canon eos

クラム11歳

Category : 犬とか
本日クラムは11歳になりました。

クラム 2013/09/09 16:12
2013/09/09 16:12

昨年末に体調を崩してからクラムは病院に通う日が多くなりました。
年が明けてしばらくしてから散歩の途中で
突然の全身痙攣を起こして倒れてしまったクラム。
目を見開き、口からは泡を吹き、全身がヒクヒクしていた。
「もしかしたらこのまま死んでしまうのでは?」と思ったくらい。
すぐにかかりつけの病院に連れて行き症状は治まりました。
検査の結果、血糖値が異常に低いことが判明。
糖尿病の人で血糖値が下がって突然倒れてしまうことがあるじゃない?
それと同じ。
とにかく血糖値を正常な値で維持し原因を探ることになった。

年末からの下痢も完全には治っておらず食欲があるわりには少し小さくなったみたい。
子供の頃からお腹が弱かったクラムは腸に異常があるかもとのこと。
腸から吸収できなくては薬を飲んだって効かない。
根本的に腸内粘膜を修復するためフードの改善と注射を並行して行った。
液体(病人用ミルク)だけの日が何日も続いた。
徐々に泥のようだった下痢は改善され病院指定のフードを食べ始めた。
血糖値が相変わらず低く、薬を飲み続けることに。
病院で指定されたもの以外は食べさせてはダメ。
もちろんおやつだって今までのようにあげられません。

食べることが大好きなクラムにとって過酷な日々。


あれから8ヶ月。

血糖値は正常値を保っているものの薬と定期的な注射は
生涯続けていく方向。

小さな体でたくさんの薬を飲み続けているクラム。
フードに混ぜても嫌な顔もせずきれいに完食してくれます。
卑しい性格がこんなところに役立ってくれて大助かり。

11歳を迎えられて本当に良かったと心から思っています。

毎日頑張っているクラムはエライ!

どうもありがとう。

そして11歳の誕生日おめでとう。

これからもずっとそばにいるからね。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

2日早かったのね!!

クラムも・・・
お誕生日おめでと~~☆

1さい違いなのね^^
しかも、こんなにお誕生日が近いだなんて!!!
びっくり・・・^^;

そうなんだ・・・
あんなちっさな体で、お薬飲んだりして、
うん、一生懸命がんばっててエライ☆☆

ちゃんと食べて、いっぱい遊んで、いっぱいお散歩して・・・
愛情もらって・・・

Happyな1年となりますように・・・
おたんじょうびおめでと~~~☆

はるかさん

ありがとう~。
そうなの。2日違いの誕生日。

毎年、ささやかにわんこが喜びそうなものを作ってお祝いするんだけど
クラムがいろいろ食べられないので今年はなし。

8ヵ月かけてやっとここまで回復したのに
体調崩したらまた一からやり直すのはクラムにとっても苦痛だからね。
ここは心を鬼にして・・・。
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :