canon eos

ごめんね、パール

Category : 犬とか
憂鬱そうなパール。

パール

仕事から帰宅するのが一番早いのはあたし。
玄関を開けるとワンワンッ!とお出迎えしてくれるパールとクラム。

が、数週間前からパールが反応しなくなった。
クークー寝息を立てて寝ている。
傍まで行ってパールにそっと触れるとビクッと起きる。

初めは気持ち良さそうによく寝ているのだと思っていた。
けれど、次の日も、その次の日も、またその次の日も。
なんだかおかしい。




犬は言葉や音に反応してよく首を傾ける。
そういえばパールは最近首を傾げる仕草をしない。
不安になった。
試しに背後からパンッと手を叩いてみた。
振り向くどころか耳がピクリともしない。

もしかして耳が遠くなっているのかも?

そのことを裏付ける決定的なことが起こった。

パールは花火や爆竹、雷、掃除機の音が大嫌いだ。
先日、近所の高校の中夜祭で花火が何発か上がった。
毎年この花火の音でプルプル震える。
しかし今年は動じなかった。
そして掃除機をかけても逃げない。

パールは8歳になったばかり。
耳が遠くなるにはまだ早すぎる。

病院に連れて行った。
中耳炎ではないかということだった。

実は数週間前に一度病院に行っている。
耳が臭いので診てもらったのだ。
炎症を起していて外耳炎という診断だった。
洗浄&耳軟膏を処方されしばらく続けたら汚れも臭いもなくなった。
それからしばらくしてからの出来事なのだ

鼓膜付近にまだ炎症が見られるとのこと。
治りきっていなかった。

パールは夏に毎週のようにプールに入っていた。
プールに入った後のケアが充分にされていなかった結果だ。

前回のような軟膏では奥まで届かないので液状の薬と抗生剤を処方された。
しばらくはこれで様子をみるしかない。
どうか耳の聞こえが改善されますように。。

そんな耳のせいか最近のパールはやたらとくっ付いてくる。
以前にも増してベッタリだ。
不安なのかもしれない。
ごめんね。パール。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

お大事に

なんて書いてよいやら...ですが...

家族が調子悪くなるのは辛いですね
どうぞお大事になさってください m(_ _)m

大丈夫かなぁ・・・

喋れないだけに心が痛くなります。
人間の言葉や表情が分かるっていうけど・・・パールの少しの異常にきづいてあげられてまだよかったですね。
きっとすぐによくなりますよ^^
パールちゃんおだいじにね♪

Meさん

犬も大事な家族の一人。
具合が悪いとこっちも元気がなくなっちゃう。。
心配してくれてどうもありがとう。

ikkimusumeさん

人間よりも動物は痛みに強い生き物だから
目で見て具合が悪いと気付く時にはかなり状態が悪化していることも多い。
動物は喋らないからねぇ。
また反省です。。
心配してくれてさんきゅー。

パールちゃんの耳
早く良くなるように祈ってます~。

1日も早く良くなりますように

ごぶさたしてます。
ドキドキしながら読み進めました…。
本当に異変は「行動」で知るしかないですもんね。
それも、「いつもとは違う」ってことでだから
どうしてもすぐに!とはいかなくて
数日経って異変に気付く…。
その数日間を思うと自分を責めたくなりますよね。
それにしたって、よく気が付きましたね。
さすがだと思います。
ウチもよくプールに行くから、気をつけようと思いました。
パールちゃん、お大事にね。

うっちぃさん

心配してくれてどうもありがとう。
マルチーズは垂れ耳なので耳の病気には気を付けてね!

ぶんトコさん

心配してくれてありがとう。
ドキドキさせちゃってごめんねぇ。
心臓に悪いよね。
全て飼い主の責任だと反省してます。
立ち耳だから大丈夫だと思ったら間違い。
立っているからこそ汚れやすい。
そこから菌が繁殖する可能性も大。
イヤーローションのお手入れは必須です。
ぶん太くん、ひななちゃん、もん次郎も気を付けてね!
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :