canon eos

梅の花

Category : 美味しいもの
今年は5月10日が母の日。
義母の誕生日でもある。
昨年 同様、主人の弟夫婦たちも集まり食事へ。
弟夫婦の提案で湯葉と豆腐のお店 梅の花 へ行った。
母の日のせいなのか予約でいっぱいだった。

湯葉とお豆腐を使用した懐石料理。
梅の花 おしながき



左:嶺岡豆腐            右:お浸し
嶺岡豆腐 お浸し

左:湯葉煮              右:茶碗蒸し
湯葉煮 茶碗蒸し

左:お造り               右:名物とうふしゅうまい
お造り 名物とうふしゅうまい

湯豆腐
湯豆腐 湯豆腐

左:おしのぎ(蓮根餅)             右:生麩田楽
おしのぎ(蓮根餅) 生麩田楽

左:湯葉揚げ              右:湯葉グラタン
湯葉揚げ 湯葉グラタン

左:湯葉吸物・シラスの生姜御飯・香の物       右:豆乳アイスの黒蜜きな粉かけ
湯葉吸物・シラスの生姜御飯・香の物 豆乳アイスの黒蜜きな粉かけ

上品な優しい味付け。
みんなの年齢から考えてこういうものが良いに違いない。
もちろんあたしもだ(笑)

母の日サービスということでお店からカーネーションをもらった義母。
誕生日も重なっているので夫婦湯呑茶碗のプレゼントもあった。
そして全員でデジカメ写真撮影のサービスも。
10分もしないうちにプリントしてくれた。

時々、義母の携帯電話に弟たちから電話はかかってくるようだが
兄弟全員が揃うのは1年に1度くらいしかない。
ここ数年は母の日にみんなで食事をしている。
たぶん義母は嬉しいに違いない。

で、いつも思う。
息子たちだけでいいんじゃない?
嫁はいらんでしょー!?(笑)

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Comment

梅の花。
ぶどうの木に続き、これまた地元の食べもの屋さんです。
たま~に、同僚とお食事に行きます。
ほんと。
お上品です。
梅は県花でもあるので、
社長さんの名前から取ったとしても、
うまいネーミングだと思います。

確かに!!

さんせーーーーい!

ちいまま

そうそう、福岡が本店なんだわ。
ここの豆腐しゅうまいはテレビでもよく出てくるよね。

同僚とランチ?
ちょっぴり贅沢なランチだねー(笑)

saraiさん

やっぱそう思う?(笑)
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :