canon eos

スマイルアゲイン

Category : その他
約1ヵ月ぶりの更新です。

前月の11日に弟、16日に祖母と1週間の間に身内を2人亡くしました。
祖母は95歳でした。
危ないと言われてから2度会いに行っていたので覚悟はしていました。
なので95歳の大往生だと思っています。

しかし弟は36歳。
あまりにも早すぎる死。

家庭の事情があり弟とは長年離れて暮らしていた。
そんな弟と約30年ぶりに再会したのが 3年前
その弟が急死した。
あまりの突然のことに受け入れることが出来なかった。
父が亡くなったことを聞いた時は涙がこぼれなかったのに
弟が亡くなった時は涙と震えが止まらなかった。。

昨年の12月に会った時のことや今年の1月に電話で話しをしたこと、
そして子供の頃に一緒に暮らしていた記憶が蘇ってきて
しばらくは精神的にしんどくて本当に辛かった。

しかし現実にはやらなければいけないことがある。
弟の身内がいなかったために全てのことをあたしがやらなくてはならなかった。
何からどう手を付けてよいのかわからない。
葬儀、役所関係、家財の整理、公共料金の清算などなどやることは山のようにあった。
けれど一つ一つ片づけていかなければならない。

ショックを受けたのはあたしだけではなく母も同じ。
母にしてみれば自分がお腹を痛めて生んだ子供と
自分を産んでくれた母をほぼ同時に亡くした。
あたし以上に精神的ショックは大きかったに違いない。
そんな母のことも心配で頻繁に実家に電話をしたり顔を見に行ったりの日が続いた。

そして現在。
やるべきことも精神的にもやっと落ち着いてきました。
弟は我が家でお墓に入るのを待っている状態です。

初めの頃は胃が痛くなったり頭が痛くなったり下痢をしたりの毎日でした。
それでもいろいろやらなければならない。
車で出掛けることも多かった。
そんな時によく聴いていたのが嵐の「感謝カンゲキ雨嵐」。
車を運転している時はこの曲をリピート。
かなり元気をもらいました。

今回のことは一人ではどうにもならなかったと思います。
主人がいろいろな面でかなりサポートしてくれました。
本当に感謝しています。


最後に。
ブログの更新がなくて心配してくれた方々どうもありがとうございました。
やっとこうしてブログを再開する気力も出てきました。
不定期ですが更新していきたいと思っていますので
時々覗いていただけると嬉しいです。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

お疲れ様でした
今は ゆっくり身体気持ちを 休めて下さいね
空を見上げて 大丈夫と 深呼吸して下さいね

No title

お疲れ様でした。

何とも言葉が出てきませんが

本当にお悔やみ申し上げます。

頑張ってください。

No title

ブログ更新が止まっていた理由が今わかりました。
少しずつでしょうが、立ち止まることもまた必要、
前を進むこともまた必要という思いが出てくるのではないでしょうか。

身内の方々のご冥福を心よりお祈りします。

No title

ずっと気になってました。
お悔やみ申し上げます。
少しずつでも、元気を取り戻せるように願ってます。

No title

大変でしたね。
たかさん、健康に気をつけて。

ご冥福をお祈りします。

No title

もとさん、RYUさん、yukinkoAAさん、saraiさん、waniさん

コメントどうもありがとうございます。

「空を見上げる」って大切ですね。

少しづつ前に進んでいきたいと思います。

No title

更新されないのを気にしていました。

今日、小学校の卒業式に出てきました。

卒業証書を受け取り
保護者の前までゆっくり歩き・・・
そこで立ち上がった保護者に丁寧に礼をする
保護者はあたたかい眼差しを子供に向けながら
礼をする・・・。
そんな光景を見ていたら涙がこぼれました。

人に感謝・日々に感謝・・・全てに感謝。

たかぼう・・・・
きっと、ちょっと遠い空から感謝されています。

健康に気をつけてくださいね。

うしさん

人間は感謝する気持ちを忘れがち。
日々、どんなことにも感謝しないといけないとひしひしと最近感じます。
1秒1秒を大切に生きないといけない。
後で後悔したって遅いんだから。。

気を使ってくれてどうもありがとう。
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :