canon eos

紫陽花に誘われて

Category : その他
紫陽花の季節になると行きたくなる。
今年も行ってきました、鎌倉へ。

朝まで降っていた雨で濡れている紫陽花たち。
長谷寺裏山眺望散策路
長谷寺の裏山眺望散策路。

見頃には少し早かったみたい。
来週くらいが見頃だと思うけれど来週だとおそらく梅雨真っ只中。
雨の確率大だ。。
まぁ、歩くにはそれほど暑くはなかったし行って良かったのかもね。

長谷寺の紫陽花は種類も多く広く群生(山に)しているので実に見事だ。
昨年訪れてもやはり今年も見てみたいと思う。
はずせないスポットだ。

長谷寺裏山眺望散策路
長谷寺の裏山眺望散策路。

長谷寺の眺望散策路は雨の日は大変だ。
傘をさして歩くにはちょっとキツイ。。
なんせ山道。
この日は雨が降りそうで降らず、なんとか助かりました。
雨の時の為に長谷寺の寺紋の入ったビニール合羽が売られていました(笑)


由比ガ浜が見える成就院。
成就院

昨年 来た時はもっとたくさんの紫陽花が色づいていました。


北鎌倉にある明月院。
明月院

この季節はこのお寺が目的の人が多い。
別名、紫陽花寺。
明月院の紫陽花はブルー。
ほとんどのお寺がブルー系とピンク系の両方の花が咲いている。
が、ここはブルー系のみ。
面白い。

明月院のお地蔵さま。
明月院のお地蔵さま

左:長谷寺にて               右:御霊神社にて
長谷寺 御霊神社
左は八重のような紫陽花であまり見ることがない。
右は鮮やかなピンクが可憐。

左:長谷寺にて               右:長谷寺にて
長谷寺 長谷寺
まるでブロッコリーのような紫陽花(笑)
左のが成長すると右のようになるらしい。

左:明月院にて               右:明月院にて
明月院 明月院
左は淡いブルーが美しい。
右は紫色っぽい縁どりが珍しい。


鎌倉では普段見ることのない珍しいたくさんの紫陽花に出会えます。
傘をさして訪れるのはちょっと考えてしまうけれど
やっぱり雨に濡れた紫陽花は一段と美しい。


お昼はこの季節しか食べることのできない生しらす丼をいただきました。生しらす丼

今回いただいたのは生しらす+釜揚げしらすのダブルでしらす三昧。
おまけに温泉玉子も乗ってます。
大好きな赤だし付き。
とろ~りとしてなんともいえず美味



おまけ。
導地蔵

見覚えありませんか~?ここ。
『ロースカ会報151』号をお持ちの方は1頁をご覧下さい。
こんな地味なところで写真を撮っている人はあたし以外誰もいなかった(笑)


今度は紅葉の鎌倉に1度行ってみたいなぁ。
誰か一緒に行きません?

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :