canon eos


Category : スポンサー広告
canon eos

Hello ! Yokohama City 11/19

Category : 浜田省吾
行ってきました。
ON THE ROAD 2016 11月19日(土)横浜アリーナ一日目。

ON THE ROAD 2016

本日は雨。
横浜アリーナに行く日は雨が多い気がするなぁ。。
会場的には見易いし好きだけど我が家からは遠くて嫌いだ。

会場ロビーには神奈川大学学長さんからの花輪が飾ってありました。

それにしても、横アリ内の自販機ボリすぎだろーっ!(怒)

18時。
スクリーンには世界の名所が次々と映し出され、旅姿の省吾が映った。

「横浜、気分はどうだい?」

1曲目「路地裏の少年」でスタートした。

「今日は横浜アリーナに来てくれてどうもありがとう。
スタッフみんなでいい時間にしたいと思います。最後までよろしく。」


3曲目「モダンガール」。
4曲目「ラストショー」。
懐かしい曲が続いた。

「2011年5月以来5年半ぶり。
久しぶりにもかかわらずこんなにたくさんの人が集まってくれてありがとう。」


2週間前の福岡公演は省吾の体調不良のため延期となった。

「大丈夫。途中、声がかれたりしても・・・元々こんな声なんで(笑)
安心して楽しんでください。・・・(省略)
少し長めのコサートになります。
体調、気分、体力に合わせて・・・3時間以上のコサートなので
ゆったり自分の好きなスタイルで楽しんでください。・・・真ん中に休憩を入れます。
古い曲もやります。古い歌ということは10代、20代・・・思い出すのも困難なくらい前・・・
自分の人生に思いを馳せてじっくり聞いてもらえたら嬉しいです。」


5曲目「19のままさ」。

ブロックを抜いたようなスクリーンに省吾のリアル映像と
80年代のモノクロ映像が映し出されている。

「この歌覚えているかい?1980年『HOME BOUND』。
俺は27歳。君は何をしてた?何を思ってた?将来何になろうとしてた?」


9曲目「今夜こそ」。

ステージが暗くなるとスタッフが小道具を運んできた。
寸劇コーナーだ。
スクリーンにはみなとみらいやベイブリッジが映っている。
さいたまの時は気づかなかったけれど、ちゃんとご当地映像に変えてあるのか?

11曲目「Midnight Blue Train」。

肘をつき窓の外を眺める列車に乗った省吾が映し出され、
街をぬけオレンジ色の太陽に向かって列車が走って行く。
サビの部分では合唱となった。

19時10分。
休憩。
晩夏の鐘~滑走路-夕景~五月の絵画~永遠のワルツのインストゥルメンタルをバックに
ステージ両側にスライドショーが流れた。

19時25分。
2曲のバラードで後半戦がスタートした。
客席はみんな座っている。
13曲目「丘の上の愛」。
14曲目「もうひとつの土曜日」。

「では、ここでわたしはお話をします。
別に笑わせようとかオチがあるとかじゃなくてただダラダラ(笑)
ご存じのように福岡・・・今世紀に入って以来16年、
一度もコンサートを飛ばしたことがなくて皆勤賞でした(省略)
ON THE ROAD 2001ホールツアーで1回か2回飛ばした時はキビシイ手紙をもらった。
黒磯で10日間くらい休んだ時は安比高原でスキーして怪我して
やれないらしいとか言われて(笑)
でも、今回はみんな優しい(笑)誰一人として悪く言ってこない。
聞いてわかるようにもう全然大丈夫。
21世紀になって初めてのキャンセル生き物語りでした。マル。
さて、古い歌をずっとやったので新しいのをやります。
2週連続チャート1位、最年長記録(笑)みなさんのおかげです。」


15曲目から19曲目まで新しいアルバムの曲が続いた。

21曲目「J.BOY」を歌い終わるとステージ袖に消えていった。
続いてメンバーも消えていった。
20時40分。

しばらくするとさっきと同じ服装の省吾がステージに戻ってきた。
22~24曲目「アジアの風」3部作。
25曲目「誓い」。

ここで、拍手の中、また省吾は袖に消えていった。

しばらくして黒いツアーTシャツ&キャップを被った省吾が登場。

「アンコールどうもありがとう!」

やっぱここからがアンコールなんだね。
疑問に思ってたんだよねー。
22~24曲目「アジアの風」3部作と「誓い」は第3部ということか?

「こんな夜はI miss you」、「光と影の季節」、「I am a father」とアンコールは3曲。
異常な盛り上がりで終了。
「光と影の季節」と「I am a father」は定番化しつつあるけど、
あたし個人的にはいらない。
好きな人には申し訳ない。

再々々登場。
29曲目「家路」。
21時31分終了。


本日はセンター45列目でした。
前に男性ばかりでステージの省吾はほとんど見えなかった。
その分、映像と音と喋り?に集中できました。
やっぱり横浜アリーナは音は良いね!
明日はどんなかなぁ?



** 2016.11.19 横浜アリーナ セットリスト *

01.路地裏の少年
02.HELLO ROCK&ROLL CITY
03.モダンガール
04.ラストショー
05.19のままさ
06.悲しみの岸辺
07.DJお願い!
08.バックシート・ラブ
09.今夜こそ
10.終わりなき疾走
11.Midnight Blue Train
12.MONEY

13.丘の上の愛
14.もうひとつの土曜日
15.マグノリアの小径
16.光の糸
17.旅するソングライター
18.きっと明日
19.夜はこれから
20.ON THE ROAD
21.J.BOY

22.アジアの風 青空 祈り part-1 風
23.アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24.アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25.誓い

26.こんな夜は I miss you
27.光と影の季節
28.I am a father

29.家路


テーマ : お気に入りアーティスト
ジャンル : 音楽

Comment

非公開コメント

Calendar
03 ≪│2017/04│≫ 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
