canon eos

つくね弁当と書き初め

Category : お弁当
本日はつくね。

つくね弁当

鶏むね挽き肉なので脂が少なくて出来上がりが固いかなと思い
お豆腐を少し混ぜてみました。
細かく刻んだ蓮根が良いアクセントになってます。


毎年、近所の駅前通りの街灯に小学生の書いた「書き初め」が飾られる。
(年内に書いて年末には飾られているので
正確には「書き初め」とは言わないけれど)
商店街を通る時にはいつも車の中からそれらを見る。

お正月にちなんだ言葉を書く子が多いようだ。
「賀正」「謹賀新年」「餅つき」「獅子舞」「笑い初め」など。
中には「栗きんとん」なんていうのもあってちょっと笑った。
四字熟語の「十人十色」「温故知新」
定番の「希望」や昨年の流行の「天地人」、何故か今頃「風林火山」などなど。

信号待ちで少し先にカタカナらしきものが見えた。
本当はその信号を左折するのだけど
どうしてもそのカタカナらしきものが気になりそのまま直進してみた。
で、目に飛び込んできた文字。

「ムエタイ」

爆笑でした。

なんで?
カタカナ??
しかも「ムエタイ」???

それは小学5年生男子の作品でした。
彼がムエタイをやっているのかなぁ?

それにしてもマニアックすぎやしないかい?(笑)

でも。

あたしは好きだな、そのセンス。


■本日のお弁当■
 ごま塩ご飯&たくあん
 つくね・もやしとほうれん草のナムル・
 コロッケ・かまぼこ・黒豆・プチトマト・
 りんご(王林)

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

わたしも好き  そのセンス !!

でも もっと 好きなのは ・・・
わざわざ直進した たかさん v-218

今年もよろしく~

たかサン、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

書初め、面白いですね~(・m・)
「ムエタイ」、画数も少なくていいわぁ~(ナイス!
こちらの学校は決まった言葉から選ぶようになってるんですが
難しいのなんのって。
自分の好きな言葉、いいと思う(笑
そのほうが書くのも楽しいはず!
実は私も娘が書き初めを書いてる横で
一人楽しんでたりします。
「真木大輔」とか「睡眠」とか「EXILE」とか
思うがままに。
たかサンなら、なんて書く?

とんさん

抜群のセンスだよねー<ムエタイ

気になるでしょー!?
唯一のカタカナだし。
わざわざ直進した甲斐があったってもんだわ(笑)

こちらこそ今年もよろしく~。

chocoさん

書き初めだからこそ自分の好きな言葉を選ぶべきだよね!
書き初めでアルファベットもなんだか難しそうだなぁ(笑)

うーーん。。あたしは何て書こう?
「浜田省吾」とか「真珠」とか「蛤」とか。
どうもあたしはセンスないみたい。。e-263
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :