canon eos

愛と誠

Category : ドラマ・映画
映画 『愛と誠』 を観てきました。

愛と誠

70年代に連載された漫画の映画化です。

主人はこの原作が大好きで全巻(初版)持っています。
過去に何度かドラマや映画化されたのはあたしも知っています。
西城秀樹や夏夕介が主人公を演じたとか早乙女愛がこの作品に出演して
芸名もそれにしたとかそんな程度のこと。
作品の内容については全く無知。

原作にどっぷりハマッた男と内容を全く知らない女で観に行きました(笑)


1972年の新宿。良家の令嬢・早乙女愛(武井咲)は
幼い頃に危機を救ってくれた少年・太賀誠(妻夫木聡)と運命的な再会を果たす。
札付きの不良となっていた誠を更正させようと名門、青葉台学園に編入させる。
問題ばかり起こす誠に献身的に尽くす愛だが心の荒んだ誠は受け入れようとせず
それどころかお金を要求する始末。
青葉台学園を退学になった誠は不良の掃き溜めといわれる花園実業に転入した。
そんな誠の後を追って愛も花園実業に転入。
愛を心から愛している優等生、岩清水(斉藤工)も花園実業にやってきた。
そこで待ち受けていたもの。。
やがて学校全体を巻き込んだ大乱闘へと発展していく。

ミュージカル仕立て(というのか?)になっているのは知っていた。
映画PRでも2曲は流れていたし。
でも、スクリーンで観るとちょっと鳥肌が。。
あまりのクサさに。

1番だけならまだいいけれどなんとフルコーラス。
まぁ、妻夫木は主役、しかも冒頭のシーンなのでフルコーラスでもいいけどね。
他の人もフルコーラスなんだな、これが。
全部で9人(9曲)出てくる。7曲は昭和の歌謡曲。
知らない曲はなかったあたしも古いな(笑)

せっかく家に原作があるので読んでみた。(まだ全部ではないけれど)
当たり前だけれど今回の映画とはやっぱり違う。
原作の誠はもっと冷血。何もかもが荒みきっている感じ。
もちろん笑えるシーンなんて微塵もない。
原作を知っている人はこの映画はどうなんだろう?
あたしみたいに原作を知らない人は三池作品の独特な世界だと思って
楽しく見ることができたけどね。
思っていたよりも面白かったというのが感想です。

原作通りに忠実に描いていたらあまりにも暗すぎてとても耐えられないかも。
ちょっとパロディっぽいところがホッとさせる。
脚本は俳優でもある宅間孝之氏。
宅間氏といえばあたしにとってはなんといっても「花より男子」に尽きる。
「花男」では宅間氏本人もコメディタッチで出演していた。

原作が大好きな主人はこの映画の誠役が妻夫木聡だと聞いた時、大激怒してました(笑)

「なんで高校生なのにおっさんなんだよ!」

30歳を超えている妻夫木だもんね。そう思っても不思議ではないよね。

でも、実際にスクリーンで観てみると学ラン、学帽も違和感なかったよ。
なかなかカッコよかった。横顔が綺麗なのでちょっとトキメイタ(笑)

そんなこと言ったら座王権太役の伊原剛さんはどうなる??
劇中では自分のことを
「わし、おっさんにしか見えへん病気ちゃう?」
というセリフがある。
完全老け顔の高校生。
まぁ、それもそんなもんだと思えば見慣れてしまう(爆)

乱闘シーンではいつ ヅラ がずれるんじゃないかと
変な心配もしたけどなかなか面白かった。

実はこの映画。2回観ました(笑)
公開初日とその1週間後。
1回目では気づかなかったこととか聞き取れなかったセリフとか
2回目に発見できて面白かった。

舞台は70年代の新宿歌舞伎町付近。
スケバンとか不良同士の喧嘩とか、今の若い人たちはピンとこないと思う。
何故に、この時代にこの映画?
という疑問もあるけれどやっぱり昭和の時代を知っている人間には魅力的。

なんだかんだ言ってもあたしも結構この映画、ハマッたのかも。

誠の子供時代を演じたのはNHK大河「天地人」で妻夫木扮する直江兼続の
幼少時代を演じた加藤清史郎くん。
妻夫木演じる役の子供時代は今回で2度目となる。
子役って人気のある時はチヤホヤされるけれど大きくなってしまうと知らん顔。
今は鈴木福くんがいろいろ出まくっている。
清史郎君も大河出演当時はドラマやCMに引っ張りだこだった。
この先、成長しても頑張ってもらいたいなぁ。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

Comment

『愛と誠』

 こんにちは『愛と誠』関係のブログをネットサーフィンしている者です。
 今回の映画化は原作好きの者にとっては喜ばしいかぎりです。
 もしよろしければこちらのサイトにも一度遊びに来てください。『愛と誠』関係に関する出演者ブログやニュース、他の方の感想ブログのリンク一覧にまとめており、また『愛と誠』に関する書き込みならなんでも書き込んでください。
・ 映画『愛と誠』ネタバレ掲示板 http://aimako.bbs.fc2.com/
他にも
・ 『愛と誠』覚え書き      http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/201X.html
・ 梶原一騎ファンサイト『一騎に読め!』 http://www.myagent.ne.jp/~bonkura/

あいとまことさん

ありがとうございます。

コアなサイトで面白いですね。
非公開コメント

Calendar
08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :