canon eos

セブンイレブン 仁先生考案 安道名津

Category : スウィーツ・お菓子・パン
こんなの見つけました。
ドラマ「JIN -仁-」に登場したものをドラマのイメージのままに再現した商品。
仁先生考案 安道名津

ドラマ内で仁先生(大沢たかお)が脚気予防のために考案した『安道名津(アンドーナツ)』です。
現代のアンドーナツはドーナツの中に餡が入っているけれど
これはドナーツの上につぶ餡が塗ってあります。
生地には黒ごまや玄米が入っています。

リング状のドーナツ&あんこって今までにない発想で面白い。
味も普通のアンドーナツよりもさっぱりした仕上がりでなかなか美味しいです。

セブンイレブン 仁先生考案 安道名津

1個120円というのがちょっと高いね。。
まぁ、ドラマとコラボなので仕方のないことなのかなぁ。

脚気はビタミンB1不足から下肢のむくみやしびれが起きる病気。
江戸では玄米から白米を食べる習慣が広まったために江戸患いと呼ばれていた。
膝を木槌のようなもので叩いて膝関節の動きを見る検査で末梢神経障害の有無を診るらしい。
今はこんな検査はないもんね。
昔、一度やられたことあったな(笑)
もちろん、脚気ではなかったけど。

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

Comment

No title

脚気で思い出しました。
だいぶ昔の話ですが(小学生か中学生の頃)
膝小僧の下を軽くチョップすると足がピョンってなるじゃないですか。
あれが気持よくてずっとやってたら
その部分が腫れて膝が伸びなくなったことがありました。
馬鹿丸出し。
何事もやりすぎってのはよくないですねv-12

はっきー

脚気の検査を見ると思うんだけど膝の下を叩いて足って動く?
意識しすぎるせいなのか動かないんだよねー。。
みんなわざと動かしてる?
そんなことはないか。
非公開コメント

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :