canon eos

白身魚の甘酢あん弁当とパンダ復活

Category : お弁当
本日はお魚。
白身魚の甘酢あんです。

白身魚の甘酢あん弁当

白身魚の甘酢あんといえば片栗粉をまぶして揚げた魚の上に
具の入ったとろ~っとしたあんをかけるのが普通。
お弁当なので片栗粉をまぶして揚げた白身魚と野菜を炒めてあんを絡めて酢豚風にしました。

お魚は「あぶらかれい」。
時々「アブラカレイのみりん漬け弁当」として登場するあのあぶらかれい。
切り身になっていて骨もなく柔らかいので唐揚げ向き。
値段も安いので魅力的。
アブラカレイは回転寿司のエンガワにも使用される魚だそうです。


先週のニュースで上野動物園にパンダが復活するという情報が流れた。
繁殖を含む共同研究を目的に年間95万ドル(約8550万円)を「パンダ保護協力資金」として支払うことを条件に
ジャイアントパンダの雄雌1組を中国から借り受け来年初めから飼育を始めるらしい。

上野動物園といえばやっぱりパンダ。
「なんとかの入れないコーヒーなんて」とうCMが昔あったが
「パンダのいない上野動物園なんて」といった感じだ。

それにしても石原都知事には呆れる。

2008年8月にパンダのリンリンが死んだ時

「みんなが大泣きして悲しむ問題じゃない」
「ご神体じゃあるまいし、いてもいなくてもいいんじゃないか」


などと発言していたあの知事が

「全国の子どもたちに希少動物保全の大切さを伝える教育効果も期待できる」

なーんて言うんだもんね。

まぁ、パンダがやって来るのは嬉しいけれど
いい加減、石原都知事にはもう引退してもらいたいね
もちろん前回の都知事選では石原氏には投票しなかったしー。


■本日のお弁当■
 ごま塩ご飯・白身魚の甘酢あん・
 かにシューマイ・小松菜のゴマ和え・
 プチトマト・りんご(王林)・デコポン

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :