canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

牛に引かれて善光寺

Category : その他
約一ヶ月前に善光寺に行ってきました。

善光寺

七年に一度の御開帳ということでものすごい人でした。
本来ならそのお姿をそばで拝みたいところなのですが長蛇の列。。。

回向柱で我慢。
前立本尊回向柱

回向柱とは御開帳期間中に本堂前に立てられる45cm角、高さ約10mの柱です。
前立本尊の御手と「善の綱」によって結ばれるため
前立本尊に触るのと同じ御利益があるといわれます。

この回向柱に触るのにも並びます。
訪れたのは土曜日。でも、雨降りだったので回向柱までは20分程でした。
ありがたく両手でじっくり触ってきました。

境内の六地蔵。
六地蔵

六地蔵とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の6つの世界で
我々衆生を救ってくださる菩薩様だそうです。


門前でそばを食べることに。
迷った結果、ソースかつ丼が魅力的な「丸清」さんへ。
元はとんかつ屋さんだそう。

主人が選んだのは名物「丸清弁当」。
丸清弁当
そばとソースかつ丼の両方が味わえます。

で、あたしは。。「アイノコ」。
アイノコ

かつカレーかい!!

店内がカレーの良い香りが漂っていてつい
でも、これが当たり!
粉から炒めているであろう自家製カレー。
ネーミングは今の時代だとちょっと使用禁止に近いものがあるけれど
味は抜群でした。
「丸清弁当」のそばもなかなか美味しかったです。

行きは関越を通って上信越道で行きました。
帰りもそのはずがどうやら更埴ジャンクションで道を間違えたみたいで安曇野方面へ。
松本経由で帰ってきました。
なんかえらく遠くかったなー。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Comment

非公開コメント

Calendar
07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
