canon eos

竹むら

Category : スウィーツ・お菓子・パン
神田須田町にある 竹むら の揚げまんぢゅう。

揚げまんぢゅう
お土産用6個入り1350円

竹むら 揚げまんぢゅう

一度食べてみたかった憧れの揚げまんじゅう(笑)
やっと行くことが出来ました。
先ず初めにお茶ではなく「桜湯」が運ばれてきます。
注文したのはもちろん揚げまんじゅう。
揚げまんじゅう2個にお茶が付いて450円。
白い皮にこしあんの入ったおまんじゅうを天婦羅のように衣を付けて揚げてあります。
あつあつなので火傷に要注意!
油が良いせいなのかサクっとしていて油っこくない。
ペロっと2個はイケちゃいます。

もうひとつ、人気の「あわぜんざい」760円を注文。
もっちりした粟に餡がのっていてこれまた絶品。
箸休めに紫蘇の実が付いてきます。

さほど広くない店内はテーブルと座敷があり満席でした。
店内の画像を撮れなかったのが残念。。

外観はこちら。
竹むら
「東京都選定歴史的建造物」にも指定されています。

周辺には「蕎麦」、「鳥すき」、「あんこう料理」など老舗のお店があり
昔ながらの雰囲気が漂ってます。

「鬼平犯科帳」の作者である池波正太郎氏も甘いものが大好きでこの「竹むら」には通ったそう。
納得の味です。



◆竹むら◆
 千代田区神田須田町1-19
 03-3251-2328
 営業時間 11時~20時
 定休日 日・祝日
 東京メトロ丸の内線淡路町駅A3出口徒歩約3分

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

Comment

ジャンボたこやきみたい 笑
"まんじゅうを揚げる"って、
ちょっと想像できませんが美味しそうですねo(^-^o)(o^-^)o
これは、"東京のご当地グルメ"になるんでしょうか。

rihoさん

揚げまんじゅうは浅草にもあるよ。
けっこうメジャーだと思ってたんだけどマイナーなのかぁ。。
良い油を使用していればホント美味しいよ!
非公開コメント

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :