canon eos

コラボレーション

Category : キャラ弁【その他】
先日わんこ仲間のMEYさんが素晴らしいイラストを描いていた。
筆ペンでサラサラ~ッと書いたらしい。
モデルはMEYさんちのあんずちゃん
ボストンテリアとフレンチブルドッグのMIXの彼女。
言われなければボストンテリアにしか見えません。

そのイラストがあまりにもかわいくてキャラ弁にしてみたいと
申し出たところ快く承諾してくれてイラストも送ってくれた。


いつかどこかでココロにいいこと弁当

名付けていつかどこかでココロにいいこと弁当

意味がわからないって?
通訳しますとー。
あたしのブログタイトル「SOMEWHERE NOT HERE」← 意味:ここじゃないどこかで
MEYさんのブログタイトル「ココロにいいこと」をコラボしてみました(笑)

いつかボストンテリアをキャラ弁にしてみたいと思ってたんだよねー。
ボストンテリアって白黒だから(ブリンドルのコもいますが)
海苔でやったらいいのが出来るだろうな~って。
けどなかなか作るに至らなくてさ。
そんな矢先にMEYさんのイラストを見ちゃった。
すっごーーーい!の一言よ。

原画がしっかりしているのでアップで見てもなかなかでしょ!?

20061028-2.jpg


海苔は湿気を帯びると縮みます。
どんなにご飯が冷めていても直接乗せると縮んでしまいます。
あんずちゃんが別犬になっても悲しいので
今回はカットした海苔をスライスチーズに貼ってから
ご飯に乗せる方法にしました。

海苔キャラ弁て基本的に全て海苔が繋がってます。
1枚ものなんです。
まぁ、バカボンのうずまき みたいなのは例外ですけどね。
なので1本に繋がるように原稿を少し手直しさせていただきました。
と言ってもカット の段階で失敗することもしばしば
変なとこ切ってしまってバレないように修正したりもします(笑)


せっかくのなでおかずも見てやってくださいな。

20061028-3.jpg

かわいらしくするために人参も花型
りんごもうさぎ にしてみました。

こちらが送ってくれた原稿。
原稿


送ってもらうだけでMEYさんに食べてもらえないのが残念です。。
MEYさん、どうもありがとうございました。
いつかどこかでお会いしましょうね~。


■お絵描き■
 海苔・スライスチーズ
■おかず■
 鶏のから揚げ・卵焼き・いんげんのごま和え・
 煮物(竹輪・しいたけ・人参)・うずまきチーかま・
 プチトマト・りんご(シナノスイート)

テーマ : キャラ弁に挑戦!
ジャンル : グルメ

Comment

すんげー(*^_^*)

キャラ弁勉強したいわ!!
どうすれば出来るの?
カッターなんかでカッティングするの?
原稿見ながら??(^_^;)

うちの子供に作って『w(゚o゚)w オオ-おかぁさん凄い!!』
って言わせて見たい(^^♪

MEYサンのイラスト、素晴らしいですねぇ!
でもそれをキャラ弁にしちゃう、たかサンもすごいー!
可愛すぎて食べるのもったいないけど、
“いつかどこかで”市販されて欲しいですっ(。・m・)b

すげーーーーーーーーー

たかさん!!すげーーー感動もんですよぉ~
涙が出そうだった、、、マジ、マジ!!
この原画、メールで送って頂けると嬉しいのですが・・・だめ?
ブログに載せたい!載せさせてぇ~お願い!!
凄いよ!ホント凄い!一家で「まじかよぉ~」の一言です!
いやぁ~かなり感動!凄く感動!ありがとう!!
こんな素敵なキャラ弁を作って頂いて本当にありがとう♪
勿体無くて食べられないよぉ~
はぁ~壊すの勿体無いよぉ~(>ロ<)
もぉ~食べちゃったんだろけど・・・(笑)
本当にありがとう♪

こんにちは。
いや~、すごいですね~。
原画と変わらないじゃないですか。
チーズの上という技アリも一本!ですね。

おかずも美味しそう~
見るだけでもカラフルで楽しくなってきます。
味わえないのが、非常に残念でござりまする~

ikkimusumeさん

海苔の上に原画を置いてずれないように固定しながら
原画ごとカットしていくの。
使用するのは普通のカッター。
一つ海苔切り専用にしてます。

いつも言ってるけど原画がしっかりしていて
根気さえあれば誰でも出来るよ~。

chocoさん

素晴らしいでしょー、MEYさんのイラスト。
いつかパールとクラムもお弁当にしますよ~。
いつかきっと。。(笑)

MEYさん

そんなに感動していただいて嬉しいですわ。
ブログに載せていただくのはもちろん喜んでi-179
けど原画はないのe-263
上にコメントしたように原画ごとカットするので。
コピーは取ってなかったんだよ。。
けど今回は送ってくれた元の原稿がしっかりしていたから
ほんのちょっと手直ししたくらいで
ほとんど変わってません。

食べちゃった。。ごめんね。

作左さん

ども!
なるべくおかずの彩りにはいつも気をつけるんです。
今回は「かわいらしさ」を強調してみました。
うさぎe-247りんごなんて久しぶりに作りました(笑)

いやいや・・・

このブログに使われている画像を使わせて頂いても
宜しいでしょうか?
お弁当の画像です・・・コピーさせてもらってアタシの
ブログに使わせて頂きたいのですが、、駄目ですか??
変な書き方をしてごめんなさい
原画っていうか、、、お弁当の画像です(・O・、)

MEYさん

画像のことでしたか?
どうぞどうぞ。
お持ち帰りくださいなi-179

なんてったってコラボですもんね。
もともとはMEYさんの作品なんだし。
気がねなくe-465
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コラボ!?

昨日はハロウィンパーティーでバタバタだったけど『SOMEWHERE NOT HERE』のたかさんから素敵なPresentが届いていました、、、先日アタシが描いたあんずのイラストをキャラ弁にして下さったこの、お弁当を食べれな
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :