canon eos

十穀米むすび弁当とお墓参り

Category : お弁当
本日もおにぎり。

十穀米むすび弁当

昨夜、主人に

「明日はおにぎり弁当にして」

といきなり言われ急遽予定変更。
翌日のお弁当のおかずは前日の夜にほぼ決まっている。
これとこれをこの順番に作って、これをああして詰めて・・・
などと頭の中でシュミレーションしている(笑)
本当はもっと汁気のあるあかずが入るはずだったけれど乾き物に変更。
おにぎりも全くの予定外。
おにぎりだと結構ご飯の量が必要になる。
なんとか足りて良かったよ(笑)


今日は父の命日でお墓参りに行ってきた。
お線香を点けるのにライターを持っていったのだがこれが何故か点きが悪い。
ガスは充分入っているのに炎が出たのは最初だけ。
数本のお線香しか火が点らなかった。。
火を貰おうにも周りに誰もいない。
仕方なく数本点ったお線香の赤くなっている先端に新たなお線香を1本くっ付けて
息を吹きかけて火を移した。
これを繰り返すこと数回。
お墓の前でなにやってんだか
足も痺れてきた。
で、数回で挫折。
疲れた。。

今度行く時はチャッカマンを持って行くことにしよう。


■本日のお弁当■
 十穀米むすび・・・鮭、梅、山椒昆布
 だし巻き玉子・唐揚げ・野菜の煮物(大根、牛蒡、人参)・
 黒豆・きゅうりのぬか漬け・プチトマト・
 梨(新高)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :