canon eos

パール12歳

Category : 犬とか
本日パールは12歳になりました。

パール 2013/09/11 14:25
2013/09/11 14:25

パールは子供の頃から皮膚が弱くて夏になるとお腹が真っ赤になることがあった。
ここのところ落ちついていたのに今年の夏は珍しくひどかった。
膿がでてかさぶたになり毛がゴソっと抜けてしまった箇所もあった。
流石に毛深いパールでも10円剥げのようになってしまった。

今年の夏は人間だけでなく犬にとっても過酷な夏だったようだ。

パールは白内障がかなり進んでいて眼科にも通ってます。
幸い、まだ目は見えているので物にぶつかったりすることはありません。
白内障を止めることは出来ないけれど放置しておけば
それに伴う目の別の病気を引き起こす。
なので眼科の点眼薬を3種類処方してもらってます。

年々気難しくなっていくパール。
さっきまでご機嫌だと思ったら今は暗~いなんてことはしょっちゅう。
家の中では大威張りのくせに外だとおっかなビックリ。

内弁慶の小心者。

パールが子供の頃に出会ったわんこが次々と他界していくと
胸が締め付けられそうになる。
着実に年をとっているのを感じてしまう。

出来るだけたくさんの時間を共に過ごすことが今できる一番のこと。

愛しいパール。

12歳の誕生日おめでとう。

いつもそばにいるからね。


そして、パールの誕生日がくる度に思い出す。

テレビ画面で見た信じられない事実。

あんな悲惨なことが二度と起こらないよう心から祈る。

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

パ-ルさんお誕生日おめでとうございます

今年の夏は過酷な夏だったようですが
涼しくなってきた今はどうですか?
少しは落ち着きましたか?

ボステリ自体
疾患等いろんな持病抱えてる子も少なくないですが
12歳の歳、
パ-ルさんにとって穏やかに幸せいっぱいに
素敵な時間過ごせますように☆

パ-ルさん、
12歳と思えないくらいカッコイイです。。。

おめでとう~☆

パールちゃん、お誕生日おめでとう~(^0^)

内弁慶だなんて・・・
全然感じさせない、人懐っこさ全開で出会ったよね^^
すっごく元気いっぱいだったよね^^

今年の夏は、ほんと暑かったから
ワンちゃんたちは、もっと大変な時間を過ごしてたんだもんね;;;
よくがんばったね、パール~☆

人間と一緒で、歩んできた道のりが長いほど、
エネルギーもたくさん使ってるし、充電がいっぱい必要にもなってくるよね。
心配も増えちゃうよね。。。

でも、同時に、たかさんが注いできた愛情もすごいたくさんだろうし
パールとの絆もf深く深~くなってるんだろうね^^

しあわせの量・・・・わ~~、きっとすごいね!!!!

パールがHappyな1年をまた過ごせますように。。。
おめでと~~~~☆

桃金母ちゃんさん

訪問&コメどうもありがとうございます。
12歳と思えないくらいカッコイイですか?
ちなみに、パールは女の子なんです。。(笑)

東京も朝晩は過ごしやすくなりました。
パールの皮膚は落ちつきつつありますが
元々アレルギーもあるので根気が必要みたいです。

桃太郎くんも大変でしたね。
ちょうどうちのクラムが倒れた時と同じ時期ですね。
ボストンは持病を抱えた子が多いので大変だと思います。

できるだけたくさんの時間を一緒に過ごすことが
犬にとっても一番嬉しいことだと思って日々暮らしています。
桃太郎くんともいっぱいいっぱい時間を共有してあげてくださいね。

はるかさん

どうもありがとう。

あの時、人懐っこさ全開だったのはたぶんクラム。
「ゥオンッ!ゥオンッ!」と吠えたのはクラムです(笑)
パールは飼い主以外にあまり擦り寄らないの。。

人間も生まれてから12年というと小学6年生じゃない。
犬だって年とるわけだよね。
大きさも性格も子供のままだけど体は確実に老いてる。
そう思うと悲しくなっちゃうけど考えちゃダメだよね。。

はじめまして!

パールちゃん、お誕生日おめでとうございます!

素敵なご家族だな~って、温かくなりました♪

今うちにいるトイプーは、8歳から白内障で3年間ずっと悩んでいて病院でキャンCという目薬をもらっていました。
病院が高くて大変だったところ、友達からの口コミでペットくすりをみつけて、今では
ジェネリックのシーナックを愛用して、ケアしています★

いつまでも長生きしてほしいですね♪


ご無沙汰してます。お元気ですか?

パールちゃん、クラムちゃんお誕生日おめでとうございます。
たかさん、写真上手だから
相変わらず毛並みまできれいに撮れてますね♪
ふたりともしっかりカメラ目線^^

犬って自分が病気だからといって悲観的になったりしないですね。
悲しくなるのはいつも飼い主ばかりです。
年齢も人間換算すると自分を超えてしまって
どんどん切なくなってしまうけど
でも
より一層一緒の時間を大切にしようと思います。

また一年、みんな仲良く穏やかに暮らせますように。

それでは^^

ちぃままさん

訪問&コメありがとうございます。

元気なようでもいろいろな病気がでてくると
やっぱり年なんだなぁと痛感させられます。
見た目は子供の頃と変わらないのに。。

とにかく一日でも長く一緒に過ごせればと毎日願ってます。
ちぃままさんも悔いのないよう時間を大切にね。

rikakouさん

どうもありがとう。

写真嫌いのパールにしては珍しくこの日は何度カメラを向けても嫌がらず
目線をくれました。
写真上手ではなくてカメラのおかげだよ~。

クラムも目はものすごく見ずらいはずなのに毎日ポジティブに生きてます!
毎日主人の腕にまとわりついて腰をガンガン振ってます(笑)

ハヤテくんの元気で家族との楽しい時間が続きますように。
非公開コメント

Calendar
09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :