canon eos

NHK大河 「龍馬伝」 と 「江」

Category : ドラマ・映画
『龍馬伝』も終わっちゃった。
最後まで楽しんで見れた大河ドラマだった。
けれどなんだか最後にきて展開が早すぎたのがちょっとなぁ・・・。
途中の段階ではこんなペースでやっていて年内に龍馬暗殺まで描けるのか?
って思いながら見ていた。
正直言って、芸子のお元(蒼井優)のキリシタンの話しなんてどうでもいいって感じ。
もっと他に描くことがあったんじゃないのかなぁ。
余計なシーンが多いわりにあれよあれよという間に大政奉還。
で、龍馬暗殺。

あり??

と、スカくらった感が。。

なんか詰めが甘くない?


何かで読んだんだけど 歴史上人物人気投票 ってやつ。
ベスト1は織田信長。
坂本龍馬は2番目だった。

当たり前だけど歴史上の人物だから実際に会ったことも見たこともない。
でも坂本龍馬を好きな人って多いよね。

ドラマを見てみて「ものすごいことをした人」なんだということは確かに納得。

初めの頃は福山雅治と坂本龍馬がどうも結びつかなくて違和感があったけれど
終わってみればなかなか良かったと思う。


坂本龍馬の画像は誰でも知っているので中岡慎太郎を1枚アップ。
中岡慎太郎
満面の笑みです(笑)

この時代の人で笑顔の写真なんて珍しいよね。
有名な写真なんだけど写真の左側が消されてるの。
中岡の右側にどうやら女性(芸子)が写っていたらしい。
満面の笑みの理由に納得です(爆)


さて、来年2011年の大河は 『江』 。


徳川2代将軍秀忠の御台所(正室)江与の方の話し。
そこに行きつくまでには幼少の頃からの波乱の人生がありますが。。

江(ごう)は歴史上人物人気No1と言われるあの織田信長の妹、市の娘で信長の姪にあたる。
姉の茶々(のちの淀)は豊臣秀吉の側室。
3度目の結婚で徳川秀忠に嫁ぎ徳川家康が義父となる。

日本人なら誰でも知っているあの戦国武将3人と親族なのだ。

徳川秀忠との子、家光は徳川3代将軍。
265年間続いた江戸時代で徳川将軍御台所(正室)で将軍生母となったのは彼女だけ。
生まれたばかりの家光(竹千代)は乳母(春日局)の手で育てられる。
乳母である春日局は謀反を起こし本能寺の変で織田信長を討った明智光秀の重臣の娘。
江(ごう)から見れば息子の乳母である春日局は伯父を殺した仇同然の男の娘。
かなりの確執があったに違いない。

これだけでもものすごい時代に生きた女性だということがわかる。
なのでドラマもとても楽しみ。

だが、一つだけ不満が。。
主役の上野樹里が好きではない(笑)
失礼な言い方だがバカっぽい女優は好きではないのだ。
まぁ、イメージなので実際は違うかも知れないけれど、どうも彼女は好きになれない。
もっと聡明な人に演じてもらいたかった。

まぁ、どうなるか来年にとりあえず期待。

テーマ : 大河ドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Comment

非公開コメント

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :