canon eos

夏目友人帳 ~風薫るころ~

Category : 夏目友人帳
イベント「夏目友人帳 ~風薫るころ~」に行ってきました。

夏目友人帳 ~風薫るころ~

夏目友人帳 ~風薫るころ~

ゴールデンウィーク最終日のこの日は朝から晴れ
絶好のイベント日和となりました。


出演は夏目貴志役の神谷浩史さん、ニャンコ先生&斑役の井上和彦さん、
田沼要役の堀江一眞さん、西村悟役の木村良平さん、北本篤史役の菅沼久義さん。
司会はイベントではお馴染みのアメリカザリガニのお二人。

夏目友人帳 ~風薫るころ~

ニャンコ先生

トークあり、クイズあり、朗読あり、上映会あり、歌ありと濃密な2時間50分でした。

第伍期で一番印象に残っているキャラクターは「イトさん」。
過去に登場した一番印象深い妖は「ひしがき」。
一番印象深いゲスト声優は「青野武さん」。
一緒に過ごしたい妖は「ニャンコ先生」と「子狐」と二分。
「どっちも面倒くさそう」との意見も。
和彦さんとアメリカザリガニ平井さんによるシルエットクイズでは
「ABブラザーズ」誕生で爆笑。
夏目役のオーディションの話では実は菅沼さんや堀江さんも
テープオーディションの形で参加していたことが判明。
初めて耳にする事実に神谷さんは驚いていました。
朗読はキャスト5人による生夏目友人帳
朗読の途中では手持ちのペンライトによる客席参加型で楽しかったです。
シークレットゲストとして「夏目友人帳 伍」のエンディングテーマを歌うAimerさんが登場。
「茜さす」を生でフルコーラス披露。迫力のヴォーカルに鳥肌ものでした。
スクリーンに映るアニメの映像とAimerさんの素晴らしい歌声が重なり
会場からは感動で鼻をすする音があちこちから聞こえていました。

最後にカウントダウンの後にステージ上方から大きな2枚の旗が下りてきました。
2m(もっと大きいか?)ほどの縦長の寄せ書きです。
夏目友人帳の文字と本日出演の声優さんが演じているキャラクターが書かれた旗に
開場前のロビーでファンのみんながメッセージを書いたものです。
私もニャンコ先生の傍に書かせていただきました。
隅々までビッシリと書かれたメッセージやイラストを
出演者のみなさんは本当に驚いた様子でまじまじと見ていました。
とても喜んでいたように見えました。

下の画像は アニメ夏目友人帳公式ツイッターアニメ夏目友人帳公式ツイッター からお借りしました。
夏目友人帳 ~風薫るころ~ メッセージ
ファンみんなのメッセージ。


締めの言葉は神谷さん。

「皆さんのプレゼントはとても有難いのですが特に手紙が本当に有難いです。」

たくさんのメッセージを見た後での言葉です。
文字を書くことの難しさ、大変さや素晴らしさを語っていました。
そして、いつか「夏目友人帳」が終わりをむかえる時も
このキャストでやりたいようなことも言っていました。
声の仕事をされているので当たり前かもしれないけれど神谷さんの口調は
一つ一つの言葉が聞き取りやすく何かを人に伝える力を大きく感じます。
とても聡明な感じで話を聞いていて引き込まれていきます。

和彦さんが
「またサウンドシアターをやりたい。」
と言っていました。
私はDVDでしか過去のその様子を見たことがないので
是非その意見が実現してほしいですね。
目の前で迫力ある音と演技を見てみたいです。



会場で購入したニャンコ先生のアイシングクッキー。
とってもプリチー。

ニャンコ先生アイシングクッキー

裏を見てビックリ!
まさかの Made in Vietnam 。
器用なんだねー。

テーマ : 夏目友人帳
ジャンル : アニメ・コミック

Comment

非公開コメント

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :