canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

スタミナ納豆

Category : 料理
昨夜の 『秘密のケンミンSHOW』 でやっていたスタミナ納豆が美味しそうだったので早速作ってみました。

スタミナ納豆

鳥取県倉吉市の学校給食人気No1メニューだそう。
子供の大好きなカレーライスを差し置いて堂々の 1位 なんだって。
納豆嫌いの人もこれなら食べられるというくらい大絶賛メニューです。

鳥取県倉吉といえば「すいか」 しか思い浮かばないけれどこんなものもあったのねー(笑)



◆材料◆(4人分)
 ひきわり納豆        3パック
 鶏挽肉           150g
 ごま油           大さじ1
 にんにく(すりおろし)   1かけ
 生姜(すりおろし)     1かけ
 酒             大さじ1
 しょう油          大さじ1
 砂糖            大さじ1
 青ねぎ           大さじ3
 タバスコ           10振り
  
分量は適当にやってみたものなので調味料や材料を増やして好みの味付けにしてみてね!

◆作り方◆
 1.フライパンにごま油を熱し、にんにくと生姜を炒め
   鶏挽肉を加えてポロポロになるまで炒めて火を止める。
 2.酒、しょう油、砂糖、納豆を加えよく混ぜる。
 3.青ねぎ、タバスコを加えてよく混ぜれば出来上がり~

あつあつのご飯にかけて食べましょう!
スタミナ納豆

ネバネバ感は変わらないけれどにんにく&生姜のおかげで納豆独特の香りが消えてます。
『秘密のケンミンSHOW』では納豆が大嫌いというゲストも
美味しいと言って食べていました。
タバスコ10振りだと後からほんのりピリッとくる程度。
辛いのが好きな人はもっとタバスコを入れてもOK!

なんでタバスコなのか?
というより、なんでこのメニューが倉吉市の子供に大人気なのか?

考案者によると

「栄養価の高い納豆を子供たちになんとか食べてもらいたい」

そんな思いから考え付いたのがこのスタミナ納豆だったそう。
タバスコは子供の好きなピザからヒント を得たそうです。
今では小学校の給食の大人気メニューとなり子供にせがまれて食卓にのぼる家庭もあるくらい。

これ、本当に美味しいです!
安い、簡単、ヘルシー。
いいことづくめ。
我が家も定番になりそう(笑)

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Comment

私も納豆大嫌いなんだけど、
これなら試してみようかと(まだ食べてませんが)。
"鶏挽き肉"=人気の秘訣なのかな。。
生姜って、バカにできない食材ですね!!

ケンミンSHOW、先週も今週もナシですね(>_<)

rihoさん

にんにく&生姜がポイントだと思う。
これのおかげで納豆臭さが一切ないの。
なんか中華っぽささえ感じる(笑)
青ねぎもたっぷりがお勧めだよん。
非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
