canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

ぶりの柚子胡椒焼き弁当と大奥

Category : お弁当
本日はお魚。
ぶりの柚子胡椒焼きです。

ぶりの柚子胡椒焼き弁当

酒と柚子胡椒を混ぜたものに漬け込み焼くだけ。
照り焼きばかりじゃつまらないので目先を変えてみました。


最近は再放送ドラマ「大奥」にハマッてます。
リアルタイムで見たのは綱吉の時代のやつだけ。
なので今更ながら春日野局シリーズ(家光時代)を楽しんで見ています。
あの大奥シリーズは役柄は違うけれど同じ俳優さんがたくさん出てるんだねー。

時代劇ってハマるとその時代背景とか人物とかとことん知りたくなってくる。
政略結婚が当たり前の時代だから
「この人がこの人の子供だったんだぁ~」
「へぇ~。この人とこの人は血縁だったんだぁ~」
とか意外な発見があってこれまた面白いです。


■本日お弁当■
 黒米&大根葉漬物
 ぶりの柚子胡椒焼き・青ねぎ入り玉子焼き・
 茄子の甘辛みそ炒め・かまぼこ・
 プチトマト・梨(新高)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

ぶり

ぶりって照り焼きか塩焼きしかしたことない。
柚子胡椒焼き、良いね~v-238
やってみます。

waniさん

鶏で柚子胡椒はよく使うものの
ぶりに使うのは実は初めて。
なので味は未知なのよ。。

黒米にすると、見映えが違いますね☆
私も昨日やっと、家で"十六穀米"にしましたよ(これが初めて)。
柚子胡椒やハーブ焼きって、美味しいですよね!!

学生の頃はけっこう歴史好きだったなぁo(^-^)o
いまは、せいぜい"大河"を見るのがやっとですけど~~笑

rihoさん

なんか高級っぽく見えるかも<黒米
本当は毎日雑穀米にしたいところだけど
一応、国産にこだわっているので結構高くつく。
なので何日か置きです(笑)

世界史は興味ないけれど日本史は好き。
特に江戸時代は面白いよね。
非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
