canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

七草

Category : その他
本日は七草。

七草

春の七草(せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)の
お粥をたべると1年の邪気を払い万病を防ぐとされています。
年末年始で疲れた胃腸を休めるという意味もあります。

普段は朝食は取らないのだけどたまたま本日はお休みに当たったので
朝からお粥を炊いてみました。
七草は簡単なフリーズドライを使用(笑)
なので泥臭さはほとんどありません。

お正月用のいくらの醤油漬けが残っていたのでトッピングしてみました。


うちのマンションは今日からエレベーター工事が始まりました。
カゴごと取り換え工事です。
エレベーターが2基あり今日は2基とも一日使用できない。

パールもクラムも階段の上り下りはするけれど何故かうちのマンションの階段は嫌がる。
2匹を抱えて階段の上り下りは無理~~~。
我が家は7階。
クラムの用足しだけでギブアップ
9.5kgのクラムを抱えて2回往復して疲れた
今日は風も強いしお散歩は我慢してもらいましょう。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Comment

お邪魔します。

こんにちは。

昨日は七草粥の日でしたね。

うちも、準備は整っているものの、あるものから食べるということで、本日決行となります。
お粥のお写真、光の当たり具合がとてもすてきですね!

こんにちは

今日は一段と寒いですね。
昨年いろいろな事があったことも記事で読ませて頂いてるのですが
深刻なことや難しい文が、私とても下手でして、
いつも読み逃げばかりしてます。すみませんi-201

わんこ抱っこで階段はキツイですよね。
うちも停電の時が大変でした。ハヤテもクラムちゃんと同じ重さなので(笑

いつも写真がきれいですごいなぁって思ってましたが
西洋館シリーズはとてもとてもよかったです。
クリスマスの写真集みたいでした。

今年もよろしくお願いします。
パールちゃんクラムちゃんも今年もどうぞ元気で^^

原田くみこさん

お粥って胃に優しいぶんすぐお腹も空く。
で、また何か食べてしまう。。(笑)

自分的には変に光が入ってしまって
あまり好きではないんです、この写真。。

rekakouさn

お久しぶりです。
ハヤテくんもお元気ですか?

西洋館シリーズはちとしつこいかと思ったんだけど
せっかく撮ったので全館アップしました(笑)
そう言っていただけるとアップした甲斐があったってもんです。

読み逃げおおいに結構。
見ていただいているだけでも嬉しいですよ~。
今年もよろしくです。
非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
