canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

カツオの塩たたき

Category : 料理
先日、『はなまるマーケット』でカツオの塩たたきを紹介していたので
我が家でもさっそくやってみました。

カツオの塩たたき


カツオ全面に塩をふり、油をひいたフライパンで
皮目から焼き目が付くまで1分~1分半焼く。
他の面は色が変わる程度に焼き取り出す。
全面に塩をふってペシペシとたたく
厚めに切り、皿に盛り、薬味と共にいただく。

にんにくのスライスと一緒に食べると美味しいです
「おろし」だと香りも味もキツ過ぎて。。
「スライス」もなるべく薄くするほうがあとあと口に残り難くてよろしいかと(笑)

付け合わせは新玉ねぎのスライスとわかめ。
こちらはおろしポン酢でいただきました。
ミョウガを買い忘れたので今回はありませんがミョウガやレモンを添えると
もっと華やかで美味しいはず。

「厚めに切る」と聞いたので厚めに切ったら厚め過ぎたらしく
どうにもこうにも収集つかなくて盛り付けがうまくいかなかった。。
厚めにも限度があるらしい(笑)

カツオといえば土佐。
地元でも塩たたきを出すお店がけっこうあるそう。
塩あじだけだけどさっぱりしていて美味しい。
普通のたたきよりもこっちのほうが好きかも。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

カツオの塩たたき、めちゃ美味しそう~i-190 早速、メモりました。にんにくのすりおろしも好きで薬味にすることがあるけど、確かにパンチがありすぎるので、今度スライスにしてみようかな…
おみやに買った たいやき、少しトースターで温めたら皮もパリッとしてめちゃうまでしたi-277 いつも美味しい情報をThanksi-178

モチママ

あたしはお腹が弱いのでにんにくのすりおろしはi-195
スライスのほうがやわらかい香りだし~。

たい焼き美味しかったでしょ!?
過去に食べたたい焼きではあそこのが一番美味しいと思ってます。
非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
