canon eos

ON THE ROAD 2015 SPECIAL 東京国際フォーラム 1/8

Category : 浜田省吾
行ってきました。
東京国際フォーラムで行われたON THE ROAD 2015 SPECIAL
ネパール被災地復興支援&海外人道支援プロジェクトサポートの為の
チャリティーコンサート。
なんと長いタイトル。

浜田省吾チャリティーコンサート 2016/01/08 東京国際フォーラム


今回のホールツアーほど、チケット獲得に苦戦したことはありませんでした。
FC、イベンター先行、一般発売、二次発売と見事に撃沈。
このホールツアーは一度も参加することなく終わってしまうのかぁ・・・
と諦めていた時にこのチャリティーコンサートの発表。
やっと参加出来る運びとなりました。
本ツアーとは別物だけど内容は同じ。
とにかく参加出来て良かったよ。




浜田省吾チャリティーコンサート 2016/01/08 東く京国際フォーラム

省吾のライヴは2013年の ファンクラブイベント 以来2年7ヶ月ぶり。
ツアーに至っては 埼玉スーパーアリーナ  以来なので3年7ヶ月ぶりです。

定刻の18時30分。
まだ会場が暗い中でインストゥルメンタルの「永遠のワルツ」が流れた。

1曲目「光の糸」。
今回のツアーのセットリストは見たい気持ちをこらえて一切見ていなかった。
なんの情報も得ず新鮮なままでライヴを観たかったから。
なので、FC会報もあまり読んでいない。。
おそらくこの曲がオープニングだろうとは想像はしていた。
やっと生で聴けた思いと久しぶりの生省吾とで涙が出そうになった。


「新年明けましておめでとう。このコンサートの趣旨に賛同、参加してくれてありがとう。」


前半は数か所を除いて新しいアルバムの曲順とほぼ同じ進行だった。
そのせいかすんなりと馴染むことが出来てとても心地よい空間だった。
アリーナと違いホールなので大きなスクリーンではないぶん
映像もシンプルで観ていて疲れない。音響も良く快適だった。


「今日はカップルや夫婦で来ている人って少ないんだよね?
チケット1枚づつしか取れなかったから。
次の曲はカップルや夫婦やそれぞれの好きな人を思いながら聞いてください。
今、好きな人がいない人は今までで一番好きだった人を思い浮かべて下さい。」


4曲目「美しい一夜」。
スクリーンに白い月と湖が現れた。
美しい情景とメロディ。そして省吾の声。
ちょっとエロちっく感もある。
新しいアルバムはどれも好きな曲なのだけどあたしはこの曲が結構気に入っている。
でも歌詞を見るまでタイトルは「美しい人よ」だと思っていた(笑)
「美しい一夜」だとわかったのはつい最近のことだったりする。。

8曲目「ハッピー・バースデイソング」では出だしのコーラス部分♪Happy Birthday~♪を
会場3パートに分けて練習。
あたしの席はミドルパートという一番歌いづらいパートだったので省吾のダメダシが出た。

「今日1月8日が誕生日の人っている?」

なんとあたしの右隣りの人が誕生日だった。驚き!


20時15分。
前半が終わると15分の休憩。
アルバム『Journey of Songwriter』をピアノ担当の河内肇さんアレンジによる
ピアノ演奏をバッグに「旅するソングライターとの旅」と題されたスライドショーが流れた。

きっちり15分休憩の後は後半戦のスタート。

ストライプの入ったブルーのシャツに着替えた省吾が現れた。

「パート2はパーティという感じで皆さんとはじけたいと思います。よろしく。」

17曲目「光と影の季節」。
18曲目「Thank you」。
19曲目「I am a Father」。

パーティという感じ?
無理だ、これじゃ。。
なんか期待外れ。
この3曲を好きな人には申し訳ないがあくまでも好みの問題。
個人的にこの3曲はもうリストからはずしてもらってもいいや・・・って感じの曲なので。

20曲目「ON THR ROAD」では数枚のスクリーンに
横向きの省吾が走っているシルエットが映し出された。
途中で雨が降り、雷がとどろき、ひたすら走っている省吾のシルエット。

ん?
見覚えが。
これってON THR ROAD 2011 の時と似てない??

22曲目「J.BOY」を歌って終了。

その後、アンコールは4曲。
全て終了したのは21時35分だった。

久しぶりに生で省吾のライヴを観れてリフレッシュしました。
秋にはアリーナツアーがスタートするらしいので
これでまた日々の暮らしの糧が一つできた。
また再会できることを願って頑張らなくちゃね。

「何かを支援するにもいろいろな形がある。
時間を使ってする支援。体う使ってする支援。モノの支援。」


どんな形でも良いと省吾は言った。
このライヴはチャリティーなので収益金は寄付される。
さしずめモノの支援ということになるのか?


ロビーに飾られてました。
お花

そういえばON THE ROAD2011代々木  の時も贈られたのが飾ってあったけ。


チャリティーライヴ会場限定販売のマフラータオル。
15時15分にグッズ売場に並んだ時には完売だった。
一人で10本とか買ってる人がいたらそりゃぁ早々になくなるよねぇ。
最初から想像がつくだろうに何故に購入の数量制限しなかったのかな?
以前にも同じようなことがあった。
過去のツアーグッズを埼玉スーパーアリーナの時に販売した際も
開演ギリギリまで並んでも何も買えなかった人が続出した。

あの時、「充分過ぎるくらい学んだ」のではないの?
「違うか?」

ツメが甘いんだよなぁ。



** 2016.1.8 東京国際フォーラムセットリスト *

Part 1 Songs from "journey of a Songwriter"
永遠のワルツ(Instrumental)
01.光の糸
02.旅するソングライター
03.マグノリアの小径
04.美しい一夜
05.サンシャイン・クリスマスソング
06.瓶につめたラブレター
  (花火 ワンコーラス)  
07.五月の絵画
08.ハッピー・バースデイソング
09.夢のつづき
10.夜はこれから
11.恋する気分
12.きっと明日
13.アジアの風 青空 祈り part-1 風
14.               part-2 青空              
15.               part-3 祈り
16.誓い

15Minute Intermission

Part 2 Songs of My Gratitude
17.光と影の季節
18.Thank you
19.I am a Father
20.君の名を呼ぶ
21.ON THE ROAD
22.J.BOY

23.二人の夏
24.演奏旅行
 
25.永遠のワルツ

26.青空のゆくえ

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

Comment

No title

個人的にこの3曲・・・
私も同意見です^^;

秋のツアー・・・
何処に行けるのやら・・・
今回はたまたま地元に当選したけどね・・・^^;

vanceさん

すごいね!地元当選。
かなりの高倍率だったはず。

アリーナでこっち方面きたら教えてね。
非公開コメント

Calendar
05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :