canon eos

いなだのピリ辛漬け弁当

Category : お弁当
本日はお魚。

いなだのピリ辛漬け弁当

お刺身用に3枚に下ろした「いなだ」 が安かったので購入。
初めから全ての身をこのメニューにしようと考えていたので
パックのまま冷蔵庫のパーシャル室へ。
半冷凍状態にすると切る時にとってもラクなんです。
3枚に下ろした魚は身の中心の骨を抜かなくてはならない。
いつもは骨抜きで1本1本抜くんだけどこれがけっこう大変で。
けれど半冷凍状態なら骨の部分にV字に包丁を入れれば
最小限の身で簡単に骨部分が切れる。
完全に解凍された状態だと身が崩れちゃう
プロの方は生の状態でもなんなくやってのけるのでしょうけど。。

骨を取り一口大に切ったいなだと片栗粉をビニール袋に入れまぶしたら
サラダ油をひいたフライパンで焼き
めんつゆ、醤油、砂糖、酢、豆板醤を混ぜ合わせたものに
あつあつのうちに漬け込めが出来上がり~


昨夜BSジャパンで 『キサラギ』 をやってたからまた見ちゃった
何度見ても面白いね~、あの映画。


■本日のお弁当■
 ごま塩ご飯&生姜昆布
 いなだのピリ辛漬け・人参のゴマ和え・
 スナップエンドウと玉子の炒め物・
 コロッケ・プチトマト・
 柿(富有柿)・キゥイフルーツ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :