canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

Hello ! Saitama city 10/30

Category : 浜田省吾
行ってきました。
ON THE ROAD 2016 10月30日(日)さいたまスーパーアリーナ二日目。

'Journey of a Songwriter' since 1976

ちょうど5年前の今日もここ、さいたまスーパーアリーナで省吾のライヴを観ている。
いろいろあった あのライヴ  です。

昨日の今日なので流れはわかっているため昨日のような新鮮さはないかも。

17時。
本日も定刻通りのスタート。
けれど、会場が暗くなり音が鳴り響くと期待感でやっぱり鼓動は早くなった。

1曲目「路地裏の少年」が終わり

省吾が 「ギター!」 と叫ぶと長田さんの弾くギターのイントロが響いた。

2曲目「この夜に乾杯!」。

「やあ!さいたまスーパーアリーナに来てくれてどうもありがとう。
この夜をいい夜にしたいと思います。最後までよろしく。」


4曲目「ラストショー」。
イントロと共にステージにある2~3段の階段を下りて前へ出てきた省吾。
相変わらず客席は高速ワイパーで不気味だ。
これなら大好きな「ラストショー」だけど封印してもらいたい。(個人的な意見です)

「やあ!さいたまスーパーアリーナは2012年6月以来なので4年半ぶり。
こんなにたくさんの人に集まってもらって嬉しいです。
ソロデビューして40年、『J.BOY』を発売して30年、最近新しいアルバムがでました。
少し長めのライヴになります。・・・立ったり座ったり、踊ったり叫んだり。
3時間以上のライヴになるので自分のペースで楽しんでください。
・・・平均年齢は知ってます(笑)。途中で休憩も入るので思い思いにはじけてください。
曲の中の主人公は10代だったり20代だったり、最近だったり・・・。
それぞれに思いを馳せて楽しんでください。
最後までよろしく。」


5曲目「AMERICA」。
なんかものすごく久しぶりに生で聴くような気がする。
いつ以来かなぁ?

「この曲覚えてるかな?」

6曲目「EDGE OF THE KNIFE」。
スクリーンには水面がキラキラと輝いている。
その右側に歌っている省吾が映っている。
全体がブルーっぽくなっていて綺麗だ。

いつの間にかジャケットを脱いで首にはストールを巻いていた。

9曲目「今夜こそ」。

「1980年。君はいくつで何をしていただろう?」

あたしが省吾を好きになったのがちょうど1980年だ。

10曲目「終わりなき疾走」。

♪15の時~ 通りのウインドウに飾ってあった~ ギターを見た時~♪

ギターを抱えて歌っていた。

「終わりなき疾走」が終わると例の寸劇コーナー。
これ、いらないでしょー!?

「町支くん。新しい曲を作ったんだけど聞いてくれる?」

ギターを弾きながら「風に吹かれて」を歌う省吾。

「28年後にノーベル賞とるから。・・・盗作かな?
・・・俺の書いた歌というのはこんな感じ。」


11曲目「Midnight Blue Train」。

今夜も赤いライトを浴びた町支さんのギターが鳴り響いた。

12曲目「愛の世代の前に」。
「MONEY」も好きだけどやっぱりこっちのほうが良いかも。
初めて参加したライヴ(ON THE ROAD '84)のオープニングが
この「愛の世代の前に」だった。
とにかく思い入れの深い曲。
このギターのイントロは何度聞いても体に衝撃が走る。

18時05分。
15分間の休憩。
一斉にみんなある場所へ向かって走り出す。(笑)

スッキリしたところで後半戦のスタート。

13曲目「星の指輪」。
スクリーンには水溜りに広がる波紋が映っている。

14曲目「片想い」。
左手親指を前ポケットに入れて歌う省吾。
スクリーンには誰もいないベンチが映っている。
晩秋のような黄色がかった風景が叶わぬ思いの悲しさ虚しさを表しているようだ。

「今年の春に亡くなったモハメド・アリの残した言葉で
『人は勝利より敗北してからたくさんのことを学ぶ』のような意味で・・・。
ジョージ・フォアマンと対戦して7Rか8Rでジョージ・フォアマンはダウンした・・・
俺は70年代、その言葉が好きで人にも当てはまるけど
国とか民族にもそういうことが言えるのかなぁって・・・」


「2連勝のあとの4連敗・・・・・・ふんっ!」(笑)

昨日の様子では今日はカープの話をするんだろうと思っていたけど
そんな状況ではなくなってしまったんだね。

「古いのをやったのでここからは新しいアルバムの曲をやろうと思います。
ツアーサイトを楽しみに読んでるんだけど、この前こんなのがあった。
『新しい曲がなかなか覚えられません』(笑)・・・楽しんでもらえたら幸いです。」


15曲目「マグノリアの小径」。

16曲目「光の糸」。
両サイドにはPV、真ん中には地球が映し出された。
太陽や月、太陽系の惑星が一列に並んだりと変化していく。

「埼玉が生んだスーパードラマー小田原豊~。」

18曲目「きっと明日」。

19曲目「夜はこれから」。
恒例の年齢調査はこれからもずっと続けていくらしい。
ちょっと怖いね。。
ROCK SINGERというよりなんだか演歌歌手の会場みたいだしー

「埼玉初のライヴは1977年3月23日。埼玉会館で町支くんと2人でした。
ここでやるのが今日が10回目。市では30回目。県では37回目。
東京では160回目。関東1都6県では357回目。
感謝してます。ありがとう。」


20曲目「ON THE ROAD」。
21曲目「J.BOY」。

19時30分。
省吾がステージ袖に消えて行った。
スピーカーからは波の音が聞こえ、スクリーンには雲間から微かに
太陽が覗いている風景が映っている。

正面いっぱいに映像を映すためだろうか?
ステージ上のドラムセットが低い位置に下がってきた。

22~24曲目「アジアの風」3部作。
25曲目「誓い」。

この流れはやっぱり重すぎる。
新しいアルバムの曲だしハズずわけにはいかないのだろうけど
気分がどっと疲れる。

27曲め28曲目。
お父さんたちには申し訳ないが、これも個人的にはもういいや・・・って。

29曲目「家路」。
省吾はブルーのシャツに着替えていた。
全てのアンコールが終わったのは20時すっかりを越えていました。

本日はアリーナ26列目だった。
今回のセットは横に邪魔なものがなくてものすごく見易い。
サイドだけはブロックのようなものが設置してあってあとは投影なのかな?
あれってプロジェクションマッピングと言うものなのか?
ブロックがバラバラ崩れていったり再生したり面白い。

本日、町支さんはクリスマスのお菓子が入っている銀色のブーツのような
靴を履いていました。
色違いか?
それとも昨日と同じだけど光の加減で銀色に見えたのかな?

そうれはそうと、聴きたい曲投票って反映されてるのかな?
まぁ、個人の好みの問題だけど希望したくない曲が多いんだよなぁ。
投票したのは通ったためしがないのですが。。


** 2016.10.29 さいたまスーパーアリーナ セットリスト *

01.路地裏の少年
02.HELLO ROCK&ROLL CITY
03.モダンガール
04.ラストショー
05.AMERICA
06.EDGE OF THE KNIFE
07.DJお願い!
08.バックシート・ラブ
09.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.愛の世代の前に

13.星の指輪
14.片想い
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

26.こんな夜は I miss you
27.光と影の季節
28.I am a father

29.家路

テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

Comment

No title

ご無沙汰です(^^♪

今週末、福岡2日間参戦します☆
昨年のホールツアーがちょっと消化不良だったので・・・
今回どうかな~(笑)

たかさんの個人的意見・・・私も同感です(^_^)

ヴァンスさん

楽しみだね~。

って、内容見ちゃっていいのかい?

わぁ〜〜☆

あたしまでライブに行ったような錯覚にすらなれるようです🎵

「愛の世代の前に」
「モダンガール」
「ラストショー」
「J.BOY」

とっても懐かしいなぁ…
曲が頭の中でぐるぐるしてるよ、今。
よく聴いたよ…LPレコード(*^^*)
その頃だなぁ、何度か行ったのも。

関東、357回?
さすがだね‼︎
まだまだ、階段駆け上って行くね…行って欲しいね(^_^)

次は横アリだね。
また、省吾の歴史に参加できるね。

またリアル報告待ってます☆

はるかさん

懐かしいでしょ~?
新しいやつ削って、もっとあの頃の曲やってほしいくらいだよ。

いつか一緒に行けたらいいね。
今回はありがとう。
非公開コメント

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
