canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

多摩川梨

Category : 美味しいもの
稲城市の梨の直売所で買いました。

多摩川梨
奥の赤梨が新高。手前の青梨が清玉。
4個で1400円。

昔から稲城の梨は「多摩川梨」として有名です。
スーパーや八百屋で出回ることはなく地元や予約販売で消費されてしまいます。
本当は「稲城」という品種の梨が欲しかったんだけど買いに行った時季がちょっと遅かった。。
早生なので9月中旬くらいまでに行かないとないらしい。

この「稲城」は稲城市でしか買えない 「幻の梨」 とも呼ばれています。

なので残念ながら食べたことはありません。。

これは清玉。
清玉梨

清玉は「二十世紀」と「長十郎」の交雑種。
見た目は青黄色くシャリシャリした食感、酸味があるところは「二十世紀」の色が強いかな。

昔は梨といえば「二十世紀」か「長十郎」だったけれど
最近は「長十郎」って店頭で見かけなくなったな。。
子供の頃は梨のガリガリしたところと酸味が好きではなくて美味しいと思ったことはなかった。

今は梨に限らず品種改良されて果物全般が甘くなったもんね。

来年こそは幻の梨を絶対に買うぞ!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
