canon eos

おうちでコリアン

Category : 韓流
今夜はおうちでコリアン。
定番中の定番を2種。

スンドゥブチゲ(純豆腐)。
スンドゥブチゲ
これで1人前です。

冬になると我が家の食卓によく登場するのがこれ。
スンドゥブ(순두부)チゲとは豆腐の入った鍋。
本来は殻付きのアサリが入るのだけど砂抜きとか面倒だし
季節によっては手に入り難いのでいつも削除
変わりに牡蠣を入れたり、白身魚を1切れ入れたりすることもあります。
画像は玉子なしですが、たいがいは仕上げに玉子を落とします。
味付けは辛み控えめで日本人好みにしてあります。

まぁ、とりあえず豆腐が入ってりゃそれっぽいっしょ?(笑)


チヂミ。
チヂミ

冷蔵庫にあるもので作りました。
人参、玉ねぎ、万能ねぎ、冷凍むきえび。
1枚目は普通に焼いて、2枚目にはキムチを加えてから焼きました。

画像はわかりにくいけれど左半分(ちと焦げ目)がキムチ入り。

チヂミが結構なボリュームだったのでチゲ&チヂミだけでお腹いっぱい。
ご飯まで食べられなかった。。


友人の友人から「試飲」にいただきました。
ソウルマッコリ。
ソウルマッコリ

チャン・グンソクがCMをやってるあの商品です。
CMを見てから買おう買おうと思いつつまだ買ってなかったのでラッキー

よーく冷やしてゆっくりと4~5回振ってグラスに注いだらいただきま~す。

振ってスッキリ、マシッソヨ(맛 있 어 요)

やっぱマッコリには韓国料理だねー。

っていうか、これを飲むためにおうちでコリアンにしたんだけどね(笑)


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Comment

No title

スンドゥブチゲって名前は聞いたことがあったけど、豆腐のチゲのことだったんですねi-190
これからの季節、暖まって美味しそう~~
ちなみにお鍋も専用のものなのかしら?

マッコリ飲むなら韓国料理と思いつつ、手巻き寿司にしちゃったけどi-229
醤油ベースでもOKと言ってました。
プルコギ、作りました。とてもi-234 美味しくいただきました。
チヂミの粉を使わなくても作れることがわかって、とても嬉しいですi-189

モチママ

これは1人前用の普通の日本v-496の土鍋(笑)

新大久保に行く度に専用の「トッペギ」を買おうと思うんだけど
荷物になるのでいつも断念。。

チヂミは市販の粉のほうがそりゃぁ美味しいと思うけれど
たまに作るなら家にある材料で充分i-236

具が海鮮でない時は水をだし汁に変えれば直よろし!
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :