canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

今できること

Category : その他
11日に発生した東北地方太平洋沖地震。
被災地の方々に比べればたいしたことではないけれど
地震の影響はこちらでも続いています。

地震のあった時はちょうど都内の施設にいました。
長く激しい揺れにテーブルの下に避難。
揺れがおさまった頃に外に誘導されしばらく待機。
そこでも何度も激しい揺れは続いた。
樹木やビルの避雷針がブンブン揺れている。
しばらくしてラジオから流れるニュースで震源地は宮城沖だとわかった。
東京は震度5強。
建物内の安全が確認され中のロビーに移動。
交通機関はストップ。
携帯電話も使用不能。
そこで一晩過ごすこととなった。

夜になりテレビで見るニュースの映像を見て愕然とした。。


昨日は「計画停電」という言葉にかなり振り回された一日だった。
発表された時間を迎えても電力は供給されている。
しばらくしてからやっと東京電力の会見で「計画停電」が中止されたことを知る。
自分の地域が停電するのかしないのかが明確ではない。
結果的には、昨日も本日も私たちが住んでいる地域の停電はありませんでした。
「計画停電」とは名ばかりで全くの無計画状態です。

「計画停電」に備えてスーパーに併設されているATMは使用停止。
そのスーパーも停電に備えて午前中だけの営業。
停電が終了する予定の夕方に再開。
おかげで店内はものすごい人。
商品を購入するために並ぶ人の行列。
そして棚から商品が消えた。。

ガソリンスタンドにはどこまで続いているか先の見えない車の行列。
その行列のおかげで道路は大渋滞。
昨日は実家に行く用事があったので車で外出。
ほとんどの電車が運休しているため平日なのに道路にはたくさんの車。
街道沿いには歩く人たちの列。
全てが生まれて初めて見る光景でした。

今までがあまりにも恵まれた環境で暮らしてきたということを痛感する日々です。

私たちが今すぐにでもできること。
募金と水道高熱量の節約。
現在生きていることに感謝すること。
そして祈ること。

どうかこれ以上の災害が起きないように。
そして亡くなった方々にご冥福をお祈りします。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

No title

ずっと更新されてなかったので心配していました。
2重の悲しみの後にあの地震。
無事で本当に良かったです。

こんな事が起きないと自分自身が
どれだけ恵まれた環境にいるか分からないですね。
私も阪神大震災の時に痛感しました。

不自由が続きますが体に気を付けて
頑張って下さいね。

毎日こちらには来させてもらってるので出来る時でいいので
元気だよってブログ更新して下さいね。

何か足りない物があれば言って下さいね。
大阪はまだ大丈夫なので。

かいちゃん

心配してくれてありがとう。
かいちゃんは阪神大震災を経験しているのね。
大変だったことでしょう。

何不自由なく毎日を過ごしていた日々が当たり前だと思っていたんですよね。
でも多少不自由でも人間生きていけるものだとわかりました。

我が家はラジオがないので停電になると情報が入ってこないのが不安。。
当たり前のように現在どこのお店もラジオも完売です。。
非公開コメント

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
