canon eos

わが家の歴史

Category : ドラマ・映画
3夜連続放送の『わが家の歴史』を見ました。
うちはいつもは夕食を食べるのが9時過ぎ。(遅すぎ。。)
週末ということもあり若干早めに済ませることができ
9時にはテレビの前に鎮座し観賞(笑)
ドラマは録画してあとからゆっくり見るのが常なんだけど
このドラマは1日2時間以上、3夜連続で約8時間となるので
リアルで見ることにしたわけです。

第1部本編は戦後間もないところからドラマはスタートする。
流石に知らない出来事や知らない人物も出てきたけれど
やっぱりあたしも昭和の時代の人間なので
結構楽しみながら見ることが出来ました。

食事のシーンが何度か登場する。
大きな食卓の周りに座りみんなで食事をする。
この何気ない風景。
『寺内貫太郎一家』とか『ひとつ屋根の下』など昔のドラマでよく見かけたシーンだ。
家族で食卓を囲むということは当たり前のようだが
核家族化の現代では食事の時間もまちまちだったり外食が多かったりでなかなか見られない風景。
それだけにとても印象深かった。

全編で一番良かったのはつるちゃん(大泉洋)。
いい味出してました(笑)
ある意味主役より目立ってたかも。

上海ロケがあったと聞いていたけれどそれらしい部分は見つからず。。
それもそのはず。
「上海」が登場するわけではなく洞爺丸の沈没シーンを上海で撮影したのだから(笑)

まぁ、内容うんぬんよりも豪華な顔ぶれを見るだけでも一見の価値ありでした。
こんなキャストは二度とないでしょう。
主役級の俳優ばかり。
主役級の俳優ばかりだといっても全員が主演ではない。
当然、脇にまわらなければならないわけ。
これだけの俳優陣だと出演交渉も大変だったらしい。

面白かったのはドラマ途中に流れたCM。
初めは何の気なしに見ていたけれど途中からあることに気が付いた。
『わが家の歴史』の出演者を起用しているCMばかりなのだ。
(もちろんそうでないCMもあるが)

キリン(佐藤浩市・松潤)、ジャックスカード(柴崎コウ)、アートネイチャー(西田敏行)、
docomo(堀北真希)、ロッテ(榮倉奈々・長澤まさみ)、カルピス(長澤まさみ)、
イーオン(天海祐希)、TOYOTA(加藤清史郎)、味の素(小栗旬)、
サッポロス・大和ハウス(役所孝司)、など。

ドラマってどういう風にしてスポンサーが付くのだろう?
ストーリーも出演者も全てが決定してからスポンサーが決まるのか?
それともスポンサーが先に決まっていて出演者が決まるのか?
そんなことをちょっと考えてしまった。

約8時間の超大作だけどあっという間の8時間だった気がする。
それだけのめり込んで見ていたとうことになるのかな。
久しぶりにどこか懐かしく、ほんわか温まるドラマを見た気がしました。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Comment

うん。私も見ました。。
でも、CMまで気が付かなかったよ。。
私は、ドラマの 1号とか2号とかが
妙に気になってしまった・・。
私はどちらも なれそうもない!って。。(笑)

うっちぃさん

あたしも2号には縁がないけれど1号はみんなだよ~。
だって結婚すれば1号でしょ!?(笑)

あっ、そうだよね 
でもさぁ、2号さんのいる、1号はイヤだよね。

うっちぃさん

うん。
あたしは耐えられんなぁ。たぶん。。

観ました!おもしろかったです~^^
昭和育ちにはたまらない温かさですね♪

三谷作品だから、配役先行で出来た内容かと思います。
相変わらず豪華ですよね。
ちなみに。。。
NHKの日曜朝にやってる人形劇『三銃士』も三谷幸喜で
なかなかおもしろくて・・・こちらも声優が豪華です!!

rikakouさん

三谷作品はどれも同じような俳優さんなんだよね(笑)
「わが家の歴史」はそれ+αで豪華版v-352だったけど。

NHK人形劇っていうとあたしの世代は「プリンプリン物語」かな(笑)
NHKって最近面白い番組やってるよねー。
非公開コメント

Calendar
06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :