canon eos

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
canon eos

柳生一族の陰謀

Category : TV・芸能・スポーツ
「柳生一族の陰謀」のDVDを見た。
1978年東映映画で12年ぶりの本格時代劇だったらしい。
しかも深作欣二にとって時代劇初監督作品。
これでもかっ!というくらいの豪華キャスト。
主演の柳生但馬守宗矩に萬屋錦之介
松方弘樹(徳川家光)、西郷輝彦(駿河大納言忠長)、千葉真一(柳生十兵衛三厳 )、
三船敏郎(尾張大納言義直)、山田五十鈴(崇源院於江与)

その他にも芦田伸介、高橋悦史、丹波哲郎、夏八木勲、金子信雄、成田三樹夫、
大原麗子、原田芳雄、室田日出男、志穂美悦子、真田広之などなど。

面白いとこでは片禿の浪人役で小林念持、天野刑部役で中谷一郎、
柳生左門友矩役で矢吹二朗(千葉真一の弟)。
大好きなフクちゃんこと福本清二も出ていた。根来衆の男役で。
このフクちゃんは時代劇の切られ役では欠かせない存在で
出ていない時代劇シリーズはないと言っても過言ではないくらいだ。
あたしは昔から「先生」と呼んでいる。
浪人で用心棒の先生と呼ばれる役が多いからだ。
徳川家の対立する二つの将軍候補家光と忠長。
指南役柳生但馬守をはじめ、忍者、公家などの思惑が複雑に絡んでくる。
いつの世も地位・名声のためには手段を選ばない。
例え親でも、子でも容赦ない。
ラストは度肝を抜かれた!
「これは夢でござる~」

もちろん殺陣・アクションも登場しスピード感もあり面白い。
キャストにお金をかけすぎたのかチャチな部分もある(笑)

十兵衛が初めて登場するシーンで敵の忍者を切りつける。
正確にはハヤテ(真田広之)を助けるために敵を背後からバッサリ!
その時の忍者が人形なのだが完全にハリボテとバレバレ~。
顔がマジックで書いた人形みたいなのだ。
スロー再生しなくてもはっきりわかる(爆)

すごいツワモノかと思えばあっさり殺られてしまう面々の
土井大炊頭利勝(芦田)、烏丸少将文麿(成田)、小笠原玄信斉(丹波)。
おいおいっ
今まで引っ張ったのはなんだったの~?って感じ。

一番気になったのは萬屋錦之介。
セリフの言いまわしが舞台っぽいのだ。
まぁ、歌舞伎の出だし、それが錦之助の特徴かもしれないけれど
他の役者は普通に話しているのに錦之助だけはスロー
なーんか違和感が。

「柳生一族の陰謀」というより
「柳生但馬守の陰謀」が正しいと思う。


DVDにオマケで入っている「予告」。
これがまた3本だか4本も入っている。
しかも1本が長~~~~~い。
今見るとその古臭い予告に笑える。
予告を見たら絶対に本編も見たくなるはずだ。

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

Comment

「柳生一族の陰謀」懐かしいですねぇ(*^。^*)
30代乗ってからは時代劇にハマッテマス♪
オバちゃん化してます!
鬼平犯科帳の「中村吉右衛門」さま見るだけで
顔が真っ赤になる(>_<)
やっぱリ変でしょうか(笑)
゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪

ikkimusumeさん

あら?
時代劇ファンだったの?
もっと若者向けのドラマを好むイメージを持ってたよ(笑)
「鬼平」はあたしも好きだけどもっとハマってるのは主人。
DVDBOXセットを買うには高いから今はもっぱらレンタル。
毎週借りて何度も見てます(笑)

たかさん。
時代劇ファンなのかな?
小さい頃「映画はチャンバラ」と思い込んでいた私。
日活のポスターにすごい違和感を感じたのを覚えてます。
ファンと言うか、時代劇の知識が知らず知らずに身体に蓄積されとります。

それにしても。
矢吹二朗が千葉治郎で、千葉真一の弟だったのか!
知らなかった。
でも。
「先生」は知ってます。
こないだも、北大路欣也の大岡越前に出てました。
「先生」じゃなくて、ちゃんとした役、ついてましたv-315

ちいまま

まぎれもなく時代劇ファンです~。
子供の頃から祖母や母と一緒に見ていたからかな。

ヒーローものにも出てたよね<千葉二郎

時代劇ファンなら知らない人はいないよね!?先生。
あの鋭い目と筋の通った鼻。
インパクトあるもんねー(笑)
結構セリフあるんだよ!フクちゃん。
切られる時も目立つ位置にいるしね。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中谷一郎

中谷一郎中谷一郎(なかたに いちろう、1930年10月15日 - 2004年4月1日)は、日本の俳優。俳優仲間から、「ミンクさん」という愛称で呼ばれていた。本名、中村正昭。
Calendar
10 ≪│2017/03│≫ 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :
