれど味はイケます
チョコレート不使用とは思えないほど濃厚。
チョコレートの代わりにココアを使用しています。
ココアはチョコレートからカカオバターを脱脂したもの。
このカカオバターがとても高カロリー。
ココアのカロリーは小麦粉よりも低いそうです。

通常はケーキ生地にチョコレートを溶かしたものを混ぜ込み
コーティングにもチョコレートと生クリームを使用します。
レシピによってはケーキ生地にバターなどの油脂が入るものもある。
もう聞いただけで高カロリー
でもこのレシピだと1人分 256kcal → 156kcal とかなりのカロリーダウン

これがコーティング前の焼きあがったところ。
20090214-7.jpg

お弁当のデザート にしたのはこの状態のまんま。
小さ目の型で焼きました。


もう一つの良いところ!
バターなどの油脂類を使っていないから洗い物がラクチン~
冷たい水でもササッと済ませられます。


ザッハトルテ(sachertorte)とはオーストリアの
フランツ・ザッハが1832年に発明したものだそうです。
あんずジャムを挟むか塗るかするらしいけれどココでは省略~。
なんたってエセですから~(笑)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :