canon eos

新大久保コリアンタウン とんちゃん

Category : 韓流
本日は1月3日で「三日とろろ」の日。
正月三日にとろろ汁を食べると 「1年間風邪をひかない」 といわれているそう。
もう一つには 「お正月料理で疲れた胃腸をとろろ汁を食べて癒す」 という意味もあるらしいです。

というわけで「とろろ」を食べるはずが。。

新大久保へGO~(笑)
いつも行列の 『とんちゃん』 へ。
とんちゃん

サムギョプサルを食べることに。
ちっとも胃は癒されません(爆)


まずはビールで乾杯~

韓国ビールで乾杯~♪

お待ちかねのサムギョプサル&キムチを乗せて。
サムギョプサル。
生サムギョプサル、焼きキムチ、サンチュ、サムジャン、にんにく、青唐辛子、ネギサラダのセット。
1人前980円。((写真は2人前)

焼けた~
食うぞっ!

ケランチム。980円。
たまごチム
溶き卵にだし汁を加えて作る韓国版茶碗蒸しみたいなもの。
ふんわりしていてやわらかくて美味しい。
中にはエビ、イカ、玉ねぎ、パプリカなどが入っていました。

今まで何度かサムギョプサルを食べてきたけれど
ここの 『とんちゃん』 のサムギョプサルが 一番 美味しかった!

おそらくその秘密はコレ だと思う!
おんどるプレート
焼き肉を焼くプレート。
鉄板じゃなくてオンドルで出来ています。

オンドルとは韓国の昔ながらの床暖房のこと。
床下に石を用いて煙のトンネルを作った寒さの厳しい韓国に古くから根ざしている暖の取り方。
外や台所の焚き口で火をたき、その煙がトンネルを通って部屋の反対側の煙突から出る間に
床下から部屋全体を暖める仕組みになっている。
そこで使われる石を油が流れる溝を掘るなどしてオリジナルに加工したものを焼き肉プレートとして使っています。

通常の鉄板だと火を止めてしまうと温度が急激に下がり乗っているお肉も冷めて固くなってしまう。
かといって、火を点けっぱなしにすれば焼き過ぎで焦げてこれまた固くなってしまう。
けれどオンドルプレートだと見ての通りかなり厚みがあるので
保温性が高くいつまでもお肉を美味しく香ばしく食べられる。

最後の1枚まで美味しく食べられました。
焼きあがるのも普通のプレートよりも早い気がします。
あっという間に焼けちゃう。
でも火を止めても冷めないので慌てて食べなくても大丈夫!

16時開店と同時に10個あるテーブルが全て満席。
10個全てのテーブルでサムギョプサルが焼かれていました(笑)
このお店に来てサムギョプサルをオーダーしない人はいないのでは?
それくらい美味しいです。
サムギョプサルを食べるなら絶対にここがお勧めです!


◆とんちゃん新大久保店◆
新宿区大久保2-32-3 リスボンビル1F
03-5155-7433
営業時間   16:00 ~ 翌4:00
定休日 なし

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Comment

さっき

テレビでやってたよー
ここのサムギョプサルが一番おいしいって韓国の方もいってるって。
いきたいわぁ~

saraiさん

ここのサムギョプサルは絶品!
お勧めだよ~。
いつも行列だけどね。。
非公開コメント

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :