canon eos

狂犬病

Category : 犬とか
先日、狂犬病予防接種に行ってきた。
「狂犬病」なんて日本じゃ死滅してるんじゃないの?
って思ってたんだけど。。

昨年、狂犬病が発病して亡くなった人がいる。
もっともその人はフィリピンへ行った時に
犬に噛まれて帰国後に発病したもの。

日本でも自分の飼っている犬に
狂犬病予防接種を受けさせる人は半数くらいらしい。
あとの半分は無登録ということ。

おそらく
「狂犬病なんてもうないでしょ?」
とか
「面倒だしお金かかるしー」
というのが理由。
無責任な飼い主が多いのが現実。

狂犬病 = 犬
と思いがちだが犬だけの病気ではない。
狂犬病は他の哺乳動物からも感染する。
アメリカではアライグマやスカンク、コウモリ、
ヨーロッパではキツネ、アフリカではイヌ、ジャッカルやマングース。
ネコや馬、牛なども感染し感染源になることがあるそうだ。

空前のペットブームの時代。
怪しいルートから日本に入ってきた動物は多い。

万が一感染している動物が日本に入ってきたとすると
その動物が他の動物に噛みつくことがあれば感染する。
動物だけじゃなく人間も噛みつかれれば感染する。
噛みつかれたもの全てが発病するわけではない。
発病率は32~64%。

しかし、発病するとほぼ100%死亡し治療法がないおそろしい感染症。

未然に防ぐためにも自分の犬には絶対に予防接種をするべきだ。
飼うからには義務なのだ。

生き物を飼うということは一つの命を預かるということ。

可愛いだけではすまされない。
人間は飼う動物を選択できても
動物には飼い主を選ぶ権利がない。

気の毒な動物たちが増えないよう狂犬病予防接種に限らず
全ての面において考えてほしい。

テーマ : ●●●鼻ペチャ大集合!●●●
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スカンクスカンク科生物の分類|分類界:動物|動物界 Animalia門:脊索動物|脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物|脊椎動物亜門 Vertebrata綱:哺乳綱 Mammalia目:ネコ目(食肉目) Carnivora科:スカンク科 Mephitidae属''Mephitis''属''Sp
Calendar
04 ≪│2017/05│≫ 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries
Recent Comments
Category
Trackbacks
Bookmark
  • わんこのことならおまかせ!
Profile

たか

Author:たか
東京都下在住。
もっと知りたい?
管理人本サイトはコチラ


   FC2ブログランキングに参加中!
   ブログランキングに参加中!
   にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
★クリックしていただけたら嬉しいです★

Mail

名前:

メール:

件名:

本文:

Counter


現在の閲覧者数 :