canon eos

鶏のさっぱり焼き弁当

Category : お弁当
本日は鶏のさっぱり焼き。

鶏のさっぱり焼き弁当

安田成美がやっている mizkan のCMで登場する 「鶏のさっぱり焼き」 が気になって気になって(笑)
あまりに美味しそうなので作ってみました。

◆材料◆
 鶏もも肉          1枚
 片栗粉           適量
 
 ★酢             大さじ1
 ★しょう油          大さじ1
 ★砂糖            大さじ1
 ★酒             大さじ1
 ★水             大さじ1
 ★おろし生姜          少々
 ★おろしにんにく       少々
  
◆作り方◆
 1.鶏もも肉に片栗粉をまぶす。
 2.フライパンを熱し鶏肉の皮目から焼く。
   この時にフライパンに引く油は不要です!
   皮にパリっと焼き色が付いたら裏返して両面を焼き蓋をして蒸し焼きにする。
 3.肉に火が通ったら★印を加え両面を煮絡めれば出来上がり~


「鶏のさっぱり煮」は何度も作ったことがあるけれど「焼き」は初めて。
お酢のおかげでやわらか~い照り焼きに仕上がりました。
大好きな味です
普通の照り焼きも美味しいけれどあたしはこっちのほうがいいかも
我が家の定番になりそうです。

それにしても。。
今週は鶏肉週間だったな(笑)


■本日のお弁当■
 ふりかけご飯&しば漬け
 鶏のさっぱり焼き・フレンチフライ・
 きんぴらごぼう・プチトマト・
 グレープフルーツホワイト

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :