canon eos

つくね丼弁当と夏至

Category : お弁当
本日はつくね丼。

つくね丼弁当

冷凍ストックしてある鳥つくねを使用。
長ねぎとピーマンもつくねの横で一緒に焼いて醤油、砂糖、みりんの甘辛いタレを絡めました。
ご飯にタレをかけ上にもみ海苔を敷き、その上に焼いたものを乗せたら出来上がり~。


今日は夏至。
そもそも「夏至」とは何だろう?
知っているようで実はよく知らなかったりする。

「一年で昼が一番長い日」

という認識だろうか?

けれど、日の出時刻が最も早く、日の入り時刻が最も遅い日と一致するわけではないらしい。
北へ行くほど昼の長さは長い。
北極に近い地方では太陽が一日中沈むことのない「白夜」が起きる。
日本国内でも北海道最北端の地「稚内」と沖縄で一番南に位置する与那国島では
昼の長さに2時間も差がある。

夏至は日本では梅雨時期に当たっているので
そうそう昼が長く感じることもない。


一年で一番強く太陽のパワーを感じる日も夏至なのだそう。

今日一日は「そのパワー」を意識した一日でした。
といってもあたしは実際に感じるこはできないけどね(笑)


■本日のお弁当■
 つくね丼(もみ海苔&長ねぎ&ピーマン)
 オクラのごま酢和え・黒豆・
 プチトマト・たくあん

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :