canon eos

イカとアスパラのペペロンチーノ

Category : パスタ
本日のお昼ご飯。
イカとアスパラのスパゲッティです。

イカとアスパラのペペロンチーノ

先週から 『バンビ~ノ!』 の再放送をやってます。
それを見ていたら無性にパスタが食べたくなった(笑)
一番好きなのはトマトベースのパスタ。
家で作る時に登場回数が多いのもトマトベース。
家では滅多にオイル系は作らない。
じゃ、なんでオイル系にしたのか?

『バンビ~ノ!』第1話でオーナーシェフ(市村正親)に
「一番得意なパスタを作ってみろ」
と言われて伴(松潤)が イカと菜の花のペペロンチーノ を作るシーンがある。

で、どうしてもオイル系パスタが食べたくなったのでした(笑)
菜の花はもう旬も終わりなので変わりにグリーンアスパラを使用。
イカは本当は生のほうが美味しいと思うけれど冷凍庫にあったボイルしたリング状のするめイカで代用。


◆材料◆(1人分)
 スパゲッティ     100g
 オリーブオイル    大さじ2
 にんにく        1片
 唐辛子輪切り     適量
 イカ         好きなだけ
 グリーンアスパラ    1本
 パセリのみじん切り(なくても可)適量
 塩          適量
 パスタの茹で汁    適量
 
◆作り方◆
 1. 塩を入れた湯でスパゲッティは袋の表示時間よりも短めに茹でる。
 2. フライパンにオリーブオイル、唐辛子、にんにくのみじん切りを入れてから弱火にかけ
   焦がさないようにして香りが出てきたらイカを加えて炒める。
 3. スパゲッティが茹であがる20秒前に斜め薄切りにしたアスパラを入れて一緒に茹でる。
 4. スパゲッティが茹であがったらアスパラと一緒に水気を切り
   パスタの茹で汁少々とパセリのみじん切りと共に2に加えて手早く和えたら出来上がり~


パスタってさ。
やっぱ1人分づつ作るほうが美味しいよね。
フライパンで和える時にせいぜい多くても200gくらいが限度でしょ!?
うちは300gくらいを一度にやろうとするから量が多すぎて重いし
お皿に盛ってもゴッソリして品がないんだよね(爆)

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

イカと菜の花のペペロンチーノ
素敵なパスタ料理 そしてレシピ
素晴らしいです
参考になり嬉しいです、

ポチッと応援させて頂きました。

ryuji_s1さん

どうもありがとうございます。
ryuji_s1さんのところにもv-352美味しそうなレシピv-352がいっぱいですね。
しかも本格的!
参考にさせていただきますi-236
非公開コメント

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :